3月13日の午後、東京都墨田区八広1丁目にある戸建住宅で、住人の60代女性が複数人の男に襲われる事件が発生しました。
犯人は2人組の男とされており、現場から逃走しています。
住宅街でおきた凶悪な強盗致傷事件、、逃走している犯人の正体は。。
※追加情報
3月15日、この事件で逃走していた犯人のうち1人が逮捕(19歳の少年?)
もくじ
墨田区八広の住宅に2人組の強盗が侵入
この事件は2023年3月13日(月)の午後3時15分ごろあった110番通報から発覚。
現場となったのは東京都墨田区八広1丁目の戸建て住宅で、住人である60代の女性が突如侵入してきた2人組の男に襲われ血だらけの状態で発見されました。
通報をしたのは近隣住民からで、被害にあった女性は粘着テープで目隠しされ、腰の骨が折れるなどの重傷を負っていました。
室内は物色された跡があり警察は強盗致傷事件として逃げた男らの行方を追っています。
※女性は胸や腰を骨折したほか、外傷性くも膜下出血などの重傷
参照:墨田区の住宅に複数人押し入り、女性に暴行 強盗事件か、警視庁捜査
強盗致傷事件の経緯について
この事件を捜査している向島署によると、被害にあった女性は一人暮らしをしており、住宅の2階にいたところ1階から物音がしたため階下に降りると、見知らぬ男ら複数人(2人組)と鉢合わせしたとされています。
その際に顔を殴られるなどの暴行を受け羽交い締めにした上で粘着テープで目を塞がれましたが、その後に自ら目隠しを外して屋外に出て近隣住民に助けを求めたことから事件が発覚しています。
被害にあった女性は顔のあたりを殴られ病院に搬送されて重傷ですが命に別条はないとされています。
警視庁は付近の防犯カメラなどを捜査し、犯人の行方を追っています。
墨田区八広1丁目、強盗被害の現場どこ?
事件がおきたのは下記の地域にある戸建て住宅とされていて、詳しい場所については確認中です。
※京成曳舟駅から北東に約500mの住宅街。
強盗致傷事件の犯人、男2人組の正体は誰?
2人組の男のうち1人は、上下黒のジャージ姿だったとされていますが、現時点で詳しい情報はでていません。
名前:不明
年齢:不明
性別:男
職業:不明
凶器:不明
服装:上下黒のジャージ
罪状:強盗致傷(6年以上の懲役)
名前:不明
年齢:不明
性別:男
職業:不明
凶器:不明
服装:不明
罪状:強盗致傷(6年以上の懲役)
※追加情報
この事件で3月15日に千葉県松戸市に住む少年?(19)が逮捕されましたが、下記に用に容疑を一部否認しています。
この事件の前に被害女性の携帯電話に非通知の着信が複数回あり、女性が在宅しているかなどを確認する「アポ電」の可能性があったとみられていて、さらに逃走中の他の人物の行方を追っています。
参照:東京・墨田区で60代女性が手足縛られた強盗致傷事件で19歳少年を逮捕 警視庁
住宅街でおきた強盗事件にネットの声は
これも一連の強盗事件と関連があるのかな?都内なんでそこらじゅうに防犯カメラがあるし、特殊詐欺グループによる強盗事件もどんどん実行犯が逮捕されてるのにまだ実行犯として参加するヤツがいることにびっくり。やっぱり指示役やさらに上の連中を捕まえないと安心して過ごせないな。
防犯カメラは極めて有効な防犯対策なので、迷わずに設置しておくべきだと考えます。玄関に防犯カメラを取り付けたところ、近所の若い人が最初にカメラに気づいた時の反応が忘れられません。なぜか分かりませんが、カメラが向かっている方向から、とにかく外れようとしていました。そして、それ以来2年がたちますが訪ねてきません。無防備のままで不安を感じるよりも、カメラで防犯をしていた方が安心で、しかも安上がりだと思います。
打ち合わせに行く途中、ちょうど現場の近くを車で通り掛かりました。物々しい雰囲気で、パトカーやマイクロバスのような警察車両、鑑識など、車両だけで10台以上、警察関係者の人数も30名くらいいたような感じでした。現場を取り囲むように規制線が張り巡らされ、近くには中学校や高校もあるところです。詳しいことはわかりませんが、物騒な世の中になっていますね。
普通の人間にはこの強盗事件とても恐怖を煽られます。知らない人に押し入られて 暴力を受けるなんて考えたたげて恐ろしい。どうか取り締まりが強化されて一日も早くこんな事件を起こすひとたちが検挙されますように。自分で働かず真面目に暮らしてきたひとにこんなことをする人を許してはいけません。
日本の治安の悪さが加速化している。加害者に優しい国だからね、この日本という国は。国会議員の質の低下がそのまま反映されているといっても過言ではないね。
強盗致傷罪の刑期は6年だから初犯でもこういう連中には痛くも無いんだろう。初版から20年はぶち込むようにしないと抑止にはならないね