×
事件

札幌市で小学生狙う通り魔?白石区川北1条2丁目、現場どこか判明で小学校や犯人情報

札幌市の路上で小学生男児(9)が「目隠しをされ、お腹を殴られた」といった通り魔ともいえる事件が発生していたことが判明。

子供を狙った恐怖の犯罪、、その犯人の正体とは。。

札幌市の小学生男児(9)が複数から暴行受ける事件

この事件は2022年9月28日(水)の午後2時前ごろにおきていたとされています。

現場となったのは北海道札幌市白石区川北1条2丁目の路上で、数人の友人と下校していた小学生の男の子(9)が複数人に暴行を受けるといった事件がおきていました。

当時、男の子は下校途中で友人と離れ1人になり、後に友人が戻ってきた際に男の子がうずくまっていたため、理由を尋ねると3~4人に「目隠しをされ、お腹を殴られた」と話し、翌日になって小学校の教諭に同じ話をしたため、教諭が保護者に伝えて警察に届け出ました。

参照:「目隠しをされ、お腹を殴られた」下校中の小学生、3~4人に…教諭に話して届け出、男の声で「おまえを見てるぞ」の脅しも

スポンサーリンク


複数で児童狙った暴行事件?犯人は誰か

暴行を受けたとされる男児は、当時目隠しをされて暴行を受けたとしていますが、複数人(3-4人ほど)人がいたとしていることから容疑者の顔を見たと考えられます。

ただ、知人など知っている人物であったといった情報は出ていないことから、顔見知りでない人物であったと考えられます。

当時、男の子は犯人の男に「常におまえを見てるぞ」と脅迫のようなことを言われていたようで、警察が付近をパトロールしたり、防犯メールで告知したりして、注意を呼びかけるともに、暴行事件の可能性もあるとみて、事実確認などをすすめています。

 

小学生暴行事件の現場どこか特定、札幌市白石区川北1条2丁目

現場となったのは下記区画の路上とされています。

北海道札幌市白石区川北1条2丁目

スポンサーリンク




目隠しで暴行?小学生男児の学校はどこ?

近くの小学校としては下記の5校がありますがどこの生徒かは好評されていませんが、白昼堂々の犯行であればいずれの小学校でも注意が必要です。

札幌市立北都小学校
札幌市立東川下小学校
札幌市立北郷小学校
札幌市立北白石小学校
札幌市立川北小学校

 

下校中の小学生狙った衝撃の事件にネットの反応は

なぜ、友人が離れて一瞬一人になって、事件直後に、また友人は戻ってきたのだろうか。。??その一瞬の間に、こんなことが偶然起こるのか。。。。??複数人の人達は一体。。。たくさん謎が残る、なんとも不可解な事件。男の子の心身のケアを十二分にし続けてあげてほしいです。犯人は主犯格も含めて、確実に捕まえてほしい。

私は小学校、中学校でいじめにあったとき、休みの日に自宅周辺を歩いていたら突然後ろから袋を被せられて殴られました。誰にも話せずいじめは続きました。進学して偏差値の高い学校へ行くとそういうことはなくなりましたが、本当に住んでいる地域のレベルには気をつけた方がいい。

いくつか謎があるが①なぜ暴行を受けた当日に保護者へ話をせず翌日に教論に話しをするのかな?②一度別れた友達がまた合流したのはなぜなんだろう?③殴られたって証言しているのに「暴行事件の可能性」ってことは被害者が嘘をいっている可能性があるって事?もしくは「暴行」ではなく「いじめ」って事?よく「いじめ」って表現をされるが「いじめ」は犯罪だと思うのでそこを意識しているのであれば「暴行事件」でいいと思う。

近所のお子さんが、刃物を持った男に後をつけられ、逃げようとしたら追いかけ回された、と訴え、警察や刑事が見回りや聞き込みをし、区民への一斉メールもあり、大変な大事になりましたが、お子さんの虚言だったと数日後に、その子の母親から打ち明けられたことがあります。でも、どんなことがあっても、全力で動いてくれることに感謝。逆に虚言でホッとしました。色々なケースがあるでしょうが、最悪を想定して動くべきことです。

道路や人の少ない側道のカメラにプライバシー云々言ってる人は何を撮られる不安があるのだろう。子供の命が脅かされることの抑制になるならと思うのですが。何かあった時にカメラがあるとこって証拠としてとても心強いのですが。。。千葉の小学生の行方も早くわかるかもしれないし、犯罪は減ると思う。

痛い思いだけでなく、目隠しで何をされるかわからない状態で暴力を受けるというのは相当な恐怖体験だと思います。トラウマにならないはずがない。帰宅途中の友人達が離れたりと気になる点がありますが、慎重に捜査を進めて犯人を逮捕していただきたいですし、それが被害者の安心に繋がると思います。