×
事件

小野将信、マッチングアプリで小学生女の子を岡山駅に呼び出し誘拐!家族に見つかり自ら110番通報の理由

小野将信

マッチングアプリ(SNS)で知り合った小学生の女の子を深夜に呼び出し、車で連れ回したとして、小野将信 容疑者(30)が未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。

深夜に女子児童を呼び出しての誘拐騒動、その方法は今一つの問題となっている未成年者のスマホ問題にも関連していました。

マッチングアプリで小学生女の子を深夜に呼び出し誘拐

この事件は、2022年11月20日(日)の午後10時半ごろ~21日(月)の午前1時10分ごろの間に行われていたとされています。

未成年者誘拐の疑いで緊急逮捕されたのは、倉敷市中庄に住む会社員の男、小野将信 容疑者(31)

小野容疑者は、SNS(マッチングアプリ)で10代の小学生の女の子を深夜に誘い出し、JR岡山駅で合流した後に自分の車に乗せて約2時間40分にわたって連れまわした疑いがもたれています。

事件が発覚したのは、21日午前1時過ぎに女の子を探していた家族もめ事となった小野容疑者が、自ら110番通報したことで事件が明らかになっています。

マッチングアプリで知り合った女子小学生を誘拐か 31歳男を緊急逮捕 岡山

参照:マッチングアプリで知り合った女子小学生を誘拐か 31歳男を緊急逮捕 岡山

スポンサーリンク


小野将信がヤバイ!少女誘拐のその手口とは

事件に関して小野容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。

小野容疑者は、20日の午後4時50分ごろから午後10時半ごろまでの間に、マッチングアプリで知り合った岡山県南部に住む10代の小学生女児に対して、SNSを使用して何度もメッセージを送っていたとされています。

「こないの?」「何時にいくの?」

執拗にメッセージを折っ繰って岡山駅に誘い出した後に車に乗せて市内などを走行していたようですが、その後に少女を探していた両親が車の中で2人でいるところを発見し、トラブルへ発展しています。

なお、少女に怪我などはなかったとされています。

小野将信の顔画像や経歴、余罪や前科について

逮捕された小野容疑者に関して、その手口から同様の余罪などがないかについても調べが進められているとされていますが、現時点ではそうした情報は出ておらず、顔画像などの詳しい情報は公開がされていません。

名前:小野 将信(おの まさのぶ)
年齢:30歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:岡山県倉敷市中庄
罪状:未成年者誘拐(3月以上7年以下の懲役)

スポンサーリンク




小学生女児の誘拐騒動にネットの意見は

児童を連れ回した大人が未成年誘拐で逮捕されるのは当然なのですが、なぜ小学生がマッチングアプリをできるのでしょうか。親は子どもに携帯を渡す時に年齢セキュリティをかけないのでしょうか。マッチングアプリ側も年齢認証や確認がガバガバな所は行政指導や業務停止処分を出すべきと思います。

幼い女の子を性的な目で見る大人が異常なのは大前提なのですが、そもそもマッチングアプリって小学生も使えるのですか?私もアプリを使っていましたが、18歳以上かつ免許証などで本人確認しないとメッセージのやり取りは出来ないものでしたので…。その辺りが緩い危ないアプリだったのかな。

男がやった事は犯罪だし許されないけど…擁護するわけじゃないけど女子児童に何もお咎めなしなのがちょっと納得できない。自分の意志で会いに行った訳だしその子もしくは親になんらかの罰則を与えなきゃこーゆー事件なくならないと思う。そもそも小学生でマッチングアプリやってるとか…この子の親は何してんの?って思う。

前職10年以上携帯販売してましたが、これは、スマホを持たせる親側にも責任があると思う。スマホを持たせるなら家族、親子間でしっかりルールを決めるべきです。ましてや小学生の子供は興味の方が勝ってまだ自分で判断を上手くできません。そもそもフィルター設定してれば、マッチングアプリ入れる事も出来ないし、小学生が夜10時過ぎに他人に会いに行く事もない。相手も小学生と知ってて連絡してたのか…もっと詳細があってもいいと思います。

小学生は大人とドライブデートのつもりでは。そんな時間に一人で外出できる小学生がいることに驚きです。普段どんな生活しているのでしょうか。

親が見つけたっていうことはGPSとかで調べたのかな?隙を見て家から出ていったのかと思うけれど、法的に規制しないとスマホなどを巡ってのトラブルはなくならないと思う。PCやゲームでだってつながりはできてしまうし、ネットが便利になってしまった弊害かな。