×
事件

赤羽純依の顔画像経歴、イオンモール羽生のスプレー女の正体!7人負傷で病院搬送

イオンモール羽生

10月23日の夜、埼玉県羽生市にある「イオンモール羽生」で催涙スプレーのようなものをかけらたといった通報が相次ぎ、7人が病院に搬送される事態となりました。

この事件をおこしたとされる人物は現場から逃走しており、警察がその行方を追っています。

人でにぎわう日曜日の商業施設で行われた事件、、犯人の正体は。。

※追加情報
25日に行田市に住む自称飲食店従業員の女、赤羽純依 容疑者(28)を逮捕

三浦邦匡
三浦邦匡の顔画像経歴がヤバイ!女子中学生(12)に金銭で入浴盗撮、ストーカーの過去札幌市のホテルで女子中学生2人(12)の入浴様子をカメラで盗撮したとして、三浦邦匡(51)が逮捕されました。また、過去にもストーカーの前科があるとされており、未成年に対しての犯行、、再犯の可能性は。...
増倉孝弘
増倉孝弘の犯行ヤバイ!加治屋一男さんを車で殺害未遂の狂気!動機は太田市のコンビニカフェオレ10月25日の午前7時ごろ、群馬県太田市内にあるコンビニで窃盗がばれ、制止する男性を車のボンネットに乗せたまま逃走した男、増倉孝弘 容疑者(60)が強盗殺人未遂の疑いで逮捕されました。...

イオンモール羽生でスプレー女によって7人が病院搬送

この事件がおきたのは、2022年10月23日(日)の午後7時15分頃とされていて、現場となったのは埼玉県羽生市川崎にある商業施設「イオンモール羽生」の1階食料品売り場。

当時、買い物中だった30代男性から「妻が後ろから女にスプレーをかけられた」と110番があったことから事態が発覚。

「20代から30代の女がスプレーのようなものをかけた。付近はかなり異臭がする」

当時、現場にいた家族連れを含めて近くにいた男女7人が目や喉に痛みを訴えて病院に搬送されましたが、いずれも軽傷とされています。

容疑者の女は現場から逃走しており、同署は傷害容疑で行方を追うとともに、スプレーの中身などを調べていました。

参照:埼玉のイオンモール羽生で「女にスプレーをかけられた」と110番、7人が目や喉に痛み…女は逃走

逃走のスプレー女の正体判明!事件と逮捕の経緯逮捕の経緯

事件直後に容疑者は現場から逃走していて、特徴など一部の情報が公開されていますが、防犯カメラの映像などは伏せられていました。

なお、犯行の数時間前から店内にいて、買い物をする姿が防犯カメラに映っていて、その際に足取りはしっかりとしており、ふらついたりなどていなかったとされています。

そうして犯行から2日後の10月25日午前9時頃、容疑者の女が自ら警察(埼玉県警羽生署)に電話をしてきました。

「イオンの件は私がやった」

事情などを聴いて同日の夜に傷害の疑いで逮捕されたのは、埼玉県行田市に住む自称飲食店従業員の女、赤羽純依 容疑者(28)

赤羽容疑者は埼玉県羽生市にある「イオンモール羽生」で客にスプレーをかけて7人に負傷(軽傷)を負わせた疑いがもたれています。

自首してきたきっかけは報道を知った親が諭したことから、赤羽容疑者が電話をしたとされていて、当時服装がかなり特徴的であったため、親はいち早くその異変に気付いたのだと思われます。

参照:“スプレー噴射”容疑で女逮捕 「私、並んでたんですけど」レジの家族とトラブル?

赤羽純依の顔画像経歴、余罪や犯行動機について

赤羽容疑者は犯行当時、イオンモール羽生の1階食料品売り場のセルフレジ付近で犯行に及んでおり、犯行時に無言であったとされていましたが、イオンモールの食品売り場でセルフレジに並んでいたという家族は、赤羽容疑者から「私、並んでたんですけど」と話しかけられ、トラブルになったとされています。

家族が別のレジに並び直したところ、赤羽容疑者が背後から近づき、突然この家族の母親の背中に向けスプレーを吹きかけたとしています。

当時スプレーを持っていた理由としては次のように述べており、また容疑を一部否認七得ます。

「スプレーをかけたことは間違いないが、ケガをおわせたことはわかりません」「スプレーは何かあった際に、自分を守るために持っていた」
赤羽純依

名前:赤羽 純依(あかばね あきえ)
年齢:28歳
性別:女
髪型:肩ぐらいの長さの茶髪
身長:165cmほど
服装:緑色っぽい長袖セーターに、ピンク色っぽいロングスカート
職業:飲食店従業員
職場:不明
凶器:催涙スプレー
住所:埼玉県行田市
罪状:傷害(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

警察は、赤羽容疑者の刑事責任能力などを慎重に調べるとしていますが、仮にこれでも無罪となってしまうと、また些細なことから犯行に及んでしまう危険な人物が野放しになってしまうことから不安の声が出ています。

正体不明のスプレー被害者の安否について

犯行後の現場では「鼻につんとくる刺激臭が漂った」とされており、赤羽容疑者がかけたのは催涙スプレーだったとみられています。

スプレーによる被害をうけたのは、110番通報した30代夫婦と子供2人の4人家族のほか、近くにいた60代女性と30代女性の親子とみられる2人連れの7人とされています。

7人とも目や喉に痛みを訴えて病院に搬送されていますが、いずれも軽傷となっていて命に別状はないようです。

事件直後の様子を目撃した人

「食品コーナーらへんが、警察とかすごい数いたんで、もう通れないなって。すごく怖いなって」

事件の起きたイオンモール羽生の場所について

今回の事件がおきたのは下記の場所にある大型商業施設「イオンモール羽生」

イオンモール羽生:埼玉県羽生市川崎2丁目

イオンモール羽生でおきた事件についてネットの意見

景気の悪さと治安の悪さが増えてる。自分もちょっとした事でイライラする時が増えた気がする。コーヒーやジュースなど飲んだり、体を伸ばしたりして気を休めさせてはいるが、反省ばかりしてる。こんな時期だからこそ自分はもちろん人に優しく出来るような人間になりたい。

これは身勝手極まりないですね。仮に心神喪失でどんな理由であろうと決して許されることではない。出来ればこういった危険人物は一生牢屋から出さないでほしい。巻き込まれた人は恐怖を感じただろう…。数ヶ月前にも福岡のゆめタウンで小学生の男の子が30代の女性に切り付けられた通り魔事件もありましたよね。

犯人の風貌の解説聞くだけで普通の人が持ってるセンスじゃなさそうなのが怖い。。。こういうニュースでいつも思うけどええ加減な推測はするべきではないが・・・どんな匂いがしたかどんなスプレーが使われた可能性があるか。。。くらいはニュースで話してもいいと思うけどな、、、(困

ショッピングモールにはこんな奴がウヨウヨしてるから警備員をもっと多く配備してすぐに捕まえられるようにして欲しい。

護身用かも知れないけど、ショッピングモール内で見知らぬ人に吹きかけるような物では無いと思っています。最近はおかしな人物が増えて来ましたね。

ネットで子供が邪魔だとか迷惑だとか嫌いだって言ってる人が多すぎて本当に怖いなと思う。みんな自分にも子供時代があり、誰かしらに迷惑をかける存在だったはずなのにね。

兎に角、捕まってよかったです。スプレー吹きかけられた人達も皆軽症という事で何よりでしたが、こんな誰でもが普通に買い物している、ましてや子供もいる場所での行為、許せません。だけど死者も出ず、殺意もなかったと言う事で、どうせ執行猶予がつくような軽い判決になるのでしょう。せめて身内か保護司等がその後をきちんと管理してほしいです

数ヶ月後に何故か不起訴処分になるパターンかな。「検察は不起訴の理由を明らかにしていません」と報道されそう。

女性が防犯のためにスプレーを持つのは賛成なのです。私も怖い目にあった事があるので・・。でもこういう危険なタイプの人が持つのは怖い。ナントカに刃物という言葉が思い浮かんだ。

スプレー吹きかけられた家族にも至らない点はあったかも知れないけど。刑事責任能力の有無も重要だろうけど、そもそも催涙スプレーを吹きかけることができてしまうことが問題だと思う。善良な市民の脅威でしかないじゃないか。

未解決事件で四日市のスーパーの事件を思い出した。若い女性がお年寄りを泥棒扱いして(実は誤認だった)、客や警察官に取り押さえられて、結局お年寄りは亡くなったんだよね。嘘を言った若い女性は現場から逃走。未だに未解決。今回は、犯人捕まったけどスーパーって何でみんなイライラしてるんだろ?

増倉孝弘
増倉孝弘の犯行ヤバイ!加治屋一男さんを車で殺害未遂の狂気!動機は太田市のコンビニカフェオレ10月25日の午前7時ごろ、群馬県太田市内にあるコンビニで窃盗がばれ、制止する男性を車のボンネットに乗せたまま逃走した男、増倉孝弘 容疑者(60)が強盗殺人未遂の疑いで逮捕されました。...
川崎市役所
【衝撃映像】川崎市役所で火事!建設中の新本庁舎の中に人の姿も、、原因は天井の断熱材か10月25日の午前11時過ぎ、神奈川県の川崎市役所で工事中の新本庁舎で火災が発生しました。新庁舎は25階建ての建物で、24階の天井の断熱材から出火したとみられていて、消防車11台や消防ヘリが消火活動を行っています。...
LITALICO
【閲覧注意】枚方市西禁野「LITALICOジュニア 枚方教室」車突っ込む!放課後等デイサービスの現場映像10月25日午後4時40分すぎ大阪府枚方市西禁屋にある、児童らが通う放課後等デイサービスの「LITALICOジュニア枚方教室」に車が突っ込み、運転手の70代男性と講師の男性(28)が病院に搬送されました。...