×
MENU
事件

長澤麗奈の顔画像公開 煌翔くんら車内放置で知人男性宅へ!死因は熱中症 過去に児相通報も【 厚木市】

7月29日の夕方、神奈川県厚木市にある「ぼうさいの丘公園」の駐車場の車内で、2歳女児と1歳男児が意識不明の状態で見つかった事件。

当初、事故といった見方もされていましたが、警察の捜査の結果、故意の放置による熱中症での死亡であったことが明らかになりました。

幼い子供を死に至らしめた母親の正体、、

厚木市ぼうさいの丘公園で1歳男児死亡原因は熱中症?名前や身元誰?駐車場の車内で、、29日午後4時50分ごろ、神奈川県厚木市長谷の「ぼうさいの丘公園」の駐車場で車内にいた1歳の男児、2歳の女児が意識不明の状態で病院に搬送され、男児は死亡、女児は重体となっています。...

厚木市ぼうさいの丘公園、車内で子供2人死亡

この事件が明らかになったのは、2022年7月29日(金)の午後4時50分ごろ、神奈川県厚木市長谷にある「ぼうさいの丘公園」の駐車場からの110番通報から。

「子供が車内でぐったりしていて意識がない」

通報で駆け付けた救急車によって、男児(1)と女児(2)が意識不明の状態で病院に搬送されるも、同日の午後6時頃に長澤煌翔くん(1)が死亡、姉の女児についても意識不明の重体となっていましたが、8月2日の午前4時に死亡しました。

この事件で当初母親は次のように述べていました。

「公園に遊びに来たが、子どもたちが寝ていたので一緒に車内にいた。」「30分ほど、クーラーをつけずに、窓をあけて、スマホを操作していた」

当初からネットでは主張のおかしさを指摘する声があがっていましたが、8月2日になって母親が逮捕されたことが明らかになりました。

スポンサーリンク


長澤麗奈がヤバイ!供述は嘘、子供ら車内放置で知人男性宅へ

警察などが子供達の死因について詳しく捜査をしていましたが、8月2日になって母親が子供たちを日中の炎天下の車内にクーラーをつけず故意に放置していたことが明らかになり、保護責任者遺棄の疑いで逮捕したことを明らかにました。

逮捕されたには、神奈川県厚木市長谷に住む無職の女、長澤麗奈 容疑者(21)で、厚木市の公園の駐車場に止めた車の中に、息子で1歳の煌翔(こうが)ちゃんを放置した疑いが持たれています。

なお、当初は公園の駐車場で休憩をしていて気づいたら、、といった供述をしていましたが、実際には長澤麗奈 容疑者は、公園近くにある知人男性宅に行っていたことが判明しています。

その際に車は男性宅の近くに止めており、エンジンを切ってクーラーもつけていなかったとされていて、およそ1時間後に長澤容疑者が車に戻ったところ、2人がすでにぐったりしていた状態であったとされています。

その後、長澤容疑者はすぐに病院へ連れて行ったり通報をすることなく、車を公園の駐車場まで移動させてから警察に通報をしており、当初の虚偽の説明をしていました。

 

長澤麗奈の顔画像や衝撃の経歴、死亡した2人について

-母親-
名前:長澤 麗奈(ながさわ れいな)
年齢:21歳
性別:女
職業:無職
住所:神奈川県厚木市長谷
罪状:保護責任者遺棄(3カ月以上5年以下の懲役)

 
-死亡-
名前:長澤 煌翔(ながさわ こうが)
年齢:1歳
性別:男の子
死因:熱中症

-死亡-
名前:不明
年齢:2歳
性別:女の子
死因:熱中症

スポンサーリンク




煌翔くん父親は誰?知人男性関係や事件関与は、児相通報も

長澤容疑者は、先月の7月8日にも神奈川県寒川町にある100円ショップで車の中に子どもを放置しており、その際に警察沙汰となっていて児相へ連絡がいき通告もされていました。

当時は同居する祖母、2人の子供合わせて4人で車で買い物に出かけた際に、煌翔ちゃんらが寝ていたためエンジンを切った状態で、駐車場にとめた車の中に放置して車外に出ていました。

車内にいた煌翔ちゃんの泣き声を聞いた通行人が「車の中に取り残されている子がいる」と、店の近くをパトロールしていた警察官に知らせ、警察官が煌翔ちゃんを保護していてその際は大事に至らなかったようですが、時間の問題であったと考えられます。

この事件を受けて、当時通告があった神奈川県の中央児童相談所は「個別の事案のため答えられない」と詳細を明らかにしておらず、指導などがあったのかは不明です。

 
また、長澤麗奈は今回の事件の際に知人男性宅に行っていますが、どのような関係であったのか、またその知人男性が子供たちの状況を把握していたのかは不明で、その男性が父親なのか別の関係であったのか、まだまだ多くの謎が残っています。

 

親による炎天下の車内放置、幼い子供2人死亡にネットの反応

本当に気持ちが悪くなるぐらい悲しい事件。子供は産めても育てられない親が虐待をして子供たちを害するよりは、まず児童相談所に相談することを考えてほしい。

児相に通報されても結局それはその場限りでそれ以後に繋がってない。いつもそう。それで子どもが犠牲になる。これが殺人じゃなくてなんなの?

児相の対応も場所によってまちまちで、専門家はほとんどいないのが現状。素人が行っていて責任などもないからあまりあてにしすぎても、こうした最悪の結果につながることは多い。かたや冤罪で赤ちゃんを1年以上親元から取り上げたりとかもしてるし、本当に子育てを応援するのであれば組織改革が必要。

なるほど、前回の放置事案の児相の対応に疑問があったが、内容的に1歳の子供だけ車に放置して買い物をしたのか。海外ではアウトだが、日本じゃ注意レベルで終わっているだろうな。今の児相にどうかしろってのは今回は難しそうだ。

信じられない。子供たち死ぬほどの暑さなら暑くて泣き叫ぶと思う。異変に気付かないなんてありえない。車内にいたとは到底思えないけど…これからの調べで色々分かってくるかもしれませんね。大人でもクーラー付けずに車に30分は無理です。サウナ状態ですよ。

これからもこんな事件は続く。児相の対応なんて所詮は赤の他人の子供。相談は受けるだろうけど、あくまで他人。何が適切か分かんないけど、どんな対応したって最後は親の問題だと思うよ。全て児相が悪いなんて、責任転嫁し過ぎでしょ。

厚木市ぼうさいの丘公園で1歳男児死亡原因は熱中症?名前や身元誰?駐車場の車内で、、29日午後4時50分ごろ、神奈川県厚木市長谷の「ぼうさいの丘公園」の駐車場で車内にいた1歳の男児、2歳の女児が意識不明の状態で病院に搬送され、男児は死亡、女児は重体となっています。...