×
事件

高井靖弘の顔画像経歴!四方洋行さん殺害の男逮捕で名前やその正体判明!茅ケ崎市中海岸で何が?

茅ケ崎市中海岸

12月20日の午後1時15分ごろ、神奈川県茅ケ崎市中海岸にある住宅敷地付近で、50代男性が男に刃物で刺される事件が発生しました。

犯人の男は現場から逃走を続けており、注意が呼びかけられています。

事件のあった現場が判明し、とくにその周辺には大きな公園や、すぐ近くには樹木が茂った海岸線もあるため、凶器を持った犯人が潜伏している可能性もあり警戒が必要です。

※追加情報
12月22日に逃走していた容疑者の男逮捕

三川栄治朗
松川雄太郎と阿部祐太の顔画像経歴!三川栄治朗さん殺害、涌谷町中島乙の殺人事件で犯人と手助けした友人逮捕11月19日午後8時ごろ、宮城県涌谷町中島乙の住宅で男にナイフで刺され自営業の三川栄治朗さん(64)が死亡、逃走した犯人、無職の松川雄太郎(27)が12月7日に逮捕されました。...

茅ケ崎市中海岸の住宅街に刃物男!住民男性が被害に

事件がおきたのは、2022年12月20日(火)の午後1時15分ごろのことで、現場となったのは神奈川県茅ケ崎市中海岸3丁目にある住宅街の一画でした。

「夫が刺された」

この119番通報から事態が発覚し、その後も周辺に住む住民から次々と「人が刺された」といった通報が相次ぎました。

この事件では、茅ケ崎市中海岸の住宅に住む50代の男性が、男から刃物のようなもので突然、頭などを刺されており、病院に運ばれていますが意識不明の重体となっています。

参照:神奈川・茅ヶ崎市 男性が刺され重体 インターホン鳴り玄関先で頭を刺される 作業着の男は逃走中

スポンサーリンク


茅ケ崎市中海岸殺人未遂の事件経緯や逃走経路

この事件では、当時住宅にいた50代男性がインターホンがなったため、応対に出たところ突然、玄関先で男に刃物で刺されました。

犯人は現場から逃走を続けていますが、刃物を持っており、身長175cmぐらいの男で、ベージュの作業服を着ていたとされています。

また、容疑者の男は刃物を持ったまま現場の住宅から、「南の海岸方向」へ走って逃げたとみられています。

事件現場どこか判明、茅ケ崎市中海岸3丁目の住宅

事件がおきたのは下記の場所にある住宅の敷地内で、警察の捜査員が路上で捜査をしている映像なども流れています。

神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目

スポンサーリンク




高井靖弘、殺人未遂犯の名前や身元その正体

逃走を続けている犯人については現時点で詳しい情報は出ていませんが、警察などが近くの防犯カメラや目撃情報など犯人の特定を急いでいます。

ただ、インターホンには最近直前に押した人物の顔画像などが映るタイプのものもあり、現場の住宅のものがそれであったかは不明ですが、仮に判明しているのであればいち早い公開が望まれています。

※追加情報
12月22日に逃走していた容疑者の男が逮捕されたました。

当時、インターフォンに残っていたマスクをした作業着姿の男の画像をもとに近隣へ聞き込みをするなど行方を追ってた警察ですが、事件から2日経った22日午後4時半ごろ、高井容疑者が千葉県警茂原署を訪ねて「茅ケ崎の事件知ってますか。私がやりました」と出頭し、確保されました。

-逮捕された犯人について-
高井靖弘
高井靖弘

名前:高井 靖弘(たかい やすひろ)
年齢:50歳
性別:男
職業:不明
住所:不定
身長:175cmほど
服装:ベージュの作業服、頭にタオル、眼鏡
凶器:刃物
罪状:殺人未遂

参照:茅ヶ崎刺殺事件 逃走の男(50)を逮捕 神奈川

四方洋行さんが殺害された理由とは、、

意識不明の重体となっていた男性、四方洋行さん(55)が死亡したことが判明しました。

-被害にあった男性について-
名前:四方 洋行
年齢:55歳
性別:男性
職業:不明
住所:神奈川県茅ケ崎市中海岸3丁目
容体:意識不明の重体(頭部を刃物で刺されたとされています)

参照:男性を刺して男が逃走 重体の男性死亡 神奈川・茅ヶ崎市

また発生した訪問殺人未遂事件にネットの声は

マンションのインターフォンが交換され、押されると録画され、不在の時も録画で履歴が残るようになった。これまで、インターフォンが鳴ったのに誰もいないことが数回あった。子供が間違えたのかな?とか、もしかしたら、空き巣が確認のために押したのかもしれないとか思ったことがある。不在時はそんなことがあったのかも分からなかった。こういうカメラ機能のアピールは犯罪の抑止力になると思う。今回の事件は目撃者もいるようなので早く捕まって欲しい。

近所なので心配です。会社で中学校から引取りのメールを受け取り、学校と保育園に子供達を迎えに行きました。帰り道パトカー数台とすれ違いました。子供には事件の事をよく話し、これからは知らない人が来たらインターホンでも対応しない。玄関は絶対開けない。と言い聞かせました。宅配・出前は置き配にします。

いきなり刺されるなんてどんなに恐ろしくどんなに痛かったか…。奥様ご家族の思いも考えると苦しくなります。重体とのことですがどうか助かりますようにお祈りしています。

人をただ刺したいだけのサディストや頭がおかしい人間なら、そこら辺を歩いている(力で勝てる)女性や子供、杖をついて歩くような高齢者を狙って(刃物を持ってそのまま突進すればいいだけなので)腹部を刺すでしょうから、無差別殺人とかではないでしょう。

わざわざ個人宅のインターホンを押し、しかも頭を刺しているなら怨恨の可能性が高いと思います。怨恨と言っても「刺された当人に心当たりがない」という場合もありますが。

知らない人に刺されたとか12月に入り、自暴自棄になる傾向がある人が増え、最近は道連れにする人も増えている。一年前にもクリニックに火をつけ20人以上が亡くなる事件があった。昨今は、大学教授の事件から刺される事件を耳にする機会が増えて入る。犯人が捕まっていない事も、影響しているか知らないが、、

ランダムにインターホンを押して出てきた人を襲った犯行なのか、被害者を狙い打ちしたのか。何にしても犯人が捕まっていない事は心配。今は小中学生の下校時刻でもあるので近隣の人達は気が気じゃないだろう。在宅の人は戸締まりと、宅配の荷物はドアわきにでも置いてもらうなどして、訪問者への直接対応は避けた方がよさそうだ。

三川栄治朗
松川雄太郎と阿部祐太の顔画像経歴!三川栄治朗さん殺害、涌谷町中島乙の殺人事件で犯人と手助けした友人逮捕11月19日午後8時ごろ、宮城県涌谷町中島乙の住宅で男にナイフで刺され自営業の三川栄治朗さん(64)が死亡、逃走した犯人、無職の松川雄太郎(27)が12月7日に逮捕されました。...