×
事件

岩下三男さん死亡どこか特定!石原啓二郎が車両窃盗で飲酒運転?殺人関与は【川崎町池尻】

8月5日(金)の夕方、福岡県川崎町池尻の民家から住民男性が遺体で発見されました。

現場の状況から殺人事件として警察が捜査していたところ、男性宅から盗まれたと思われる車両に乗っていた人物が飲酒運転をしているのを発見、逮捕となっています。

閑静な町中でおきた殺人事件、犯人の正体は、、

福岡、川崎町池尻の住宅で男性が殺害される

この事件が明らかになったのは、2022年8月5日(金)の午後6時25分ごろのこと。

福岡県川崎町池尻にある民家を訪れた近くに住む住民からの110番通報からでした。

「人が倒れている」

通報を受けた警察(田川署の署員)が民家に駆け付けると、この家に住む無職の男性、岩下三男さん(89)が室内で倒れていて頭部などに鈍器で殴られたような痕が複数あり、死亡が確認されました。

このことから福岡県警は事件と断定し捜査を開始しました。
※岩下さんの死因を外傷性脳障害と発表。

スポンサーリンク


岩下三男さん宅から盗まれた車、乗車の男を逮捕

この事件で、岩下さんの住宅敷地内から、当時止めてあった軽乗用車がなくなっていたことが判明しました。

警察が捜査の中で、8月6日の午前1時半過ぎごろに福福岡県篠栗町で岩下さんの車を発見し、乗っていた人物は福岡市博多区まで逃走していたため警察が追跡し、約30kmほどはなれば場所で車を運転していた無職の男(67)を確保しました。

その際に基準値を大幅に超える(5倍超)アルコールが検出されたことから道路交通法違反酒気帯び運転の疑いで、川崎町池尻に住む無職の男、石原啓二郎 容疑者(67)を逮捕しました。

 

石原啓二郎、岩下さん殺害に関与か?

飲酒運転の疑いで逮捕された石原容疑者は、殺害された岩下さんと知人関係にあり、約5年前から岩下さんが所有する住宅を借りて近くにすんでいたことが判明しています。

石原容疑者は岩下さん方に頻繁に酒を飲みに行っていたとされており、警察は石原容疑者が岩下さんの死亡経緯を知っている可能性もあるとみて、慎重に調べています。

スポンサーリンク




川崎町池尻の住宅で男性の遺体、現場どこか判明

現場となった住宅は「大石神社」の近くにある山間の住宅でした。

福岡県川崎町池尻


※岩下さんの住宅は少し入った場所

 

殺害された岩下三男さんと石原啓二郎の情報について

名前:岩下 三男
年齢:89歳
性別:男性
職業:無職
住所:福岡県川崎町池尻
死因:外傷性脳障害

-知人-
名前:石原 啓二郎
年齢:67歳
性別:男
職業:無職
住所:福岡県川崎町池尻
罪状:道路交通法違反(酒気帯び運転)
※3年以下の懲役か50万円以下の罰金

スポンサーリンク




福岡で起きた殺人事件、飲酒運転の男関与に関してネットの声

お酒がらみの犯罪も多いし、お酒って必要ですか?って言うと、料理酒は?お酒で生計たてている人が・・・とか言う人がいるんだろうけど本当に必要かな?

ここのところ筑豊で事件沙汰報道多いなあ。私がいた頃から地名も吸収合併で変わって、なんだか寂しい思いだったけど、こんなニュースを見るとより寂しさが増すなあ。

殺人事件なんてどこでも起きてます 川崎町だからって怖がることないです。これも知人同士のトラブルとかの結果でしょう。泥棒はたまに居ますが、全国にもいますからネ……。

福岡県では飲酒運転は他府県より3倍ぐらいの重刑にしない限り、飲酒運転や飲酒事故はなくならない。一部の不届き者達は、飲酒運転は犯罪でないと思っているのでは無いですか。

北九州市が修羅の国と言われているが、福岡に一度でも住んだ事がある人は、川崎町と聞くと怖い町とのイメージがある。何せ町長さんが確か三代?にわたって殺害された町。福岡は、刺激がありすぎる。