1月17日の朝、大分県中津市豊田町にある集合住宅アパートで、母親から娘を殺害したことをほのめかす通報が警察にあり、室内で小学1年生の嬉野いち花ちゃん(7)が死亡しているのが発見されました。
幼い子供が死亡した事件、、何がおきていたのか?



もくじ
中津市豊田町のアパートで7歳の小学生女児が死亡
この事態が明かになったのは、2023年1月17日(火)の午前7時26分頃にあった110番通報から。
現場となったのは大分県中津市豊田町にアパートで、通報を受けた警察がこの女性が住むアパートに駆け付けると、寝室に横わたる小学1年生の嬉野いち花ちゃん(7)が発見され、救急隊員が死亡を確認しています。
警察は母親立会いのもと現場で当時の状況を調べた後に中津警察署で任意で事情を聞いる状況で、いち花さんの死因の特定を進めるとともに容疑が固まり次第、母親を殺人の疑いで逮捕する方針としています。
参照:「娘を殺してしまいました」小学1年生女児の遺体発見 母親が殺害か 大分・中津市
嬉野いち花ちゃん殺害?母親の嬉野陽子、犯行動機は何か
この事件で死亡したのは小学1年生の女の子、嬉野いち花ちゃん(7)で、母親が死亡させるに至った原因についてはまだ明らかになっていません。
時間帯を考えると学校に行く前の出来事だったと考えられますが、いち花ちゃんに目立った外傷や争った形跡などはなく警察が到着した時、母親は現場にいたとされています。
また、母親はおととしの夏頃から警察と児童相談所に「子どもの育て方が分からない」といった子育ての悩みに関する相談をしていたようです。
中津市豊田町、事件の現場アパートどこか判明
報道の映像から現場となったアパートは下記の場所にあるアパートと判明しています。
嬉野いち花ちゃん、嬉野陽子、母親判明で顔画像について
死亡した嬉野いち花ちゃんについて判明しているのは次の情報。
名前:嬉野 いち花(うれしの いちか)
年齢:7歳
性別:女の子
職業:小学生(1年生)
学校:不明
住所:大分県中津市豊田町
死因:不明
いち花ちゃんを殺害したとされる母親について新しい情報が判明しています。
名前:嬉野 陽子(うれしの ようこ)
年齢:40歳
性別:女
職業:無職
住所:大分県中津市豊田町
家族:不明
罪状:不明(殺人?)
小学1年生、7歳女児死亡にネットの意見
育児に向いてない人って正直いると思うんだ。なら無理せずに赤ちゃんに近いうちに養子に出すというのも考えてほしい。私も父は継父なんだけど、記憶のないころに養子になってるから父は一人しかいないと思ってる。それはたまたま継父が良い人だったというのもあるんだけど。赤ちゃんのうちに特別養子縁組した人ってたくさん知ってるわけでは人だけど、不妊治療の上でとか色々あったうえで養子にしている人が多くって実子としてとても大切に普通に育ててる印象。子供に記憶がないうちに手放すというのは最悪の選択をするよりはずっといいと思います。
前に子供を虐待しそうな精神状態で、なんとか役所に相談して預かってもらいたいと伝えても、まだ虐待していない状態では預かってもらえなくて断られたって話を読んだことがある。年齢的に子供の気持ちとか色々問題はあって難しいだろうとは思うけど、親が預けたいと言ったら簡単に預けられる施設があればいいのに。自分が遊びたいからという理由で預ける親も出てくるだろうけど、そうすればネグレクトでまともにご飯も食べられないような子供は減るだろうし。
育児って本当に大変なんです。もっと早く行政への相談で誰か動いていたら、、。助けを求める親族がいたら、、と思うと苦しくなります。母も辛かっただろうがお子さんはもっともっともっと辛かったことでしょう。何で悩んでいたのかを発信してほしい。同じように悩んでいるママもいると思う。二度と同じことがあってはならない。
異論はあるでしょうが子供を手離しやすい仕組みも必要なのではないでしょうか。どんな事情であれ、親として子供と一緒に居るのが辛く感じたらすぐさま、一時的に保護できる施設とか有ればと思います。結果的に助かる命が増える事を願って…
なんか無理心中とか親が子供を殺す、子供が親を殺す、というニュースが最近多いですね…。コロナや貧困そういった事も関係しているんでしょうか。育てるのがしんどいと思ったら施設に預かってもらったらいいし、そうする事を周りが責めたらいけないと思う。産んだからってみんなが「親」になれるわけじゃないし、産んでなくたって「親」になれる人はたくさんいるでしょう。
事情が分からんので何とも言えん。家族構成とか経済状態とか子供の性格・障害・成長過程での反抗などなど。子供を産むと生活のほぼすべてが(働いている親でも)子供中心になるのだから、子供を失うというのはその期間の自分の人生を無にしてしまうようなもの。そこまで大きなことを自分の手ででしてしまうというのは、ここに至る経緯にどんなことがあったのだろうと思う。


