7月23日の午前10時半ごろ、大阪府泉佐野市にある「南海電鉄りんくうタウン駅」で駅員や乗客などが刃物を持った男に切り付けられる事件が発生。
この事件で3人が負傷しており、犯人はすでに取り押さえられましたが、当時の緊迫の映像がSNSに出て注目を集めています。
休日の昼前を狙って行われた刃物男の犯行動機とは何だったのか?その正体、、
もくじ
りんくうタウン駅に刃物男出没!3人が負傷
この事件は2023年7月23日(日)午前10時半ごろにあった119番通報から判明。
現場となったのは大阪府泉佐野市の南海電鉄りんくうタウン駅で、男が刃物のようなもので人を切りつける事件が発生。
20代男性の駅員1人と70代と20代の乗客2人の計3人が負傷していますが、3人とも命に別条はないとされています。
犯人の男は警察などによってホームで取り押さえられ、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。
刃物男の正体は誰なのか?その目的は、、、
参照:泉佐野のりんくうタウン駅で「顔を刺された」と119番、3人けが…男を現行犯逮捕
刃物男取り押さえの瞬間映像がヤバイ
当時、現場で事件を目撃した人物がSNSに動画などが投稿されており、その緊迫の状況がわかります。
まさか出張の帰りにこんな奴と鉢合わせるとは… pic.twitter.com/htX0882DiO
— もっち~ (@yura_toto) July 23, 2023
清水和也の顔画像経歴、犯行動機について
この事件で住居・職業不詳、清水和也 容疑者(37)が殺人未遂容疑で現行犯逮捕されています。
名前:清水 和也
年齢:37歳
性別:男
職業:不詳
住所:不詳
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役または5年以上の懲役)
犯行動機については現状ではまだ明らかになっていません。
通り魔の現場、りんくうタウン駅
泉佐野市でおきた刃物男事件にネットの意見は
無差別攻撃という事か。普通の普段通りの生活の中で行き成り理不尽な犯罪の被害者になる。それほど怖い事はない。いったいどんな理由で動機で人を襲うのか理解出来ない。特に最近は駅や車内といった逃げ場の少ない中での通り魔事件が増えている。どうすればこの様な犯罪は防げるのか、本当に怖い。
私の通勤用リュックは素材が防弾チョッキのようなものでできているそう。まずは逃げる、だろうけど最終的にはリュックが防御に使えるかなとは思っています。そんなことに遭わない保証は誰にもないので、行動のシュミレーションと共に携行品で何かは備えることも必要かもしれませんね。
この男、強盗目的なのか、恨みによる犯行なのか、単なるうっぷん晴らしなのかは知らないが、多数の人が集まる駅で刃物を持っている奴が徘徊していること自体恐怖でしかない。警察が少しでも怪しい車や通行人があれば職務質問と併せて所持品検査を行うのは、犯行防止の観点から当然の職務だと共感している。
刃物を所持しているのが怖いですね。日頃電車に乗ると、目的地までウトウトすることがありますが、もういつどこでこういう事件が起きるかわからないので、そうもしてられませんね。一度こういう目に遭ったことがある人は、トラウマになって電車に乗れなくなるのでは?とさえ思います。命に別状がなさそうとのことが不幸中の幸いです。
僕はりんくうタウン周辺に住んでて、さっき南海電鉄難波駅からりんくうタウン駅に着いたところです、改札口前はすごい人だかりです、たぶん飛行機に乗れない旅行者が出ますね、さてどうなるのやら。ちなみに現場保存のためJRは止まってるけど南海電鉄のほうは何とか運行しています、そこまで大きな影響はないと思いたい。
こういう事件って、被害者も気の毒ですが、見ている人もトラウマになると思います。どういう原因か分からないですが、怪我をさせたらよっぽどのことがない限り、加害者となる訳ですから、こういう事件だけはなくなって欲しいです。