×
事件

寺内進の顔画像経歴!川野美樹さん博多駅前での殺害ストーカー犯人の正体!警察に元交際相手とのトラブル相談

川野美樹 殺人事件

1月16日の夜、福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目の路上で女性が男に刃物で殺害された事件、死亡した女性は川野美樹さん(38)との確認がとれています。

川野さんを殺害した犯人は、凶器を持っていまだに逃走を続けており、近隣住民など不安の声が上がっています。

逃走している人物と事前に男女間のトラブル相談があったことが判明しており、犯人の正体は。

※追加情報
1月18日の昼前、福岡市博多区の路上で川野さんの元交際相手の男、寺内進(31)を警察官が発見し、博多警察署に任意同行し事件について事情聴取中。

嬉野いち花
嬉野陽子、嬉野いち花ちゃん(7)殺害?母親の名前判明で顔画像や動機は何?中津市豊田町の現場アパートどこか特定1月17日の朝、大分県中津市豊田町のアパートで小学1年生の嬉野いち花ちゃん(7)が自宅で死亡しているのが発見され、母親が殺害をほのめかしています。...
牧之原市 殺人
無罪?牧之原市で13歳女子中学生が母親を刺して殺害!名前や身元だれ?現場や学校どこかや理由は1月16日の深夜、静岡県牧之原市の住宅で中学生の娘(13)が40代の母親を刃物のようなもので複数回切り付け死亡させる、殺人事件が発生。...
博多駅 通り魔
通り魔?博多駅前で女性が刺され死亡どこか特定で衝撃!刃物持った男が逃走、名前や顔画像身元だれか1月16日の午後6時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2丁目の路上で30代と思われる女性が男に刃物で刺されて殺害されました。犯人の男は凶器を持って逃走しています。...

博多駅前の路上で川野美樹さんが刃物で刺され死亡

この事件は2023年1月16日(月)の午後6時14分ごろ、福岡県福岡市博多区「JR博多駅」近くにある繁華街エリアの路上でおきていました。

「女性が刺された」「棒のようなもので殴られた」

多くの目撃者がいる中で事件はおきており、立て続けに鳴る通報を受け警察(福岡県警の博多署員)らが駆け付け、血を流して倒れる女性を発見し、意識不明の状態で病院に搬送されましたが、間もなく死亡が確認されています。

殺害されたのは、福岡県那珂川市恵子に住む会社員の女性、川野美樹さん(38)とその後に判明しており、包丁とみられる刃物で刺した男は現場から凶器を持って博多駅方面に逃走、当時雨などが降っていた影響もあるのかいまだに発見されていません。

人も多い繁華街エリアでおきた殺人事件、逃走した犯人の正体とは誰なのか?

参照:刺されて死亡した女性、身元が判明 福岡・博多駅前の殺人事件

スポンサーリンク


川野美樹さんが男女間トラブルを警察に相談

当時の目撃証言から2人が路上を一緒に歩いていて口論となり、男が女性の胸付近などを包丁で刺した後、刃物をバッグに入れて逃げたといった目撃情報も出ています。

「悪いことをしているから警察呼んで」という男性の大声が聞こえたという証言もあります。

逃走した犯人は川野さんが事前に相談をしていた男の可能性が非常に高く、刃物を事前に準備していたところから、明確で強い殺意があったと考えられます。

 
また、この件に関して川野さんが2022年10月に福岡県警に男女間のトラブルについて、何度も相談していたとことが明らかになっています。

「寺内容疑者に別れを告げたのに何回も電話がかかってきて職場で待ち伏せされている」「携帯を取られて位置情報がわかるようにされている」

これに対して警察は川野さんに転居を勧め、携帯型の緊急通報装置を貸し出し、翌月には寺内容疑者にストーカー規制法に基づく「禁止命令書」を交付していました。

しかし12月に「トラブルが落ち着いた」として川野さん側から通報装置が返却され、それ以降の相談はなかったとしています。

【速報】元交際相手の31歳男を逮捕 博多女性刺殺事件

殺人現場は福岡市博多区博多駅前2丁目

事件がおきたのは下記の場所にあるコンビニ前にある横断歩道付近で、衝撃の現場を目撃した人が現場の状況をとらえています。

セブン-イレブン 博多駅前朝日ビル店
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1−1朝日ビル1F

スポンサーリンク




殺害された川野美樹さんについて

死亡した川野さんについて判明しているのは次の情報。

名前:川野 美樹(かわの みき)
年齢:38歳
性別:女性
職業:会社員
住所:福岡県那珂川市恵子
死因:不明(刃物による傷や出血か)
※頭部や腹部など上半身を中心に複数の刺し傷

 
川野さんを殺害した人物については、男女間トラブルとなっていた人物の可能性が高いようですが、その正体についてはまだ確証が得られていないのか公開がされていません。

すでに無敵の人状態となっているため、自暴自棄になって無差別な通り魔事件など、新たな事件を起こす可能性もあるため非常に危険な状態で、一刻も早く犯人の確保が望まれます。

※追加情報
川野さんの勤務先は現場周辺の博多駅近くにあり、職場を把握された上で待ち伏せされ、帰宅途中に襲われた可能性もあるとしています。

また、川野さんはかつて交際していた30代の男から、関係解消後も待ち伏せやつきまとい行為が続いているとして2022年10月以降、県警に複数回相談しています。

県警は男に繰り返し警告し、2022年11月にストーカー規制法に基づく禁止命令も出しており、男は命令に応じる姿勢を見せ、その後は目立ったトラブルは確認されていなかったとしていますが、事件後は消息不明となっているため、この人物が犯人の可能性が高く。

ストーカー殺人の寺内進がヤバイ!顔画像経歴

逮捕された寺内容疑者に関して情報が出てきています。

寺内進
名前:寺内 進(てらうち すすむ)
年齢:31歳
性別:男
職業:不明
住所:福岡市博多区
罪状:殺人(死刑または無期もしくは5年以上の懲役)

寺内容疑者の自宅は事件現場から約800mほど離れた場所にあり、事件後に一度自宅に戻った後に着替えて外に出ていたとされており、警察が18日の昼前に発見して、今回の逮捕につながっています。

 
寺内容疑者は2年前に大阪から裸一貫で出てきたようで、その後に福岡の歓楽街である中洲にある飲食店で働いていたようです。

また、明るく客からは好かれていたとする声があるようです。

容疑者を知る男性

「すごくいい人柄。明るくて親しみやすい。関西のお笑い芸人みたいな感じ」

川野さんとは同じ飲食店グループで働いて知り合い、交際に発展したようですが、グループでは従業員同士の恋愛は禁止されていたとしています。

束縛が強かったため、川野さんは別れを切り出しており、その後に寺内容疑者店を解雇されたことから、川野さんを逆恨みしてつきまとい行為を始めたとされています。

 
また、別のトラブルも起こしていたとされていて次のような声があります。

同じアパートの住人

「急にドンドンドンと音がして、ちらっとドアスコープで見たらドアを叩いている方がいて、『開けろよ!』みたいな感じでやっていて。そうしたらまたドタバタ音が聞こえてきて、電話で『上半身裸で逃げたぞ』と、そんなことを去年11月や12月に」

参照:31歳の元交際相手 “一緒に歩く”映像も 知人が語る素顔とは 博多駅前で女性刺殺

博多駅前の殺人事件にネットの声は

以前よりは相談に乗ってくれるようになったとはいえ、警察も役所も基本的には話聞いてくれるだけで、何か起きるまではほとんど動いてくれない。人権人権、加害側はとにかく人権で守られる。被害側はなんの罪もなくても放置されるのが日本。減るわけがない犯罪者やおかしい人の天国なんだから。異常な兄弟の引きこもり問題に悩む自分もこうして自分が犠牲になることでしか母を救ってあげられないのかなと絶望する。

警察は事件にならないように予防する仕事じゃないからね。事件ありきの仕事だから。そう割り切りたくても、相談してみたときに親身になってくれないのはなんか人としてかっこわりぃなぁ~って思いますけど。対策っていうのは結局自分たちでやらないといけないこと。根本を言えば変なやつと距離を置くの前に変なやつがなるべく出来上がらないように周りの人に優しく接することだと思う。

民事不介入とかで今回の事件がおきた可能性は高そう。また警察は忙しいって言があって確かに一部の警察官は忙しいと思うけれど、警察がわいせつ行為やその他色々な事件を起こしている事案は多いし、取り締まりとした点数稼ぎで何時間も隠れているのは多々見受けられる。そうした余分な人員が余計なことをせずにきちんと働いていれば、人員不足は解消されると思うのだけど。

男女間のもつれで殺人事件にまで発展、よくあることだが、こんな繁華街で通り魔的な事件は多々あるが、個人間でのトラブルと思われる殺人事件が公衆の面前で起こるとは驚く。事前に警察にも相談していたとのことですが、例えばストーカー行為とかでもよっぽどのことでないと動いてくれないでしょうね。やはり基本民事不介入なので警察も慎重ですよ。犯人はいずれ早期に判明するだろうが、まだ逃走中で発見されていないとは、駅前での犯行で逃走経路の特定にも手間取っているのでしょう。早期の犯人確保を願うばかりです。

最近、事前に警察に相談したにも拘らず後に事件となるケースが増えていますね。何らかの抜本的な対策が必要ではないでしょうか?例えば、ある期間GPSを強制的に装着させて、その行動が相談者側に携帯で把握するようにするとか、何らかの対策が必要と思われます。

警察に事前に相談とか逮捕したのに不起訴になり犯行におよぶ。こんな事件が本当に多いですね。危険予備軍と分かればその時点で腕や足にGPSを装着して、監視できるシステムを構築できないでしょうかね?被害者に近寄るとアラームがなるとか。反対意見も多いと思うけどね。政治家の皆さんは、ガードの固い中での生活でしょうが、子供に金を配ることよりも、生活の安全を考えてください。

また犠牲になった方が出てしまいましたね。尼崎で起こった事件を思い出しました。元旦那が復縁したいのに拒否されてマンションの駐輪場付近で刺しましたよね。男性は復縁なんてお願いすれば出来ると思うものなのかもしれませんが、女性が一度別れると決めたら復縁はまずないですよ。男性よりも経済的、子供の事など女性側に負担が大きくなるのに離婚するってことはそれでも別れたいと出した結果なので。今回の犯人も事前に警察に相談があったし通り魔ではなく、付き合ってくれないか復縁してくれないのどちらかではと思います。

安在富夫
溝端星輝くん死亡、安在富夫の顔画像経歴。堺市堺区出島町で中学生がトラックにひかれる17日午前8時すぎ、堺市堺区出島町5丁目の交差点にある横断歩道で、中学1年生の溝端星輝くん(13)が、木材店経営の安在富夫容疑者(78)が運転するトラックにはねられて死亡。...
博多駅 通り魔
通り魔?博多駅前で女性が刺され死亡どこか特定で衝撃!刃物持った男が逃走、名前や顔画像身元だれか1月16日の午後6時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2丁目の路上で30代と思われる女性が男に刃物で刺されて殺害されました。犯人の男は凶器を持って逃走しています。...
牧之原市 殺人
無罪?牧之原市で13歳女子中学生が母親を刺して殺害!名前や身元だれ?現場や学校どこかや理由は1月16日の深夜、静岡県牧之原市の住宅で中学生の娘(13)が40代の母親を刃物のようなもので複数回切り付け死亡させる、殺人事件が発生。...