×
MENU
事件

中川トヨ子さん死亡、大阪市福島区吉野の居酒屋「とよ」で殺人事件?犯人や死因、階段から転落で窒息死?

中川トヨ子 殺人事件

11月26日の午後、大阪府大阪市福島区にある居酒屋「とよ」で経営者の女性、中川トヨ子さん(79)が背中に包丁が刺さった状態で倒れているのが発見されました。

現場は「野田阪神駅」からほど近い飲食店が多く立ち並ぶ通りの一画で、警察が中川さんの死因の特定を急ぐとともに、事件と事故の両面で捜査しています。

※追加情報
司法解剖の結果、階段から転落したことによる窒息死であることが判明?

大阪市福島区吉野の居酒屋で店主が刃物で刺されて死亡

この事態が明らかになったのは2022年11月26日(土)の午後3時半ごろ、現場となったのは、大阪府大阪市福島区にある居酒屋「とよ」でした。

「様子を見に行ったら母親が倒れている。背中に刺された跡がある」

通報をしたのは倒れていた女性の長男からでした。

倒れていた女性はこの店の店主である中川トヨ子さん(79)で、うつぶせで倒れており背中には5cm~20cmほどの傷があり、周りが赤くなっており、その場で死亡が確認されています。

警察は殺人の可能性も視野に捜査を進めるとともに、司法解剖を行って死因を調べることにしています。

参照:大阪市内の居酒屋で79歳女性店主が死亡 背中には傷

スポンサーリンク


中川トヨ子さんの死因は何?強盗目的か

死亡したのは大阪市の福島区海老江に住んでいる飲食店経営の女性、中川トヨ子さん(79)で、居酒屋の店舗がある場所とは別の場所に住んでいたようです。

事件が発覚したのは、中川さんと約1週間ほど連絡が取れないことを不審に思った長男(59)が店を訪れて発見したことから、中川さんの背中には刃物で刺されたような傷が1カ所あったものの、店内には争ったような形跡はなかったとされています。

刃物による傷は背中からということで、状況からみると殺人の可能性が高いですが、何かしらの事故の可能性も考え警察が捜査をしているようです。

※追加情報
司法解剖の結果として、中川さんの死因について店内の階段から転落して、首が曲がったまま長時間倒れていたことによる窒息死であるとされたようです。

怪談からの落下で腰を骨折して動けなくなり、そのままの姿勢となったと考えられるようですが、「背中に刃物で刺されたような傷」については明らかにされていません。

参照:居酒屋で死亡の女性店主 階段から転落、骨折し動けなくなり窒息死か 大阪・福島区

居酒屋とよ、事件現場どこか判明

事件がおきたのは、「野田阪神駅」からほど近い飲食店が多く立ち並ぶ通りの一画でした。

居酒屋とよ:大阪府大阪市福島区吉野2-13-8

スポンサーリンク




店内で死亡していた中川トヨ子さんについて

名前:中川 トヨ子
年齢:79歳
性別:女性
職業:飲食店経営
店舗:居酒屋「とよ」
住所:大阪市福島区海老江
死因:不明(背中の刃物による傷、または出血多量か)

繁華街エリアでの殺人事件にネットの声は

これから年の瀬が近づくににつれ、色んな事件が起こるので、どんな事情があろうとも早く捕まって欲しいですね。家族のためにも早期解決して下さい。

バックヤードに防犯カメラがあれば良いが・・・特に1人で営業しているスナックのママは防犯機材を揃えておくべきだと思う。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。背中に刺されたような傷があれば、おそらく事件だろう。1週間気づかなかったのも不自然。飲食店であれば、多くの人との接触もある。疑われそうな人も多いが、人数は絞られる。ぜひ、警察に頑張ってもらって被害者の無念をはらしてもらいたい。

過去にも飲食店経営の女性が一人になったところを狙っての殺人事件がいくつかあったのを覚えています。特に高齢女性の一人経営は危険です。外から店内丸見えのようにすることが大事だと思います。

暮れが近づいてきて、正月とか、親戚とか、受験直前とか、目に見えない重圧が漂う季節、募るイライラを他人を傷つけることで解消しようと企てる輩は現れやすい時期。警察によるパトロールなど、強化を期待したい。

79歳という年齢で飲食店を経営されているなんて、羨ましく思いますが、このような最期を迎えるなんて・・・息子さんもさぞかし驚かれたでしょう。それにしても亡くなってからどのくらい時間が経つか分かりませんが、その間お店は閉まったままだったと言う事ですよね。何があったのでしょう?防犯カメラがあれば少しは何か分かるのでは?