×
事件

渋谷スクランブル交差点、30代花火男の名前や正体!顔画像モザイクなし映像流出

渋谷の花火男

11月14日(月)の深夜帯、東京都渋谷区の渋谷駅前スクランブル交差点で、男が交差点内で打ち上げ花火を発射する衝撃の事件が発生しました。

この事件で30代の男が確保されていますが、人も多い渋谷の交差点で人にも向けて放たれた花火、、狂気の犯行動機とは何だったのか。

渋谷スクランブル交差点に花火男が発生

この事件がおきたのは、2022年11月14日(月)の午後10時ごろのことで、現場となったのは東京の渋谷駅前にあるスクランブル交差点でした。

1人の男が突然スクランブル交差点のど真ん中で立ち止まり、打ち上げ花火を発射し始めました。

その後、花火を打ち上げながら拡声器で奇声をあげ続け、最期には花火を人に向けて打ち込む姿が、、

犯行から数分後に、すぐ目の前にある交番から警察官(婦警)が最初にかけつけ、その後に訪れた複数の警察官によって男は確保されました。

※怪我人はなし(花火にニアミスの人は複数)

【危険】渋谷スクランブル交差点で“打ち上げ花火”…通行人に向け発射「恐怖感じた」【羽鳥慎一 モーニングショー】(2022年11月15日)

参照:渋谷スクランブル交差点で“花火発射” 危うく人に…30代男性「ただ叫びたかった」

スポンサーリンク


30代の花火男の犯行目的がヤバイ!警察到着遅れの原因は

確保された人物は30代の男とされていますが、現在警察が事情聴取をしていて逮捕などはまだされていません。

犯行動機については次のように述べていますが、意味不明な供述です。

「ただ叫びたかった」

 
この騒動について、交番はスクランブル交差点の目の前にありますが、警察が出動して犯人を確保するまでそれなりの時間が経過していたようです。

また、一番最初に接触したのが婦警とみられており、装備などを整えていたと考えるには花火以外にも凶器などを持っている可能性が高い状況で、ふらふらと安易に近づいている様子で、そうした行動に疑問の声が多く上がっています。

花火男騒動の様子が映像にモザイクなし顔画像

この騒動を目撃した多くの人がスマホなどで現場を撮影していたようですが、逃げることもなく笑いながら撮影をしていた人もいたようで、命の危機より野次馬となることを選んだ人が多くいたようで、驚きの声も上がっています。

スポンサーリンク




渋谷スクランブル交差点の花火男騒動の現場

現場となった場所から交番までは約30mほどしか離れていない距離。

渋谷の花火男の名前や正体について

現時点で今回の騒動をひきおこした人物については名前などん詳しい情報は明らかにされていません。

警察で事情聴取中なのがその原因のようですが、何らかで現行犯逮捕となってもおかしくない状況ですが、逮捕に至らなかった理由とは。。

名前:不明
年齢:30代
性別:男
職業:不明
住所:不明
凶器:花火
所持品:拡声器
罪状:不明

事件当時の野次馬や警察の行動に疑問の声

この件も動画を見ると花火を乱射している男のすぐそばでスマホで撮影している野次馬が大勢見受けられる。これだけ無軌道な男なのでいきなり銃や刃物を取り出して周囲を襲い始めてもおかしくない。現実を見て危険なものからは逃げると言う事を考えるようにしてほしい。

撮影してる人が何人もいたけど、明らかにおかしい人が目の前にいて花火なんて持ってるのに、自分に向けられたり刃物を持ち出したりしないか怖くならないのかな?私だったら撮影なんかしないですぐ逃げるけど・・・。近くに交番はあるけど、警察だってすぐには対応できないだろうし。

米国へ旅行した友人が街中でいきなり銃撃戦が始まったそうだ。米国の人は素早く身を低くして物陰に隠れたが、日本人団体旅行者はボーッと立ったままだったそうだ。学校では悪いことしてはいけないと教えるが、悪いことされたらどうするかは教えない。日本は平和過ぎて危険という認識が足らないのかも知れない。

この様子の映像を見ていましたが、最初に現場に駆け付けた警官が騒動を起こしてる男性より全然体の小さな女性警官なんだよね。それも警棒やけん銃を構えることなく「どうしたんですか?」みたいな感じで近づいてる。あれ、秋葉原の事件のようにサバイバルナイフとかを取り出して切りつけられたらアウトだよ。 いくら防刃チョッキを身に着けていても。あのケースでは、初動から男性警官が複数で対応に当たるべき案件。女性警官の対応を映像を見てて危なっかしくて怖かったよ。

ニュースで知りましたが、あの場所はテレビ等の情報カメラで監視されています。又、駅の交番からは遠くなく騒ぎは交番でも聞こえ、監視カメラで現認できたはず。警察官は少なくても常時4~5人は待機しています。不思議なのは、女性警察官を一番に出動させたことです。箱長は何をしてたんでしょうか?。状況からして最初に倒して、組み伏せることでした。沖縄のバイク事案とは違います。傷害未遂事案です。世界でも有名な渋谷駅前交差点でのパフォーマンス、目立ちたがりは今後も続くのでしょうか・・・。