×
事件

【判明】篠ノ井東小学校に侵入不審者男の名前や顔画像正体!男子生徒が液体かけられる被害!前日の児童暴行事件と関連は

篠ノ井東小学校に不審者の男が侵入し児童に液体かけて逃走

5月25日の朝、長野県長野市にある「篠ノ井東小学校」の敷地内に男が侵入し、低学年の男子児童1人に液体をかけて逃走する事件が発生。

その後に、警察が事情を知っているとみられる男から話を聴いています。

小学校への不審者の侵入に直接危害を加えられる事態、、恐怖の状況に不安の声が出ています。

犯人の正体はだれなのか?そしてその目的は、、、

篠ノ井東小学校に不審者の男が侵入!

この事件がおきたのは2023年5月23日(木)の午前8時15分ごろとされています。

現場となったのは長野県長野市にある「篠ノ井東小学校」で職員から「不審者が学校敷地内に侵入した」と通報があったことから事件が発覚。

当時、小学校の敷地内に侵入した男が、低学年の男子児童を追い回して校門付近でペットボトルに入った黄色い無臭の液体をかけて逃走しました。

被害にあった男子生徒は救急搬送されましたが、怪我などはないとされています。

現場から逃走した犯人の行方とその正体はだれなのか?

参照:低学年の男子児童に黄色の液体かけ逃走…小学校の敷地に侵入 逃げたとみられる男から事情聴く 児童にけがなし

スポンサーリンク


低学年の男子生徒が液体かけられる被害

事件がおきた当時、ホームルーム前の自由時間中だった低学年の男子児童は外に出ていて、侵入してきた男によって追い掛け回され、ペットボトルのようなものに入った黄色っぽい液体をかけられています。

ペットボトルの中身については成分などは判明していませんが、長野市内の病院に運ばれており、怪我やかぶれ、痛みやかゆみなどの自覚症状もないとしています。

逃走の犯人の正体と事情を知っている男とはだれ?

この事件で逃走している男の特徴は次の情報が判明しています。

名前:不明
年齢:不明
性別:男
職業:不明
住所:不明
服装:黒っぽいシャツ、紺色のズボン姿
凶器:不明(黄色の液体)

事件から3時間後に警察が事情を知っているとみられる男から話を聴いているとしており、この人物が犯人かはまだ明かされていませんが、一刻も早い逮捕が望まれます。

※新情報
確保された人物には知的障害があることもわかり、警察は市の保健所と連携して対応していくとしています。

この点から今回の件は実際にはなかったもの(不起訴)として取り扱われる可能性が高く、本当に再度の事件とならないかは怪しいところ。。

また、かけられた液体に関しては「お茶」であったことが判明しています。

参照:小学校に侵入 児童にかけた液体は「お茶」 逃げた男を発見 保健所と連携し対応 保護者「防ぎようがなかった。これからの課題」

前日に飯田市の伊那八幡駅周辺で小学生が男に殴られる事件

今回の事件と同一犯人かは不明ですが、前日となる24日の午前8時頃に、長野県飯田市にある伊那八幡駅周辺で、登校中だった小学生が見知らぬ男に体を殴られる事件が発生していました。

距離的には車などで2時間ほどですが、朝に小学生を狙った犯行がたまたま近くで起きるものなのか?

なお、暴行事件の犯人については、男の特徴は長髪で、身長165cm~170cm、黒い長袖に、白いズボンという格好だったとされています。

これがまた別の人物であれば、こちらの犯人はまだ確保もされていないため、不安が募ります。。

参照:登校中の小学生が見知らぬ男に殴られる 長髪で身長165~170㎝、黒い長袖に白いズボン

スポンサーリンク




篠ノ井東小学校の現場どこか判明

事件のおきた小学校は下記の場所にある小学校とされています。

かなり広い範囲に敷地がありますが、塀などは低いため入ろうと思えばだれでも入ることができる状態ではあったようです。

また、当時が登校時間帯であったことも侵入をたやすくしたものと思われます。

市立篠ノ井東小学校(長野県長野市篠ノ井東福寺1538)

小学校でおきた不審者による脅威の事件にネットの声

なんでそんなことをするのか理解に苦しむけど、そういう人も世の中にはいるのね、いろんな人がいるから。

こうした事件をおこしても不起訴になった示談になったとかで過去の情報をもみ消している人物が結構いるのは恐怖だと思う。お金のために被害者よりも加害者の人権を守れといった弁護士と下の行動は、きちんと一定の責任を負わせるべきだと思うのだけど。。

学校の敷地にこういうのが入っちゃうことが一番の問題です。これでは安心して子供を学校に預けられません。アメリカみたいに銃を持ったスクールガード必要とは思いませんが、民間警備会社や警察などと連携してとにかく投稿から下校まではきちんと安全を確保してほしいと親の自分としては思います。

いつもの日常に不審者がいるだけで怖いのに、被害も受けたとなればケガがないとはいえ相当怖かっただろうね。児童はもちろん、一緒に遊んでいた友達や目撃した子達の心のケアも是非ともお願い致します。

小学校の頃、母に買ってもらったばかりのコートを着て歩いていたら、曲がり角でばったり会った男に痰を吐きかけられて袖にベッタリついたことがあるのを思い出しました。今だにすごく気分が落ちます。この子も、なぜ自分がって、腹立たしいやら悲しいやら惨めやら、色んな感情を抱えてしばらくずっと辛いと思う。周りの大人や子供たちが優しい言葉をかけてあげて欲しいですね…

本当にこういう人間は何を考えているのかがわからないのが怖いですね。ウチの子の小学校の横に公園があるのですが先日子供たちが遊んでいると自転車に乗った初老の男に自転車で追いかけられて噛んでいたガムを顔につけてきたらしくすぐに警察へ通報しました。子供たちは気持ち悪いし怖かったとどこの地域でも危ない人間はいるので子供達には知らない人には近づくなと来たら逃げろと教えるしかないですね。学校内ならお金はかかりますがもう少し軽微をキツくした方が良い気がします。

~こちらも読まれています~