10月28日の夕方、北海道札幌市北区にあるアパートに、小学生の女の子への性的暴行目的で侵入した男、茶木慶多(35)が逮捕されました。
住居侵入と強制性交等未遂の疑いで逮捕された人物の正体とは、、
札幌市のアパートに小学生女児を狙って性犯罪者が侵入
この事件がおきていたのは、2022年10月28日(金)の午後3時~午後3時半ごろとされています。
現場となったのは北海道札幌市北区にあるアパートで、住居侵入と強制性交等未遂の疑いで逮捕されたのは、札幌市北区東茨戸に住む無職の男、茶木慶多 容疑者(35)
茶木容疑者は住宅に侵入してそこに住む10歳未満の小学生女児に対して、性交等をしようとした疑いがもたれています。
参照:小学生の女児に性的暴行するため、1人でいたアパート部屋に侵入…未遂で逃げて出頭⇒母親から通報⇒35歳の男を逮捕
茶木慶多の犯行動機がヤバイ!
事件当時、女の子は1一人で自宅で留守番をしており、住宅の鍵が無施錠であったようで、面識のない男(茶木)が侵入してきたとされています。
茶木は未遂のまま現場から逃走、その後午後4時頃に交番へ自ら出頭したとされています。
また、それから約15分後に女の子の母親から通報があり、捜査の結果として被害状況が一致し2つの容疑が固まったとして午後8時過ぎに逮捕に至っています。
※女の子に怪我(外傷)などはなし
逮捕後に茶木慶多は、「全て間違いない」と容疑を認めています。
茶木慶多の顔画像や経歴について
逮捕された茶木容疑者については、余罪や前科などについては明らかになっておらず、顔画像などの情報も公開がされていません。
名前:茶木 慶多
年齢:35歳
性別:男
職業:無職
住所:札幌市北区東茨戸
罪状:住宅侵入と強制性交等未遂
※3年以下の懲役または10万円以下の罰金
こうした性犯罪は再犯率が高いとされていますが、加害者側の都合が優先され、情報を隠したり不起訴=無罪といった主張がまかり通るのが現状。
小学生女児を狙った性犯罪にネットの声
まずは未遂で良かった。いい加減性犯罪者への処罰を考えるべき。いつになったら性犯罪者への処罰を厳しくするのだろう。政治家は名を残す改憲をしたいんだろうけど、国民にとっちゃ目先の被害者救済や厳罰(再発防止)だと思う。繰り返される性犯罪者にはGPSや過去犯罪歴の公開で再発抑止が必要じゃないだろうか。同時に加害者の更生なんかより被害者には手厚くケアしてあげて欲しい。
男性ホルモンを抑制する薬の研究とかしてる人いないんですかね。「切る」までは現実的に難しくても、「そういう薬はあるのか」「それは有効なのか」「定期的な摂取を義務付けてはどうか」などの研究や議論があってもおかしくないと思うけど。結局どこか他人事なのかな。医療や科学は日々進歩しているのに、日本社会はいつまで経っても「問題だ」「かわいそう」止まりで性犯罪者への対処は何一つ進歩してないですよね。
日本は被害者へのダメージに比べて、加害者への処罰が緩すぎませんか。たしかに、加害者の人権も守られるべきです。ただ、それは、「自由を保証すること」だけでなく、「加害者が再犯しないように体制を組んであげる」という視点も大事ではないでしょうか。
逮捕した後も重要。未遂で自首だから軽減される可能性があって、場所がばれているからまた再犯の可能性もあるし、弁護士が無罪主張したりさらに減軽したりする可能性も高い。とくに性犯罪は加害者ファーストになることが多いけど、きちんとその後の対応も含めて厳罰にしてほしい。
1人で留守番していると分かっていての犯行ですよね。お母さんは買い物なのかお仕事なのか分かりませんが、同じ小学生を持つ母としてとても不安です。小学生になると留守番させる機会も増える事があると思います。変な人が増えたように思うのは私だけでしょうか?子供がいても安全に過ごせる、こんな当たり前のような事が出来なくなっては世のお母さんは働けないし、買い忘れ等を買いに行く事もできません。学童保育は高すぎます。金額を考え直して頂きたい。
未遂でよかった本当に。でも、相当なトラウマになってしまったことは確実。いくら未遂でも軽い罪で済ませないでもらいたい。未遂で更に出頭したということは良心はあるんでしょう。それでも抑えられない衝動、どうしたらいいんでしょうね。更なる被害を出さない為はもちろん、本人の為にもそこを解決しないと。