×
事件

飯田雅史の顔画像経歴特定!大阪市サンコー瓜破店のスーパーで客ら4人が刃物持った男に襲われる、、犯人の名前特定で動機は何?

飯田雅史

4月9日(日)の夕方、大阪府大阪市平野区瓜破西にあるスーパーにいた客ら男女4人が、刃物を持った男に襲われる事件が発生。

その後に犯人は取り押さえられ、飯田雅(56)が殺人未遂の容疑で逮捕されました。

日曜日のスーパーで突如おきた恐怖の事件、、犯行動機は何だったのか?

大阪市のスーパーで刃物を持った男が客ら襲う

この事件がおきたのは2023年4月9日(日)の午後6時半ごろのこと、現場となったのは大阪府大阪市平野区瓜破西1丁目にあるスーパーマーケット「サンコー瓜破店」でした。

「包丁で刺された。けが人がいる」

スーパーの従業員からの119番通報から事件が発覚し、当時営業中の店内にいた客を含む40~80代とみられる男女4人が、刃物を持った男に襲われました。

4人は救急搬送されていますがいずれも軽傷で命に別条はありませんでした。

犯人の男を店員が取り押さえて駆け付けた警察官に引き渡しており、大阪府警平野署は現場にいた大阪市平野区に住む無職の男、飯田雅史 容疑者(56)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しています。

参照:「ペグ」でスーパーの客を襲撃か 殺人未遂容疑で56歳逮捕 大阪

スポンサーリンク


無差別大量殺人未遂か?飯田雅史の犯行動機

逮捕された飯田容疑者は当時、店内でアウトドア用品のペグ(テントを固定する金属のクイ)を振り回しながら客らを襲ったとされています。

ただ、犯行動機についてはまだ判明しておらず、スーパーには多数の警察官や救急隊員が駆け付け、出入り口付近にブルーシートが張られていて騒然とした状況となっていました。

おかしな人物によるこうした事件は度々起きていますが、加害者ファーストで不起訴になったり、精神的な~などの理由で無罪を主張しての減刑や、情報のもみ消し、仮に判決が出たとして情報が抹消されることもあります。

凶悪事件に対して罰則が軽いとした声は多いですが、裁判官や弁護士などペナルティもなく責任を持たないためそうした事件の凶悪さ乖離した判決などが多々出ている状況に不信の声も。

事件のスーパー現場はサンコー瓜破店

事件がおきたのは下記の場所にあるスーパーで、近くに府営住宅などの団地があることから多くの人が店に買い物に行っていたと考えられます。

サンコー瓜破店(大阪府大阪市平野区瓜破西1丁目)

スポンサーリンク




飯田雅史の顔画像経歴、逮捕時に不敵な笑み

逮捕された飯田容疑者に関して判明している情報は多くありません。

名前:飯田 雅史(いいだ まさし)
年齢:56歳
性別:男
職業:無職
住所:大阪府大阪市平野区
罪状:殺人未遂(死刑または無期もしくは5年以上の懲役)

スーパーでおきた無差別通り魔、殺人未遂事件にネットの声

何故そんなに簡単に人を刺せる?もう自分の常識で考えてはダメかもしれない!本当に神経を張り巡らせないといけない時代が来たかもしれない!

住宅街にあるスーパーで突然包丁を持った男に襲われるなんて普通考えないから、被害に遭われた方や目撃された方はトラウマになりますね。このような事件を起こす人間は甘い罰を受けてもまた犯罪を犯すので、2度とシャバに出られないようにして欲しいです。

凶悪犯罪増えているし罰則をもっと厳しくした方が良いと思う、性犯罪なら去勢して、強盗やこうした無差別の通り魔的事件なら、片腕や片足を切り取ったりして再犯できないようにしたらよい。人権が~とか意味不明なこと主張する人物がいるが、実際にその犯行が確実であれば人権もくそもないと思う。次の狙われるのが自分や自分の家族などでも同じことがいえるのであれば、犯人が出てきたら一緒のマンションなどに住んでみればいい。

まず刃物って持って歩く発想が分かりません。で、その刃物は振り回すために持っているというのがもっとわからないし、実際に振り回して、他人様に怪我をさせるのがもっとわからない。何がしたいんだろうか?こういうの、最近多いです。ストレス発散だったら、他に平和な方法があるでしょう。当たり所が悪かったら、他人様が亡くなる事態がありえますよ。

犯人は無敵の人なのかな。通り魔的な無差別犯行だから恨みではなさそうだし。被害者からしてみれば、スーパーで買い物をしていただけなのに命を狙われるなんて、こんな理不尽はないだろう。スーパーも被害者側だけど、今回の事件で客が遠のくだろうから経営が危ぶまれるだろう。被害者側はたまらないな。被害者が軽傷なのと犯人がすぐ確保されたのが不幸中の幸いか。

物の分別も付かない人が増えたのか、私の考えが追い付いていないのか、疑問になる。一つ言えることは、他人に迷惑を掛けてはいけない事は、全人類共通の認識であって欲しい。反省したから許される、罪を償えば許される、それも一つの考え方なのだろうけど、そもそも迷惑を掛けなければ、許しを乞う事も、償う事も無いはずなのだから。

最近、刃物での無差別殺傷事件が多いけど、怨恨もあれば無差別も目立つ。強盗犯もSNSで雇われ、指示された見ず知らずの家に押し入ったりと、他人に危害を加える事に何ら自制心がはたらかない連中も多くなった。自分が追い詰められたら他人に傷つけても、強奪しても何とも思わない・・・・どれも自己の責任や反省で解決する思考は皆無で、そのツケを他人になすりつけて現実逃避をしようとするような短絡的な行為ばかり。日本人の思考力、自制心、もっといえば民度の落ち方が甚だしいな。

~こちらも読まれています~