×
事件

【判明】春日部市の会之堀川に赤ちゃん遺体、19歳母親の名前や顔画像はだれ?トイレで出産し川へ遺棄の動機

春日部市の会之堀川に赤ちゃん遺体、19歳母親

5月16日の午後、埼玉県春日部市中央を流れる「会之堀川」で生後間もない女児の赤ちゃんの遺体が見つかった事件。

警察が死体遺棄の疑いで19歳の母親を逮捕したことが明らかになりました。

生まれたばかりの赤ちゃんを川へ捨てた母親の動機とは。。

春日部市の会之堀川に赤ちゃんが遺棄される

この事件が明らかになったのは2023年5月16日(火)の午後、現場となったのは埼玉県春日部市中央を流れる「会之堀川」でした。

「用水路内の土のある部分に、人の赤ちゃんが見える」

発見したのは通行人の20代女性で、赤ちゃんは女児で服を着ていない状態で砂利が混じった土の上に横たわっており、すでに死亡していました。

警察が捜査を進め、現場付近での聞き込みや防犯カメラ映像の捜査などから、事件に関与したと思われる女の存在が浮上。

その後に女と女児は科学捜査で親子関係が認められたことから、死体遺棄の疑いで埼玉県春日部市内に住む女(19)を逮捕したことが明らかになりました。

なぜそのような行動に至ったのか?

参照:生まれたばかりの女児を川に遺棄か 19歳母親を逮捕 埼玉・春日部市

スポンサーリンク


19歳の母親、生まれたばかりの赤ちゃん遺棄の動機

赤ちゃんを遺棄した母親は、「生んだ赤ちゃんを川に捨てました」と容疑を認めていて、当日に自宅トイレで出産したあとに川へ捨てに行ったとされています。

女児はへその緒が付いた状態で遺棄されていたことなどから、赤ちゃんが生まれてから比較的短時間のうちに川に捨てに行ったとみられています。

赤ちゃんを遺棄した女は今年に入ってから、親族ではない20~30歳代の男女3人と同じアパートで暮らしていて、そのアパートのトイレで赤ちゃんを出産したと話していますが、父親についてはだれであるのかなどの情報がでていません。

 
アパートから遺棄現場は徒歩圏内であることから川まで歩いて運んだとみられています。

また、一緒に住む男性2人と女性1人は「妊娠に気付いていなかった」と話していて、現時点で産婦人科の受診歴や母子手帳の発行は確認できていないとされています。

赤ちゃん遺体遺棄の現場はどこ?春日部市の会之堀川

赤ちゃんの遺体が発見された場所は、東武鉄道春日部駅西口から約450mほどの場所で、詳しい場所は確認中ですが上部にある建築物から下記の場所付近だと考えられます。

埼玉県春日部市中央2丁目

スポンサーリンク




死体遺棄で逮捕の母親、名前や顔画像はだれ?

生後間もない赤ちゃんを遺棄した疑いで逮捕された19歳の母親について、現状では名前などの詳しい情報は秘匿されています。

名前:不明
年齢:19歳
性別:女
職業:アルバイト
住所:埼玉県春日部市
罪状:死体遺棄(3年以下の懲役)

続く赤ちゃんの遺棄事件にネットの意見は様々

これってこーゆー記事が出るからそれを目にして同じ境遇の女性の後押しになってるってないかな。川に遺棄するとか燃やすとかロッカーに入れるとかもう無茶苦茶じゃないですか。赤ちゃんを殺害したニュースではなく、支援できる仕組みがあるとかプラスの情報を発信していく事でこんな事件の歯止めにならないかな。ニュース見て、みんなやってるんだ、ってなってしまった場合、右へ倣えする可能性が多いにあると思う。産まれてきた赤ん坊に一切の罪はない。

不妊治療を重ねてもできない人もいるのに、せっかく授かった命をこのようにしてしまうなんて…。しかしこのような事件でいつも理不尽に思うのは、母親だけが罰せられる事。1人で子供を作れるわけもなく、当然ながら相手がいるわけで。もしその男が無責任に逃げていた場合には、やはり保護責任者遺棄のような同罪に問える法律があるべきでは。

相談できる人が家族も含めいなかったんだろうなぁ。トイレで出産と言うことですが、そこに行きつくまで、時間の経過とともにどんどんお腹が大きくなってきてるなか、相談できる人もおらず心細かったろうなぁとは思います。自己責任は当然としても、ほかの人も書いてますけど赤ちゃんポスト(私は名前が良くないと思いますが)など、第三者機関に相談できる体制づくりが大切だと思います。

まわりの環境が違えば、もしかしたらこの子もこのお母さんも笑顔で生きていたかもしれないと思うと胸が苦しいです。私は3人出産していますが、どれもサポートをしてくださる方々がいた中でありがたかったです。彼女が遺棄したことは悪いことに代わりはないんですが、あの痛みを1人で乗り越えて本当に大変だったろうにと思うのでどうか救われて欲しい。

いつも思うが病院で産んでも壮絶なのに初産でしかもたった一人でトイレで孤独に出産って相当な恐怖と痛みと不安で想像もできない。ここまで追い詰められてしまってとても残念だ。もうこんな悲しい事件が起きないように預けられる場所ができてほしい。

こういった悲しい事件を少しでも減らす為に、父親も同罪で逮捕するようになればいいのに。たとえ遺棄したときに側にいなかったとしても。妊娠は一人ではできない。女性側が妊娠するだけであって罪は同じだと思うけど。全てを一人で背負わなければいけないのはあんまりでしょう。女性から話を聞き、相手の男性をDNA鑑定すれば特定できるし。そうなれば軽々しく避妊しないなんて事も減ると思うけど。

~こちらも読まれています~