2月19日の夜、神奈川県愛川町の自宅で妻に暴行を加えて殺害したとして自称建築業の男、伊藤裕樹(34)が逮捕されました。
死亡したのは伊藤初音さん(26)で、妻を殺害した動機とは何だったのか?

もくじ
愛川町中津の住宅で女性が殺害される
この事件がおきていたのは2023年2月19日(日)の午前6時半ごろとされており、事件が発覚したのはそれから半日以上が経過した午後8時半過ぎとされています。
傷害の疑いで逮捕されたのは伊藤裕樹 容疑者(34)で、友人に次のような電話をしたことから不審に思った知人が110番通報をしたことから事件が発覚しています。
当時、伊藤裕樹 容疑者は車を運転し友人の家に向かっていたようですがこの連絡を受けて警察が友人宅付近でパトロールをしていたところ、横浜市瀬谷区の路上に止められた車の中で寝ている伊藤容疑者を発見しました。
その後に後部座席で倒れている女性を見つけましたが、はその場で死亡が確認されています。
死亡していたのは伊藤容疑者の妻である伊藤初音さん(26)で、全身に暴行を受けた痕があり、警察は傷害致死容疑に切り替えて調べる方針としています。
参照:「妻を暴行した、車に乗せてそちらに向かう」連絡受けた知人が110番 自宅で妻の顔面を素手で殴った疑い 34歳男を緊急逮捕 妻は死亡
伊藤初音さん殺害!伊藤裕樹の犯行動機は何か?
この事件で逮捕された伊藤容疑者は警察の取り調べに対して次のように容疑を認めています。
ただ、現時点でなぜそのような状況になったのかなどの詳細は明らかになっていません。
伊藤容疑者は素手で顔面を殴ったとされていますが、全身に暴行を受けた痕があったといった情報が出ていることから、かなり執拗な暴行が行われていたと考えられ、ショック死などの可能性も。
妻殺害、愛川町中津の伊藤裕樹の自宅はどこか?
事件が起きた現場について詳細な場所について下記の場所であったようです。
神奈川県愛川町中津
伊藤裕樹の顔画像や経歴、殺害された伊藤初音さんについて
逮捕された伊藤容疑者に関して自称建築業とのことですが顔画像を含めて詳細な情報はまだ出ていませんが、自宅と思われる場所には小さな自転車が確認できることから幼いお子さんがいる可能性もあり、その安否は。。
※追加情報
映像から顔画像などが判明
名前:伊藤 裕樹
年齢:34歳
性別:男
職業:建築業(自称)
職場:不明
住所:神奈川県愛川町中津
罪状:傷害 ⇒ 傷害致死(3年以上の有期懲役)
殺害された妻の伊藤初音さんについて判明しているのは次の情報。
名前:伊藤 初音
年齢:36歳
性別:女性
職業:不明
死因:不明(全身に暴行の痕のためショック死か)
※日頃からDVなどがあったのかなどの情報は確認がでてきていません。
※夫婦は3年前、口論からもみ合いになり初音さんは一時、実家に避難していたことがあった。
妻を暴行で死亡、容疑者の行動にネットの意見
友人宅に向かってどうするつもりだったのだろう。遺体遺棄を手伝ってもらうつもりだったのかな。友人は通報して家に来られる前に捕まって良かったね。
こうした事件で再犯する人物も多いけど無罪や執行猶予などおかしい判決も多い。裁判官や弁護士に再犯したら一定の責任をとらせて罰則を付与するようにした方がいいと思う。
子供が親を殺したり親が子供を殺したり妻が旦那を…旦那が妻を。結婚や家族ってなんだろう、と思う前に人間が年々凶暴化というか理性も想像力も感情コントロールの制御が効かなくなってきている感じがする…。生育歴や環境やこの世の中自体が悪いのか老若男女も関係なく人を傷つける、人を殺める、という事が簡単に感情だけで行えてしまう実態。やっぱり人と人との暖かい繋がりが気薄なせいもあるのかな…
死亡するほど殴打って異常だろう。またすぐに警察へ通報せずに知人宅へ遺体を乗せて向かうって何だ?と思う。うちの父親は母親に暴言や暴力を振るうって無かったな。母親に対して常に感謝して立てていた。子供の頃は、父親の良さを気付かなかったけれども離れると今更ながら良識ある人だったんだなと気付いた。弱者相手に暴力や暴言は良くない。
殺すつもりはなかった・・・・・これが成立すれば傷害致死で懲役も殺人よりもはるかに短く終えてしまう。人が亡くなるほど殴る(投げ飛ばしたり、殴られた後に頭を強く打つなども含めて)で傷害致死はおかしいと個人的に思う。
この夫であり容疑者は、日頃から支配的だったのでは?8歳ほど年下の妻が亡くなる原因になるほど殴るって、なかなか普通では起こり得ないと思う。他人事ながら、なぜこんな夫である男と結婚しちゃったのかなって後悔しても遅いけど26歳で、まだまだ人生これからでしょうって思うしご両親が健在だったらとても悲しいじゃ語れないほど辛いと思います。こういう殴り殺すような人物って、日頃から予兆があるのかな?友人に連絡とか意外に冷静さがあるように感じてならない。相手に対しおかしい、危ないと感じたら逃げたり別れることって大事だと思います。
これ弁護士は死亡させる気はなかった。腹がたってつい手を出してしまった。この暴力と死亡の因果関係があるかは分からない。本人は深く反省している。とか言って懲役2年程度で収めようとするんだろうな。2年なら執行猶予が付くから弁護士の勝ち。最近の裁判結果、特に裁判員裁判の刑を高裁で簡単にひっくり返されるのを見て日本の司法に諦め気分。そんなに無罪にしたかったら司法を全廃して私刑制度にすれば良いのにと思う。みんな知ってるかどうか知らないけど、殺人を犯しても内容次第で1年程度で出てきてる人間は多い。そこら辺を結構歩いてるんだよ。
