×
MENU
事件

岡村真仁の顔画像経歴!さくら市氏家、妹の岡村聡美さん殺害の現場どこか判明で動機や事件背景

岡村真仁

1月8日の午後、栃木県さくら市にある住宅で、岡村聡美さん(36)を殺害したとして兄の岡村真仁(38)が逮捕されました。

家庭内でおきていた殺人事件の背景には何があったのか?

さくら市、兄が妹を殺害する事件発生

この事件が明らかになったのは2023年1月8日(日)の午後4時ごろとされており、栃木県さくら市にある交番に訪れた男の話から。

「妹を殺してしまった」

この自首を受けて、警察が男の自宅(栃木県さくら市氏家)に駆け付けたところ、2階の部屋で妹の岡村聡美さん(36)が倒れているのが発見され、その場で死亡が確認されました。

同居していた妹を殺害したとして、殺人の疑いで逮捕されたのは自称会社員の男、岡村真仁 容疑者(38)

同日の午後3時半ごろ、自宅で同居する妹の首を腕や衣類などで絞めて殺害した疑いがもたれています。

参照:同居の妹を絞め殺した疑い、38歳兄逮捕 交番に自首 栃木県さくら市

スポンサーリンク


岡村真仁、岡村聡美さん殺害の動機とは

逮捕された岡村真仁は、母と妹との3人暮らしをしていたとされています。

聡美さんが発見された当時に母親も家にいて、警察が岡村容疑者を取り調べるほか、母親からも事情を聴いて事件の経緯などを調べるとしています。

また、1月1日と2日に岡村容疑者から妹の聡美さんの行動に関して110番通報があり、警察から聡美さんを指導する対応があったとされていますが、その内容がどのようなものであったのかは明らかにされていません。

親族間での殺傷事件が年末年始にも多く出ていますが、無職ということが関係をしていたのか。。

さくら市氏家の殺人事件現場どこか判明

事件がおきたのは下記の場所にある住宅とされています。

栃木県さくら市氏家

スポンサーリンク




岡村真仁の顔画像や経歴、岡村聡美さんについて

逮捕された岡村真仁について判明しているのは次の情報。

名前:岡村 真仁
年齢:38歳
性別:男
職業:会社員(自称)
住所:栃木県さくら市氏家
凶器:衣類など(絞殺)
罪状:殺人(死刑または無期もしくは5年以上の懲役)

殺害されたとされる岡村聡美さんについて判明しているのは次の情報。

名前:岡村 聡美
年齢:36歳
性別:女性
職業:無職
住所:栃木県さくら市氏家
死因:不明(窒息死か)

家族間でおきてしまった殺人事件、、ネットの声は

以前、殺人って親族間が一番多いって記事で目にしたけれども本当に多い。何が原因なのか分からないけれども…自分にも実家に家族はいるけれども、もうずいぶん会っていない。成人したら合わないなって思ったら無理に合わせるのではなく距離を置いた方が双方にとって良い場合もある。考え方が合わない人とは距離を置いた方がお互いにとって良いんじゃないかなと思う。

自分も父親、妹と仲悪かったから実家を出たという経緯がある。ただ距離を置いて何年か経った後、妹とはちょうどいい距離感で付き合えるようになった。家族と言えど相性はあるし、もっとドライに見れば他人であることに変わりなく、この事件では状況的に難しかったのかもしれないが不満が爆発する前に離れて距離を取るというのが賢明かと思う。

妹の行動に対しての通報が1日にあったという。それを警察は警告や指導の措置をとったのだが、妹の行動改善は見られなく、それが事件の原因だろうと思う。兄妹と言うのは子供の頃から近くにいる存在だが、親の愛情を奪い合う関係でもあったし、互いの事情がわかっている遠慮の無さから、相手への反感や不満も隠さない。生まれた時からの対抗意識が大きくなってしまう関係に発展してしまう事もあるが、大概は、長じて巣立ってしまえば子供時代の想い出になってしまう。でもこの兄妹は親元で、どうしようもなく、関係は悪化していったのかもしれない。

表沙汰にはあまりならないけど兄弟姉妹であっても殺意が湧くケンカって多いと思う。いくら血を分けたって一人の人間として別人格であり別の人生を送るのが普通だからね。痛ましい事件です。手遅れになるようなことをする前に、その場から瞬時に逃げるのも手かと。瞬間的な怒りは長く持続しないから。

亡くなられた方には、失礼ですが、日々の生活の面で何か被害者の妹さんの行動、言動にも問題があったのではないでしょうか?兄妹が、同じ家で何年も住んでいると色んな面で衝突が起きてしまうんだと思います。家族であっても皆んな一人一人が別々の人格なので、子供の自立を促す時期も大事だと思います。

この方達とは関係ない話です。今は、人権人権で精神疾患の患者さんの入院が厳しくなった。以前は初めてでも状況がわかれば病院が迎えに来て上手に連れて行って入院させてくれていたが、今は大きな事件でも起きない限り家族が説得して連れて行くしかない。まず無理だが、そうしない限り、家でどんなに暴れていても、警察が来たとしても、それだけでは難しくなった。