×
事件

【隠蔽工作】阿部光一さん遺体発見は死後2ヶ月近くSNSなどで生存装う?名古屋市中区新栄2丁目

名古屋市中区新栄2丁目のマンション、阿部光一さん遺体で発見

11月21日(火)の午後、愛知県名古屋市中区新栄2丁目にあるマンションの一室から住人と思われる男性の遺体が発見されました。

現場の状況などから事件の可能性があり、死因などが捜査されています。

変わり果てた姿で発見された男性、、いったい何がおきていたのか?

内田明日香の素顔正体は元従業員!名古屋、阿部光一さん遺棄
内田明日香の素顔正体は元従業員!名古屋、阿部光一さん遺棄の動機と偽装の理由11月21日に名古屋市中区新栄にあるマンションで阿部光一さんの遺体が発見された事件。知人の女、内田明日香(29)が遺体遺棄の容疑で逮捕されました。...

名古屋 新栄2丁目のマンションから男性の遺体発見

この事態が発覚したのは、2023年11月21日(火)の午後3時半過ぎのこと。

現場となったのは愛知県名古屋市中区新栄2丁目にあるマンションの一室。

「マンション契約者の弟が行方不明になっていて連絡がとれない」

通報をしたのは男性の親族で、安否を確認するために警察官が部屋の中へ入ったところ、男性の遺体が発見されました。

見つかったのはこの部屋に住む古物店店長の男性、阿部光一さん(42)とされており、遺体は腐敗が進んでいたとされています。

その死因は何だったのか?

参照:ドアにはテープで目張りが…マンションの部屋から“腐敗進んだ男性の遺体” 事件の可能性があるとみて調べ

スポンサーリンク


阿部光一さん死亡の原因は?不審な点、、事件か

この部屋には阿部光一さん(42)が住んでいたとみられており、前日の20日に阿部さんの姉から警察に行方不明者届が出され、21日に安否確認に出向いた同署員が室内で阿部さんの遺体を見つけたとされています。

阿部さんには目立った外傷はなく玄関は施錠されていたましたが、手首を縛られクローゼットの中に押し込まれていたようで、居室の出入り口は外側から粘着テープで目張りされていました。

このことから愛知県警は死体遺棄事件として中署に捜査本部を設置しており、遺体の状況などから殺害された可能性もあるとみて調べています。

名古屋市中区新栄2丁目のマンション

遺体が発見されたのは下記の場所にあるマンションの一室とされており、事件前にだれも異変に気付かなかったのか?

ドアにはテープで目張りが…マンションの部屋から“腐敗進んだ男性の遺体” 事件の可能性があるとみて調べ

愛知県名古屋市中区新栄2丁目

スポンサーリンク




遺体で発見された阿部光一さんについて

発見された阿部光一さんについて判明しているのは次の情報。

名前:阿部 光一(あべ こういち)
年齢:42歳
性別:男性
職業:古物店の店長
住所:愛知県名古屋市中区新栄2丁目
死因:不明

いつ頃から連絡がとれなくなっていたのか、死亡していたのかなど詳しい情報はまだ判明していません。

※追加情報
遺体は布のようなもので包まれ、さらにその上には衣服が掛けられていたことが判明。

阿部さんの親族が最後に生存を確認したのが9月末頃とされており、司法解剖の結果では阿部さんの遺体は死後1か月半から2か月が経過していたことが明らかに。

さらに、名古屋市内で古物店の店長をしており店には『入院のために休みます』といったお知らせが貼ってあったとされています。

また、阿部さんのSNSのアカウントが最近まで使われていたことがわかったものの、阿部さんのスマートフォン自体はは見つかっておらず、何者かが阿部さんの生存を装うために親族とメッセージのやりとりをしていたとみられています。

マンションで発見された遺体、、事件についてネットの意見

目張りは、腐敗臭漏れからの発見を遅らせるのが目的…と考えがちですが、普通に考えたら「遅れる」だけでやがてバレます。それに清掃員や同階の人にも不審がられる気が…となると、比較的短時間で遺体の腐敗速度を上げるために何かしていたのか?エアコンで高温にし続けたとか。

このそばに以前住んでた者です。このマンション水商売されてる方が多く少し前には女性が、ホストが停めてる一階においてある車をボコボコに壊してるのを見ました。知り合いが住んでましたが、聞くと夜お仕事されてる方が多いそうです。

テープ目張りするときに、うっかり指紋とかついてしまいそうだけれどね。軍手とかしていても繊維がくっつくだろうし、犯人がいて目張りしていったなら、テープも持っていったってことなんだろうけれど。がっつり貼れて手で切れる布テープとかなのかな。

遺体のあった部屋が目張りされていて、玄関のドアは施錠されていたわけですね。発見を遅らせるためだとしてもいずれバレる形の隠蔽だけやって姿を消すのは何を考えていたのだろう。

時間が経っていそうだけど防犯カメラなど手掛かりになるようなものがあるといいけど

内田明日香の素顔正体は元従業員!名古屋、阿部光一さん遺棄
内田明日香の素顔正体は元従業員!名古屋、阿部光一さん遺棄の動機と偽装の理由11月21日に名古屋市中区新栄にあるマンションで阿部光一さんの遺体が発見された事件。知人の女、内田明日香(29)が遺体遺棄の容疑で逮捕されました。...
~こちらも読まれています~