×
事件

杉本勝、リサイクルマート安城店で万引き犯が殺人未遂?現場どこか判明で逃走男の名前やモザイクなし顔画像公開は

リサイクルマート安城店万引き

11月25日の午後、愛知県安城市にあるリサイクルショップ店で、経営者の男性が駐車場で軽乗用車に引きずられるといった事件が発生しました。

殺人未遂の容疑がかけられた人物は、現場から逃走を続けています。

防犯カメラにも映像が残されていた容疑者、その正体は。

リサイクルマート安城店で万引き疑いの男が殺人未遂

事件がおきたのは2022年11月25日(金)の午後3時前とされています。

現場となったのは、愛知県安城市南町にあるリサイクルショップ「リサイクルマート安城店」で、店の男性オーナー(62)が、過去の万引き犯と似た男が乗った車のドアノブをつかみ声をかけたところ、男が車を急発進させました。

軽自動車が店長の男性を引きずりながら発進しそのまま逃走し、店長は右の腰を打つ軽傷を負いました。

警察は殺人未遂事件として捜査しており、現在逃走した男とみられる人物から任意で事情を聴き、容疑が固まり次第逮捕する方針としています。

参照:過去の万引き犯と似た男が…リサイクル店の駐車場で男に声かけたオーナー 急発進した男の車に引きずられケガ

スポンサーリンク


杉本勝、殺人未遂の男の名前や顔画像、その正体は

店長を殺害しようとして車で引きずって逃走した人物、警察に身柄を確保(任意の事情聴取)されているようですが、逮捕に至るまでに店内の防犯カメラで顔画像、また車の特定にもナンバーなどが特定されていたのだと考えられます。

ただ、現時点ではまだ事情聴取の段階とのことで逮捕はされていないため、名前などの情報が公開されていません。

※追加情報
名前などが判明

名前:杉本 勝
年齢:62歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:愛知県碧南市
罪状:殺人未遂(死刑または無期もしくは5年以上の懲役)

逮捕された杉本容疑者は「引きずったりケガをさせた覚えはない」と容疑を否認していますが、現場の防犯カメラなどに残された情報や、経営者の男性がドアノブを持ったのであれば指紋なども残っているはずで、言い逃れはできない状況と考えられます。

リサイクルマート安城店の現場どこか判明

事件がおきたのは下記の場所にあるリサイクルショップ店でした。

リサイクルマート安城店:愛知県安城市南町16−14

スポンサーリンク




車による引きずり殺人未遂多発も容疑否認、不起訴多し

今回のような車による引きずり事件での殺人未遂は近年多くなっていますが、そうした事件で「不起訴」となっていることも多いです。

また、「不起訴」となったことで、映像などにしっかり残っていても、そうした事実は一切ないと開き直ったりする事例も多く、反省の色も一切ない行動か再犯の可能性も非常に高いのでは?との声も。

現状、加害者ファーストであるため事件はもみ消されてしまう傾向にあり、問題視する声も出ています。

 
今回の店長さんが行動に出た理由としては、万引きが現行犯でしか逮捕できない(警察が動かない)といった傾向にあるため、無理してでも確認をしたかったのではないかと考えられます。

ただ、引きずられて怪我したりそれで亡くなる場合もあり、取り返しのつかない事態にもなるため、今回の場合はいきなりドアノブをつかんだのかは不明ですが、一度窓を軽くノックして合図を送って声をかけるなどの対応をしたほうがよいと考えられます。

また、その際に車のナンバーなどは控えておけるようにしたり、店の者と一目でわかる恰好であれば、その状況で逃げだせば限りになく黒に近いことを自白ししているようなもの。

※ただし警察が動かない可能性は依然高いのが問題。

リサイクルショップでおきた事件にネットの声

こういうのがあるからややこしくなる。万引きを疑って話しかけたのを引きずったこれは殺人未遂でしょう。だけど道路上で因縁付けてきた輩を逃げる為に引きずってしまったのが殺人未遂なのは納得がいかない。

スマホで動画撮ればいい。わざわざ捕まえようとして怪我や死んだら意味ない。とっさとは言え。そんな時こそ冷静に素早く警察に通報して詳細を説明しましょ。お金や物より命が大事です。警察は頑張って捕まえてくれるから。

いやドアノブ掴むのは恐いって。行動的に恐らく声荒げながらでしょう?今回のは万引きの犯人なのかどうか知らないけどそんな事したらビビって逃げる人も居るって…自分なら暴行されるって思うよ。状況次第で同じ事しないとも言い切れないよ。

店主さんドンピシャだったんじゃないかな。多分、また万引きして品物が車に載ってたのかもしれないね。それなら急発進逃走も辻褄が合う。多分、見ただけじゃなく店内カメラにでも映像があるのだろうから、捕まると思うんだけどね。60歳近くにもなって万引きと殺人未遂、ろくな人生じゃないな。

クルマに乗ってたらナンバー分かるし逃げ切れるわけないでしょ…窃盗が殺人未遂になったね…ご愁傷様。しっかり反省し罪を償ってください。

恐いなあ。みすみす逃したくなかったろうけど、命奪われたり、怪我して後遺症が出ても悔しいじゃん。まあ、ある程度体力に自信があったのかもしれないけど。軽傷で良かったです。あとは事情聞いてる人が冤罪でなければ完璧。

~こちらも読まれています~