×
MENU
事件

【映像】茨木市 連続放火の犯人14歳中学生の正体!名前や誰で学校どこか特定は、7件放火事件に関与?動機がヤバイ

大阪府茨木市の住宅街、駐輪場やごみ置き場で8月25日~27日にかけて7件の不審火が続いています。

この火災について放火事件だとされており、容疑者として逮捕されたのは14歳の中学生でした。

建造物等以外放火容疑で逮捕された男子中学生の正体は、、

茨木市で連続放火事件、、逮捕は14歳の男子中学生

これは2022年8月25日~27日に大阪府茨木市内で少なくとも7件の不審火による放火事件がおきていたもの。

この事件の容疑者として大阪府警は8月28日になって、建造物等以外放火容疑で大阪府内に住む男子中学生(14)を逮捕したことを明らかにしました。

逮捕容疑は8月25日午前4時5分ごろに、茨木市五十鈴町のマンション駐輪場で、電動自転車の前かごなどに火をつけて自転車4台を焼損させたもので、電動自転車の前輪付近からは高さ約2mにもなる激しい火柱が上がるなど、大きな被害が発生していました。

逮捕されたのが中学生であったことと、その犯行内容の卑劣で悪質な行為に大きな注目が集まっています。

参照:放火疑いで男子中学生(14)を逮捕「面白そうだと思った」住宅2棟焼損など7件の放火事件に関与か

スポンサーリンク


放火現場の映像が衝撃!犯行動機がヤバイ

放火事件当時の映像が出ていますが、激しく燃え上がる火がその勢いのすさまじさを表していますが、単体でこれほど激しく燃えるとは何かしら可燃性の物を持っていた可能性も。

また、放火の動機について次のように述べておりその異常さが感じられます。

「放火事件のニュース動画を見て、面白そうだなと思って火を付けた」

 

14歳男子中学生の名前や顔画像、学校はどこ?

逮捕された男子中学生に関して、未成年であるためか名前や顔画像、学校などの詳しい情報は公開がされていません。

名前:不明
年齢:14歳
性別:男
職業:中学生
学校:不明
住所:不明
罪状:建造物等以外放火(1年以上10年以下の懲役)

スポンサーリンク




14歳中学生による放火の被害について

27日午後11時40分ごろ、茨木市豊川の集合住宅のごみ置き場でごみが燃える
※10分ほど前に、近くの住宅2棟の壁などが焼ける火事

25日にも駐輪場やごみ置き場で不審火が5件相次いでいて、不審火1件で自転車4台が焼損。

27日の犯行後、周囲を警戒していた警察官が、防犯カメラの映像と似た自転車に乗る男子生徒を見つけ、職務質問したところ、男子生徒がライターを所持していて、当初は「たばこを吸っていた」と話したが、たばこを持っていないなど不審な点があり最終的に関与を認めたとことから逮捕にいたりました。

 

連続放火魔の正体、男子中学生にネットの反応

現住建造物等放火罪 死刑または無期懲役もしくは5年以上の懲役、建造物等以外放火罪 1年以上10年以下の懲役、未成年の少年犯罪で放火はどういう位置付けか調べたら、流石に重大犯罪として処罰は重い。が、けが人がいない為逆送になるほどではなく重くて少年院送致のようだ。面白そうとかいう馬鹿らしい動機や、3日も連続すれば張り込んだ警察官が多量にいるだろうとか考えつかない当たり、かなりあほっぽい。親は被害者に賠償し、少年本人はきっちり矯正してほしい。

ゴミ置き場とのことだからそんなに無いと思うけど、もし人がいたらとか、何かに燃え移って大事になってたらとか、消して下さる方が怪我でもしたらとか、そんなことになったら面白そうでは済まない。まぁそこまで考えられるならそもそも放火なんてしないけどさ。放火の何のどこが面白そうって思ったんでしょう。10代なら分別もつくはずなのに。本気でそう思って言っているなら末恐ろしいから、世の中に戻さないで欲しい。

放火を見て面白そうって……その歳からそんな事を平然と言えるのが恐ろしい。前には高所からコンクリブロックを落とす子供もいたし、今の子供は普通は危険であり得ない事を面白いと考えれる、どこかに狂気を秘めた部分を持っているようだね。この検挙でちゃんとした考え方の人間に戻ってくれる事を願いたい。

万引きでも、放火でも、人を直接傷つけないから犯罪意識が低い。しかも、一度目で見つからなければ味を占めて繰り返すようになる。学校や地域はもちろん、まずそれぞれの家庭で、我が子の言動に十分注意を払うことが必要だ。

放火は極めて罪が重く、死刑の可能性も十分にある。中学生にもなったら放火したらどうなるのか十分に理解の出来る年齢だ。最大限の厳しい罰を与える必要がある。放火という行為は生命、財物ともに全てを失わせる極めて重大な犯罪となる。

少年法はもう必要ないと思う。重大犯罪には厳しい処罰をしないと、その後で犠牲者が出ても知らんぷりで責任を一切負わない司法や弁護士、これらにも一定の責任を負わせるなどをしないと。金のために凶悪犯が野放しにされるのは大問題だと思う。