×
事件

高山寿士の顔画像、CD1枚万引きで指名手配から11時間立てこもり現場どこか判明!富山市晴海台

9月6日の朝、富山県富山市晴海台にあるアパートで、刃物を持った男が立てこもる事件が発生しました。

容疑者の男は、窃盗(未遂)の容疑で指名手配されており、警察が逮捕のために訪れた際に立てこもり事件に発展しました。

11時間以上にわたって繰り広げられた攻防、、どのような状況だったのか。

富山市晴海台のアパートで刃物を持った男が立てこもり

この事件は、2022年9月6日(火)の午前9時35分ごろ、富山県富山市晴海台のアパート(集合住宅)一室で、窃盗未遂容疑で指名手配中の男が立てこもって籠城した事件。

容疑者の男は警察に刃物を持ち出して自宅アパートに立てこもっており、警察(捜査員)が自宅から出てくるよう説得を続けるも、応じる様子もみせかったため、およそ11時間後となる午後8時52ごろ、捜査員が複数の場所から一斉に突入し容疑者の身柄を確保し逮捕しました。

窃盗未遂の疑いで逮捕されたのは、富山市晴海台に住む職業不詳の男、高山寿士 容疑者(44)

参照:CD1枚万引きしようとした男 窃盗未遂で指名手配 捜査員80人で11時間半後に身柄確保

スポンサーリンク


警察80人以上出動の大騒動、立てこもり事件の経緯

高山容疑者は2022年5月に石川県かほく市内にある書店で6600円の音楽CD1枚を盗もうとしたところ店員に見つかり、石川県警が窃盗未遂の疑いで指名手配していました。

その後9月6日の午前9時35分ごろ、捜査員8人態勢で自宅近くで高山容疑者に声をかけ、容疑者が何を持っていなかったため一緒に部屋に戻ると、いきなり台所にあった包丁を捜査員に突きつけ、立てこもったとされています。

富山県警は近隣の住民に、外出しないよう呼びかけるとともに石川県警と合同で慎重に男の説得にあたっていましたが、一向に説得に応じる様子がなかったため、事件から11時間後に突入して確保しています。

 

富山市晴海台の立てこもりアパート現場どこか判明

立てこもり事件がおきたのは下記の場所にある集合住宅であったようですが、詳しい場所は確認中です。

こうした場所で立てこもり事件が起きると、人が多く住んでいる場所だけにかなりの影響が出ており、周辺に住む方も不安だったと思われます。

雇用促進住宅ビレッジハウス富山北宿舎:富山県富山市晴海台

スポンサーリンク




高山寿士の顔画像や経歴、余罪や前科について

80人以上の警察が出動するといった大騒動になったこの事件、逮捕された高山容疑者について詳しい情報はまだ明らかになっていません。

ただ、30代の妻と10歳未満の幼い子供がおり当時も一緒に室内にいたようで、人質にしようとしていたとされています。

前科や余罪についても明らかになっていませんが、容疑を否認しているのに刃物をもって立てこもっている時点で大きな矛盾が生じており、何かしら大きな犯罪を犯している可能性が高いと思われます。

名前:高山 寿士
年齢:44歳
性別:男
職業:不詳
住所:富山県富山市晴海台
罪状:窃盗未遂(10年以下の懲役または50万円以下の罰金)

窃盗未遂での逮捕となっていますが今回の立てこもりで下記のいずれかも適用されるのではないかと考えられますが、公務執行妨害の容疑でも考えられているようです。

「人質強要罪」は6月以上10年以下の懲役刑
「逮捕監禁」 は3月以上7年以下の懲役
「逮捕監禁致傷」は3月以上15年以下の懲役
「逮捕監禁致死」は3年以上の有期懲役

 

たてこもり事件にネットの反応は

多分、防カメに犯行現場が写っていて任意出頭を求められたが無視し続けていたため、石川からわざわざ逮捕状持ってきたのでしょう。恐らく余罪が多数あるはずです。

窃盗未遂で自宅まで逮捕しに行ったってのはちょっと考えにくいので、それに伴って防犯カメラとかで余罪が発覚したとかなのかな?アパートの一室に立てこもったところで逃げ切れるわけもないのにね。

CD1枚を盗もうとして窃盗未遂だけで指名手配されるのか。窃盗未遂なら盗んでないと言う事?情報が多いが背景が分からないので消化できない。

窃盗未遂で80人って大げさだな………と思ったら、刃物持って立てこもりか。未遂で立てこもるのが大げさだな。素直に捕まればいいのに。

どんな犯罪でも指名手配が可能なら、もっと指名手配を増やして欲しい。それにCD一枚、商品一つ(たとえ百均でも)、それが積もれば店はあっという間に潰れる。人生が無茶苦茶になる。商売やってる側からすれば殺人と同じだと思う。