東松山市内の公園で小学生女児と未就学女児の姉妹に対し、わいせつ行為を行ったとして埼玉県川越市に住む契約社員の男(35)が逮捕されました。
幼い子供を狙った非常に悪質な性犯罪、逮捕された人物の正体は。
もくじ
東松山市の公園で幼い姉妹が性犯罪の被害に
事件がおきていたのは2022年8月26日(金)の午後4時4分ごろとされています。
事件現場となったのは、埼玉県東松山市内にある公園内で当時遊具で遊んでいた小学生女児と未就学女児の姉妹が、男に多目的トイレに監禁されてわいせつな行為を受けました。
事情を聴いた母親が同日の午後4時19分ごろに通報をしており、警察などが逃げた犯人の行方を追っていました。
この事件から1ヶ月半、10月11日に埼玉県警捜査1課と東松山署がわいせつ目的誘拐、監禁、強制わいせつの疑いで、川越市笠幡に住む契約社員の男(35)を逮捕したことが明らかになっています。
参照:姉妹にわいせつ行為、多目的トイレで…男逮捕 小学生と未就学児の姉妹に「コロナ検査する」 母親すぐ通報
多目的トイレを使った性犯罪その手口とは
逮捕された容疑者の男は、遊んでいた姉妹に対して市の保健センターの職員を名乗って近づき、「コロナの検査をする」などとうそを言って、同公園内にある多目的トイレに移動させたとしています。
その後にトイレ内に鍵をかけて監禁して2人にわいせつな行為をしたとされています。
事件の通報を受けて、警察は公園周辺などの防犯カメラや付近を通った車のドライブレコーダーの映像などから男の関与が浮上したことから逮捕にこぎつけたようです。
容疑者の男は女児と面識はないものの現場周辺の土地勘があったとされていますが、地元であったのかなどは不明です。
東松山市、わいせつ事件がおきた公園とはどこか
今回の事件がおきてしまった公園の場所について、埼玉県の東松山市内にあるといったことは判明していますが、詳細な情報は明らかにされていません。
多目的トイレが悪用される事件が相次いでおり、こうした事件の際に助けを求められるような作り(専用ボタンや防犯カメラの設置)を望む声が増えています。
悪質な犯行が増え、安心して子供が遊べないような状況になりつつある日本に心配や不安の声が広がっています。
川越市の契約社員の男、名前や顔画像特定は
今回の事件を起こした人物について、その悪質性は非常に高いと考えられますが、なぜか名前や詳しい情報についてが秘匿されています。
性犯罪は特に再犯率が高いとされる犯罪ですが、もみ消しをされたり、なぜか不起訴などでうやむやにされることも多く、また有罪となっても非常に甘い罰則で住んでいる事件も多く、このことに関して問題視されています。
名前:不明
年齢:35歳
性別:男
職業:契約社員
職場:不明
住所:埼玉県川越市笠幡
罪状:わいせつ目的誘拐、監禁、強制わいせつ
1年以上10年以下の懲役
3月以上7年以下の懲役
6月以上10年以下の懲役
動機については次のように述べていますが、この内容からして再犯の可能性は高いと考えられます。
幼い子供を狙った性犯罪にネットの反応
公園でお子さんたちが遊ぶのを見ながらお母さんたちがお喋りをしているのは何げない光景かもしれないけど、その公園に不審者が立ち寄った時、そのお母さんたちは確実に犯罪の抑止力になっていると思う。下校時、子供を出迎えに道路に出て家の周りを何となく歩いている親御さんも下校時を狙った犯罪の抑止力に。子供に合わせ、子供を思った何げない行動が犯罪を未然に防ぐことに繋がる。子供を狙う犯罪者は人の目を嫌う。基本だけど、子供だけにしないことはとても大事だと思う。
未就学児が公園で遊ぶってなったら大体は親が付いていくと思うけど、小学生だと付いていく事は少ないと思う。この小学生が低学年とか中学年辺りだと未就学児も居るのに何で親居ないの?ってなると思うけど、高学年が未就学児を連れて公園だったら親なしなのも分からないでもない。でも公園のトイレって人目につかないというか、少し離れた所にあるから襲われやすかったりするよね。安心して外で遊ばす事が出来なくなった世の中。こういう変質者本当に居なくなって欲しい。
知り合いが性犯罪で捕まった事があったけど、周りはその事実を知った時は驚愕した。何故って事実だと聞かされても全く想像もできないくらい真面目で「普通の人」だったから。普段から素行が悪かったりだらしない人間であれば周りも警戒するだろうけど、性犯罪者は傍目からは分からないものだ怖くなった。そんな羊の皮を被った変態にまして子どもを狙われたんじゃ堪ったもんじゃない。公園にもトイレにも子どもを1人で行かせられない。最近社会の害が増え過ぎ。
これ、小学生のお姉ちゃんが言ったのかな?だから発覚したけど、もし言えなかったりしたら、、そして、目をつけられてまた同じ事されてたら、、と思うと凄く怖いですね。他の子の被害をも防げたし、本当に良かったです。それと関係ない話ですが、小学生なら兎も角、未就学児はまだ親御さんは手を離さず、付き添わないと危ないと個人的に思います。
今回も防犯カメラで車種特定し検挙率は又また上がりました。防犯カメラは抑止力にもなるし。犯人逮捕が素早いメリットしかないのに反対派は自意識過剰の人が多いのか自分はいつも見られてると思ってるのかよう分からん。自分な家族が犯罪に巻き込まれて犯人捕まらなくても証拠がなく仕方ないと諦められるのかな。
今回の事件もそうだけど性犯罪はとくに再犯率が高いのに、名前や顔画像、GPSでの現在地情報などの共有がされないのはおかしいと思う。そうした人物を弁護士や裁判官らが嬉々として無罪や減刑にしていっているけど、自分の身内が同じ被害にあっても良いと考えているのだろうか?