×
事件

京都市で中学2年生(13)少女に性的暴行!とび職と男子高校生らの名前や学校特定は

男子高校生

京都市で、2021年10月に、当時13歳だった中学2年生の少女に対して、性的暴行をした疑いで男子高校生ら3人が逮捕されたことが明らかになり注目が集まっています。

幼い子供を狙った卑劣な犯行、、その容疑者の正体はとは。。

京都市の男子高校生らが13歳少女に性的暴行

この事件は、2021年10月に京都市内にある空き家となっていた集合住宅の一室で行われていました。

当時中学2年生の少女(13)が、3人の男に抵抗できない状態にされて性的暴行を受けたとされる事件。

強制性交の疑いで逮捕されたのは、京都市に住む男子高校生の2人(16歳と17歳)と、とび職の少年(17)の合計3人。

約1年以上が経過してからの逮捕は、2022年3月に少女の家族から警察が相談を受けたことから3人の犯行が明らかになっており捜査が進められていたようです。

参照:13歳の少女に性的暴行の疑い 京都の高校生ら3人逮捕

容疑者らが容疑を否認?悪質犯行に反省の色なしか

この事件で容疑者の3人は容疑を否認しているとされていますが、1年以上をかけて逮捕している状況から、当時の犯行にある程度確証を得ていると考えられますが、この行動から反省の色はゼロであることがうかがえます。

逮捕=有罪確定ではないものの、こうした事件では実際に犯行が行われていても何かしらが理由(示談など)で不起訴となった場合には、一切何も悪いことはしていない問題なかったといった主張をする容疑者や弁護士の声も出ているようで、そうした行動に疑問の声を抱く人も多いです。

男子高校生ととび職の男の名前や顔画像、学校や職場どこ?

今回の逮捕された人物に関して、16~17歳の未成年であるという理由から名前など詳しい情報が公開されていません。

ただ、性犯罪は再犯率が非常に高い事件であり、幼い子供に対して集団で犯行をしている卑劣で悪質な行動から、また再犯の可能性は非常に高いですが、対策などもなしに短期間で野放しにするのが現在の状況であり、次の被害者待ちとなっているのが現状。

こうした人物に関しては、名前や顔画像、居場所の共有をするべきとした声は増えていますが、そうすると困るとした加害者側の意見のみが取り入れられており、その背景には金銭的な問題が絡んでいると考えられます。

悪質な性犯罪者の犯行にネットの意見

いつかまた再犯を犯すぞ。もういい加減、厳罰に改正すべき。初犯だと執行猶予なしの実刑5年〜で良いのでは?海外は本当に厳しい処罰なっているし、日本もそうするべき。ここまで緩い加害者に偏った刑は、むしろ野放し・助長させていると言えるのでは?被害者の事をもっと真摯に深く考えるべき。

大人になってみるとその年頃の不良たちも大人ぶってる少年に過ぎないんだけど、被害者くらいの歳だったらすごい年上の怖い先輩たちに見えて恐ろしかっただろうな。親に相談できてよかったね。少年法は被害者より加害者を増長させてしまうかのよう。本当の更生は犯した罪を下手に庇うのではなくしっかりと償う事なのでは。それが30近くなって社会に出られたとしても十分人生をやり直せると思うよ。

SNSは出会い系サイトよりもはるかに危険。出会いに興味ない普通の未成年達までもが、ちょっとした事をきっかけに言葉巧みに誘い出されてしまう。下手すると女の子から誘ってるケースすらある。似たような事件の報道を見ても、余罪が何十件もあるケースが多い。ということは事件になってるのは氷山の一角にすぎない。そういう認識を持って親は子供にスマホを持たせないといけない。自分の子供を守るための教育、環境つぐりをしていかないと本当に危険。

被害者は家族に言ったり、第三者である警察に経緯を話すのも辛かったと思う。加害者は認めていないが女性としては余程の利益がなければ3人を一気に相手にしたいとは思わないと思います。同意がない性行為がどんなに相手を傷つけ、精神を踏みにじる行為か加害者は理解し、せめてきちんと罪を認めてほしい。

加害者側にならないような教育はもちろん大切だけど、こういった事件には女の子側のガードが甘いことも要因の一つなので、危機管理意識を女の子に教えていくのも大切ですよね。中学生だとほとんどスマホ持っていたりする時代、どこまで親が管理できるかは難しいけど、小さい頃からの危機管理教育をしっかりしていくしかないですね。思春期になるととっても難しいですが。

高校生の娘の周りの友達の話を聞くと恐ろしくなります。男の子は好きというより、性的な興味が強くて付き合いたい!という気持ちの方が大きいと思うので、本当に好きと思われての交際はどのくらいいるんだろう?と思ってしまう。今時は写真撮られたり、友達同士見せたり…。娘にはせめて高校生のうちは彼氏ができないことを願ってしまう。

性犯罪者は一律で去勢をすればいいと思うけれど、なぜしないのだろう?凶悪犯も同じく去勢すれば悪い遺伝子が広がることもないしプラスしかないと思うけれど、しない理由は自分たちが困るからといったのが一番の理由かな?