×
事件

大津市で高校生連れ去り!草津の大学生7人名前だれで滋賀の大学どこか正体特定は

滋賀県 大学生 連れ去り

4月6日の深夜、滋賀県大津市の路上で男子高校生(16)が複数人の男に車に無理やり押し込み連れ去られる事件がおきていました。

当時、男子高校生は暴行を受けていたともされており、この事件で逮捕された草津市に住む男子大学生7人の正体とは誰なのか?

大津市で男子高校生連れ去りの大学生7人逮捕

この事件は2023年4月6日(月)の午前1時20分ごろにおきていたとされています。

現場となったのは滋賀県大津市の路上で、当時男子高校生(16)が歩いていたところ、「お前何してるねん」などと複数の男らに因縁をつけられ、羽交い絞めにした上で車に押し込んで連れ去られました。

男子高校生は約2時間後、甲賀市内の県道大津信楽線を1人で歩いていたところを通りがかったドライバーに「拉致された」と説明したことで事件が発覚し、警察に保護されていました。

この事件で後に未成年者略取の疑いで逮捕されたのは、草津市に住む20~21歳の男子大学生7人でいずれも滋賀県内の大学に通う大学生でした。

参照:「お前何してるねん」 大学生7人が高校生1人を羽交い絞め 無理やり車で連れ去った未成年者略取容疑で逮捕 滋賀・大津市

スポンサーリンク


高校生拉致の大学生7人の正体、犯行動機

この事件について逮捕された7人の認否について警察は現時点で秘匿しています。

また、犯行動機についても同じく情報を公開していませんが、いずれも同じ大学に通う3年生であるとされています。

犯行に使用した車について、7人ということは大きな車だったのか複数の車だったのかは明らかになっておらず、顔見知りの人物であったのかなども不明です。

ただ、いずれにしても1人の高校生に対して複数人でこうした犯行を行っている行動から、余罪などがないかの捜査が行われていると考えられます。

滋賀県の未成年拉致、大学生の大学どこ?

この事件に関与したとされる大学生7人が通うのは滋賀県内の大学とされていますが、全員が草津市に住んでいることから近場の大学としては「立命館大学、滋賀医科大学、龍谷大学、滋賀大学」の4つの大学があります。

これ以外の大学である可能性も考えられますが、大学側が退学などの処分をきちんと下すのか?もみ消されるのでは?といった意見もあり、その動向が注目されています。

スポンサーリンク




男子高校生が深夜に路上を歩いていた理由とは

この事件で連れ去りの被害にあった男性高校生、なぜ深夜に路上を歩いていたのかは明らかになっていません。

定時制の高校に通ったりなど、何かしらの理由は考えられますが、深夜は酔っ払いや危険な人物が徘徊していて事件に巻き込まれる可能性が高くなるため、そうした意味でも未成年の一定の時間帯以降の外出は制限されています。

男子高校生連れ去り事件にネットの声は

草津で大学って言われると「立命館」かな?もしかしたら、他に有るんかな。後、この大学生は一台の車だったのかな?8人乗車が可の車だったのかな。

何に忖度をしているのか?起訴される前に名前の公表なんて山ほどあるのに、立派な犯罪を擁護する必要性を感じない。止めに入った者がいたとしても、連れ回した車に同乗していたのなら同罪。学校名、指名と顔写真は必須ですよ。成人の犯罪だからね。

今年2月19日にも大阪府堺で高校生が8人くらいの男たちに襲われて車で連れ去られ、財布を盗まれた事件が発生するなど同様の事件が起こっていたが、そちらの事件の犯人と同一犯なのだろうか、それとも模倣犯なのだろうか。

憶測で大学名がでてくる。大学名も名前も出していいと思う。そして、大学側の対応も載せて欲しい。ほとんどの生徒が学ぶために入学をしているのに、一部の生徒のせいで全体が悪くみられる。しかし、そんな夜中に出歩く大学生も高校生もなにしてんの?と思ってしまう。

犯罪者の名前や顔画像はずっと保存しておくべきだと思う。更生が~とかいうけど事件からすぐに情報をもみ消したりしている人物も多い(なぜか事件のことが検索しても出なくなる)ことから反省しているとは到底思えない。内容にもよるけど全国報道されるくらいの事件を起こしたのであれば一生その責任を負うべきだと思う。

大学生のレベルが昔に比べて落ちたような気がする。昔は大学に行きたくても行けずに断念して専門学校に行ったり就職したりという人が結構いたが今は誰でも進学を希望すれば大学生になれる。少子高齢化で学生の数は減少しているのに大学の数は増えている。以前なら大学の箸にも棒にも掛からなかった人達が大学生でございというのが今の世の中。

~こちらも読まれています~