×
事件

小松涼也さん死亡、ひき逃げの髙橋巧思のイイワケがヤバイ!仙台市太白区富沢4丁目、容疑者はタクシー運転手

髙橋巧思

仙台市で10月22日の午前1時頃に小松涼也さん(25)がひき逃げされ死亡した事件で、タクシー運転手の髙橋巧思 容疑者(74)が逮捕されました。

逃走した理由にこうした事件でのいつもの言い訳をしており、当時どのような状況だったのか?

仙台市の路上で小松涼也さんがひき逃げされ死亡

この事故(事件)がおきていたのは、2022年10月22日(土)の午前1時ごろのこと。

ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは蔵王町遠刈田温泉に住むタクシー運転手の男、髙橋巧思 容疑者(74)

髙橋容疑者は宮城県仙台市太白区富沢4丁目の市道で軽自動車を運転中、近くに住む職業不詳の男性、小松涼也さん(25)をはねてそのまま逃げた疑いがもたれています。

小松さんは通行人によって発見されて119番通報によって病院に運ばれましたが、およそ5時間後に死亡しています。

警察は現場付近の防犯カメラの映像などから髙橋容疑者を割り出して逮捕に至っています。

参照:【仙台】ひき逃げ死亡事件 タクシー運転手(74)逮捕 「動物のようなものにぶつかった」 容疑を一部否認 太白区富沢で発生

髙橋巧思のいいわけがヤバイ!容疑否認の理由

髙橋容疑者はひき逃げに関して次のように述べて容疑を否認しています。

「ぶつかったのは間違いないが、動物だと思った。」

こうした事件(事故)でよく聞くいいわけで、たとえ動物であっても通常であれば確認するものですが、それをしていない時点で故意であったことは明らか。

このひき逃げから通行人が発見するまでにどのくらいの時間があったかは不明ですが、放置しなければ死ななかった可能性もあり、殺人といっても過言ではない状況。

ひき逃げの現場、仙台市太白区富沢4丁目

事故(事件)がおきていたのは、下記の場所にある路上とされています。

宮城県仙台市太白区富沢4丁目

髙橋巧思 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は

逮捕された髙橋容疑者に関して、判明している情報は少ないですがこうした運転をしている時点で過去にも何かしらの違反などをしていた可能性は高まります。

時間帯を考えれば「飲酒運転」などの可能性も高いですが、逃げ得となる現状を変えない限りこうした事件は増え続けると思われます。

名前:髙橋 巧思(たかはし こうし)
年齢:74歳
性別:男
職業:タクシー運転手
職場:不明
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉
罪状:ひき逃げ(10年以下の懲役または100万円以下の罰金)

ひき逃げで殺害された小松涼也さんについて

小松さんについて判明しているのは次の情報。

名前:小松 涼也(こまつ りょうや)
年齢:25歳
性別:男性
職業:不詳
住所:宮城県仙台市太白区富沢西1丁目
死因:出血性ショック

髙橋容疑者の悪質ないいわけにネットの反応は

ワタシは66歳、8月までタクシードライバーでした。家族の要望で辞めましたよ。やはり、周りから促されないとダメだね。他の仕事探しはもっと大変です。家庭の事情が最優先ですが、深夜の運転で疲れはあるし、注意が緩慢だったのでしょう。こんな事故になってからでは手遅れです。考えましょうよね。

タクシーがらみの事故や事件を聞いていつも思うんだが、仙台や東京なんかの都市部で営業している個人タクシーの高齢ドライバーがやたら多い様に思う。この人が個人かどうかはわからんけど、一般のタクシー会社なら定年やら社内規定があるんだろうが、個人タクシーって自分から辞めない限りいつまでもやれんのかな?

他の地域は分からないが、仙台市内を走ってるタクシーのほとんどがこのような高齢ドライバー。車線を跨いだまま走り続けたり、ウインカーも出さずに車線変更したり、直進レーンから左折したりで、本当にヤバい。高齢者に免許返納してタクシーを利用と促進しようにも、乗ったタクシーの運転手も免許返納を薦めるような年代。運転手にも定年制を導入して、台数をもっと絞るべきだと思う。

「ぶつかったのは間違いないが、動物だと思った。」って、お決まりの言い訳でタクシー運転手とは、言語道断。かなりの衝撃で停止し、車の破損等確認するはず。直ぐに救護していれば、助かったかもしれないのに。また、防犯カメラの映像で直ぐに特定されるのが、分かっているはず。飲酒運転等やましい事があったのか。法改正されているが、もっと厳罰化すべきです。

車の前方ボディ損傷無いな。低速で走って軽く衝突し、被害者は転んだ時に路肩の角とかに頭打った感じだったのだろうか。其れだったら逃げずに救急車呼んでいたら助かったのかもしれないな。

こんな悪たれ話す高齢者に20代の若者がやられたと思うと他人様ながら本当に悔しい。まして ドライバーのプロですよ。行動歴しっかり調べて欲しい。憶測ですが、時間帯、方角からして 飲酒がかなり疑わしい。

ひき逃げしたヤツって、必ず人とは思わなかったとか動物だと思ったとか言い訳する。しかしいづれも通用するハズもなくひき逃げ(救護義務違反)35点と警察報告義務違反と過失致死が付くから免許取り消し。罰金も凄い。

~こちらも読まれています~