×
事件

日野市、姉2人斧で切りつけ逃走の弟、多摩川で遺体で発見?現場どこか特定で名前や顔画像動機は?

日野市日野

緊急事態、4月21日(金)の午後7時50分ごろ、東京都日野市日野にある住宅で70代の男が、70代の姉2人を斧で切りつけて逃走しています。

家族2人を切り付けて殺害しようとした犯行動機、逃走の犯人の正体はだれなのか?

日野市日野の住宅で男が姉を斧で切り付ける事件

この事件は2023年4月21日(金)の午後7時50分にあった通報から発覚

「同居の弟にたたかれた。姉が肩から出血している」

通報をしたのは近隣住民で、女性2人が男に斧で襲われ70代の長女が首のあたりを切られており、同じく70代の次女は斧の柄部分で背中を殴打されたとしています。

いずれも搬送時に意識があったとされていますが、怪我の状況は不明となっています。

姉2人を斧で切り付けた男は現場から逃走しており、警察(警視庁日野署)が殺人未遂容疑も視野に行方を追っています。

逃走した男はなぜ姉2人を殺害しようとしたのか?

参照:70代男が斧で姉2人を切りつけ逃走 殺人未遂容疑も視野に行方追う 東京・日野市

スポンサーリンク


斧男の正体!多摩川の岸辺で遺体で発見?

姉2人を切り付けて逃走している男について、名前や顔画像などはすでに判明しているようですが警察は公開をしていませんでした。

名前:不明
年齢:70代
性別:男
職業:不明
身長:180cmくらい
体型:細身
頭髪:白髪
服装:水色のシャツ、茶色のサンダル
凶器:斧とナタ(現場に刃物は残されているとしています)
罪状:殺人未遂?

動機についても明らかになっておらず、当時部屋にいた姉を突然切り付けたといった情報が出ています。

 
事件が起きた現場近く、立川市の多摩川の岸辺で70代くらいの男の遺体が発見されたことが明らかになりました。

発見されたのは4月22日(土)の午前9時半前ごろとされていて、現場は多摩川を挟んでおよそ850mほどに先に事件がおきた住宅があります。

現状でまだこの遺体の身元が逃走していた弟であるかは不明のようですが、時間帯や状況から考えると本人の可能性は高いと考えられます。

参照:70代男が“おの”で姉2人を切りつけ事件 多摩川で男性の遺体発見 警視庁が事件との関連調べる

日野市日野、殺人未遂事件の現場どこか判明

事件がおきたのはJR日野駅から東に約1km、甲州街道駅から北西に約200mほどの場所にある住宅街としています。

東京都日野市日野

スポンサーリンク




弟に斧で切られた女性の名前や安否について

斧で切られた女性については姉妹であるようで、犯人も弟と家族であることは判明していますが、安否については詳細は判明していません。

-姉-
名前:不明
年齢:70代
性別:女性
関係:長女
負傷:首の切り傷(怪我の程度は不明)

-妹-
名前:不明
年齢:70代
性別:女性
関係:長女
負傷:打撲?(怪我の程度は不明)

なお、犯行に使われた斧などはもともと住宅にあったものが使用されたようです。

日野市、家族間での殺人未遂事件にネットの声は

昔の70代は、ヨボヨボだったので、こんなことできなかったけど、今の70代は、若者並みに体力ある人も少なくないので、体力あって脳だけ老化、という状態だと当然、老人による凶暴な犯罪が起きても不思議じゃないし、キレやすい老人も増えてるし、ストレスためてる老人も増えてる。不景気になると、尚更、そういう人が増えますよね。怖いなって思いますね。早く捕まってほしい。

女性2人の安否は大丈夫なのだろうか、何故こうした事件が良く起きるのか。世知辛い世の中になったな、凶器が現場に有ると言う事は通り魔では無く、近隣住人のトラブルにも感じる。こうなる前に、警察に相談して欲しいとも思うけど…事件にならないと動けない?のか動かないのか。

カッターで切り付けでも怖いのに斧で切り付けって更に怖いですね。しかもいまだに逃走中という事ですので。防犯カメラや目撃情報などで早めの身柄確保と逮捕してもらいたいです。

斧?恐ろしい…。斧も手斧(ちょうな)とか小さいものから、木こりが持っている、昔話に出てきそうな大きなものまでいろいろあるが、首に傷を負っても意識はあるとか、よくその程度で済んだものだ。最近弓矢で殺傷とか、平成半ばくらいまではあまり聞かなかったような、そこらに普通にはないような兇器を使った事件が目立つ。犯罪自体の件数は減っているというようなデータもあるが、一つ一つの質が凶悪だったり病的な感じだったりする。

かつては兄弟姉妹仲良く暮らし、ケンカもしたかもしれない。高齢になると、怨恨がわいてくるのはなぜなんだろう。この前も、放火で自身も含めて5人が亡くなっている事件があった。財産やお金に執着心があるのか、わからない。自分も姉と弟の三人がいる。父母はすでに亡くなっている。年下の弟は仕事が減って収入で生活がきついらしい。自分は、年金暮らしだけど家もある。同居もかまわないが本人がそれが苦にならないかそれが心配でもある。

ここから3軒隣のアパートに住んでる者です。先ほど車で仕事から帰ると、この辺りでは見た事もない品川や都内のナンバーの車が近所の道にずらり。TBSのアナウンサーとカメラマンが忙しそうに走っていたのですが、「何かあったんですか?」と聴くと、切りつけ事件があったと。通勤路でもある立日橋にも警察車両がずらり。周辺は規制線が張られ、アパート前は住民以外は入れない状況でした。もう帰宅して風呂から上がった所ですが、まだパトカーのサイレンが響いて騒々しい感じがして落ち着きません。現場からは以上です

~こちらも読まれています~