×
事件

斎藤淳の顔画像経歴、飯能市美杉台で森さん一家3人放火殺人の動機、1年前に車のトラブル?

12月25日の朝、埼玉県飯能市美杉台の住宅街で、男性1人と女性2人が死亡しているのが発見されました。

現場では火災が発生しており、さらに鈍器を持った男が現場から逃走したとされていて、クリスマス当日の朝から不安となる事件が起きています。。

放火殺人と考えられる凶悪事件、、逃走している犯人の正体は。。

斎藤淳
顔の原型なし、、森田泉さん ビショップさん ソフィアナ恵さん殺害、斎藤淳の動機と過去!美杉台一家殺人事件12月25日の早朝、西武池袋線飯能駅から約1.5kmの住宅街でおきた殺人事件、ウィリアム・ビショップさん(69)と森田泉さん(68)の夫婦に、娘の森田ソフィアナ恵さん(32)の3人が近くに住む、斎藤淳 容疑者に(40)殺害されました。...

飯能市美杉台の住宅で男女3人が殺害される

この事件が明らかになったのは、2022年12月25日(日)の午前7時半ごろにあった通報から。

「庭先で男性が殴られている」

警察が現場に駆け付けると、住宅の敷地内で男性1人と女性2人が倒れているのが発見されましたが、すでに死亡してました。

犯人とみられる男が鈍器のようなものを持ったまま現場から走り去っており、現在も逃走中です。

また、現場となった住宅付近では火災も発生していて、警察が事件との関連を調べています。

参照:埼玉・飯能で男女3人死亡 事前に「人が殴られている」との通報多数

スポンサーリンク


飯能市で放火殺人か?逃走の犯人男の正体は

この事件では、庭先で男性が殴られているといった通報から事態が判明していますが、死亡しているのは男性1人と女性2人。

現時点でこの男女の身元については判明していませんが、通常で考えられば住宅に住んでいる住民だと思われます。

逃走している人物は男とされていますが、目撃情報など詳しい情報はまだ明らかとなっていません。

家に火を放っていることからかなり強い殺意を持っていますが、強盗目的であったのか、私怨によるものなのか、どちらにしても凶悪犯が逃走をしている状況は非常に危険です。。

ただ、目撃情報(通報)が多数相次いであったことから、事件や犯人を目撃した人は多いと考えられ、特徴や犯人の顔を撮影に成功している方がいる可能性もあり、危険を知らせる意味でもいち早く情報の発信が望まれます。

犯人逮捕!斎藤淳、男女3人を殺害男の名前と顔画像

同日の夜10時過ぎに犯人の男が逮捕されたことが明らかになりました。

飯能市美杉台

-犯人-
名前:斎藤淳
年齢:40代
性別:男
服装:黒っぽい服装、マスク
凶器:鈍器
住所:埼玉県飯能市美杉台?

当時、黒っぽい服装をした男が住宅に侵入して騒ぐような音が聞こえた後、鈍器のようなものを持って逃走する姿が目撃されたとしています。

また、現場となった住宅では、1年ほど前に車を傷つけられるトラブルがあったことが判明しています。

近所の人の話として次のようなことがあったようです。
「あそこの家は、1年前に車を傷つけられたっていう事件があった。同じ車2回もやられてるから、これ特定の人なんじゃないのって。被害に遭わないように防犯カメラをつけていた」

この車を傷つけるなどの行為に関与したとして斎藤淳容疑者が逮捕されていたようですが、その後に不起訴となっていたようで、この事件が犯行の動機だったのか、、

参照:埼玉・飯能の3人殺害容疑、40歳男性を逮捕 現場近くに居住

スポンサーリンク




飯能市美杉台、殺人現場と容疑者の自宅はすぐそば

今回の事件がおきた現場については「飯能市立美杉台中学校」の近くにある住宅でした。

いずれにしてもこのあたりは人が多く住んでいる住宅街であり、日曜日のさらにクリスマスということで外出をする方も多い中、凶悪犯が逃走しているため注意が必要です。

 
容疑者の自宅は、事件の現場から徒歩1分の距離で、地図では緑に覆われている状態となっているのが確認できますが、なぜかモザイクが入っておりこの状態がいつからだったのかは不明です。

殺害された森田さん一家3人、男女の身元や名前が判明

現時点で殺害されたと思われる男女3人の身元は判明していませんが、3人とも上半身などに外傷があったとされています。

また、この住宅では火災も発生していて建物の1階と2階が焼けました。

現場住宅には60代の夫婦が暮らしていて、死亡したのはこの夫婦とその娘だとされています。

ウィリアム・ビショップ
-男性-
名前:ウィリアム・ビショップ
性別:男性
年齢:69歳
職業:不明
関係:父親
住所:埼玉県飯能市美杉台4丁目
死因:頚髄損傷

名前:森田 泉(もりた いずみ)
性別:女性
年齢:68歳
職業:不明
関係:母親
住所:埼玉県飯能市美杉台4丁目
死因:不明

森田 ソフィアナ 恵
名前:森田 ソフィアナ 恵(めぐみ)
性別:女性
年齢:32歳
職業:会社員(広告代理店)
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目
死因:不明
※同居ではなく当時たまたま家に帰省していたことが判明。

スポンサーリンク




クリスマスの朝、住宅街での凶悪事件にネットの声

時間前の犯行で逃走手段が自動車だとしたら結構遠くまで行けますよね。下道でも自分が住む場所まで1時間東京も近いけど人目につくと考えたら低いかな飯能市の山奥には集落もあって空き家も多くあるみたいですし一時的な潜伏できる場所は多いです。情報も少ないから鍵閉めや訪問者が来てもむやみに鍵を開けない。それくらいの対策しかできませんが早く見つけ出して確保してほしいです。

年末年始は、昔の世田谷の事件があったから、大きな事件が起きるイメージがある(実際は季節関係ないのかもしれないけど)クリスマスや正月や、様々な家族イベントもあって、孤独を感じやすい状況の人には、精神的に不穏や絶望感やそれに伴う攻撃性が強く出やすい時期なのかなと感じることがある。

日本は外国と比べると治安は良いと思うけど、毎日毎日どこかで誰が○されているし。防犯カメラも各地に点在してないし、なんだかんだ言って怖い。年末になると世田谷の宮沢さん一家も未解決だし、先日の都立大学の犯人も捕まってないからね。警察だけじゃなく、行政もカメラ設置を考えてほしいな。

飯能市は、西武線やJR線等利便性が良い反面、犯人の逃走にとっても同様です。防犯カメラ等設置されていない住宅地だと目撃情報しか頼れない。通報が多数とのことだが被害者や加害者の特徴も分からないし怨恨か通り魔なのかも分からない。続報待ちということか。

平気で人を殺していられる人間はヤクザか反グレか薬物使用者かだと思うが他には盗みで見つかったか恨みなのかは分からないが本当に怖いし此の犯人は正気の沙汰ではない!一刻も早く犯人を逮捕する事を警察に頑張って欲しいですね。地域住民に早く安心を与えて欲しいです。

怖すぎる。近所の人も怖いだろうし、子供外に連れて歩けないわ。興奮状態かもしれないし、何が引き金で近くの人に攻撃するかわかんないし、早く身柄確保してほしい。近所の人は施錠してインターホン鳴っても出ない方がいいし、怪しいやついたら通報して身の安全をしっかり確保してください。マジ怖い

斎藤淳
顔の原型なし、、森田泉さん ビショップさん ソフィアナ恵さん殺害、斎藤淳の動機と過去!美杉台一家殺人事件12月25日の早朝、西武池袋線飯能駅から約1.5kmの住宅街でおきた殺人事件、ウィリアム・ビショップさん(69)と森田泉さん(68)の夫婦に、娘の森田ソフィアナ恵さん(32)の3人が近くに住む、斎藤淳 容疑者に(40)殺害されました。...