×
事件

中野区上高田3丁目の住宅に強盗!犯人1人確保で名前や顔画像、3000万円奪い複数が逃走中

中野区上高田

12月5日の午前、東京都中野区上高田にある住宅に複数の男らが押し入り、現金約3000万円を強奪して逃走しました。

現場近くで犯人と思われる1人を確保していますが、複数が逃走を続けています。

中野区上高田3丁目の住宅に強盗

この事件が明らかになったのは、2022年12月5日(月)の午前10時50分ごろにあった通報から。

「インターホンがなったのでドアをあけたら、いきなり殴られた」

現場となったのは、東京都中野区上高田3丁目にある住宅で、通報をしたのはこの家に住む男性から110番通報でした。

当時、住宅に男数人が押し入って住人である40代男性が顔を殴られて軽傷を負っており、現金数千万円を奪ったとみられています。

警察は強盗致傷事件として犯人の行方を追っています。

参照:東京・中野の住宅で3000万円強盗…男数人が押し入り、黄色い車で走り去る

スポンサーリンク


逃走の強盗グループの正体は?犯人1人を確保

この事件では、通報によって駆けつけた警察官が現場近くにいた不審な30代の男1人を確保しており、強盗致傷容疑で緊急逮捕となっています。

被害者の男性は、現場から黄色い車が走り去るのを目撃しており、警視庁は他にも関与した人物がいるとみて行方を追っています。

犯人グループの正体はまだ明らかになっていませんが、仲間の一人が逮捕されていることですぐに逮捕につながると考えられます。

ただ、現金が別の仲間に流れる可能性もあるため、いち早い犯人一味の確保が望まれます。

豪雨等事件の現場、中野区上高田3丁目

事件がおきた現場は下記の周辺であったようで、土地勘のある人物も考えられることから、近くに潜伏している可能性も。

東京都中野区上高田3丁目

スポンサーリンク




強盗致傷で逮捕30代男の名前や顔画像

強盗事件の仲間の一人とされる人物、逮捕時の映像から顔画像が出ていましたが、現時点で名前などの詳しい情報は明かされていません。

上高田3丁目強盗

名前:不明
年齢:30代?
性別:男
職業:不明
住所:不明
罪状:強盗致傷(無期または6年以上の懲役)

住宅街でおきた強盗事件にネットの反応は

現金があるのを知っての犯行、意外に犯人は狭い範囲内と思われるので、捕まるのは時間の問題だ。

状況が分からないから確かなことは言えないけど、個人宅に現金がこれだけあることを知ってる人間というと犯人は相当絞られそうだな。

一般住宅に3千万円保管するのは危険と考えなかったのですかな?持ち主も何か事情が有るのでしょうかな?事情を知っていた人物はすぐに割り出されるでしょうな。

この手の強盗で毎回不思議に思うんだが、多額の現金があるという情報をどうやって外部の人間が知り得るんだろう。仮に情報得たとしても必ずあるとは限らないだろうに。

3000万円現金で家にあるというのはなかなか無いでしょうが何で持っていると分かったんでしょうね。謎だし3000万円のために強盗とはリスク大きいし手に入れても東京23区内に新築のワンルームマンションも買えない金額を盗むとは。なぜ銀行に預けず自宅に置いてあったのかが気になるし、どこから犯人は情報を得たのかも知りたい。タンス預金はどこでもあるだろうが、一桁多い。

『「インターホンが鳴ったのでドアを開けたらいきなり殴られた」と住人とみられる男性から110番通報がありました。』タンス預金してるご老人ってけっこう多いと聞きますし、どこにどれだけ貯めるかは個人の価値観や自由だからいいとして、、自宅に数千万円も現金を置いているのだし、インターフォンが鳴ったからドアを開けた、はとりあえずダメでしょう…命が取られなかったことは不幸中の幸い。