7月31日の未明、茨城県常総市のアパート敷地内で、住民のベトナム国籍の男性が頭部などを刃物のようなもので切り付けられる事件が発生しました。
犯人は現場から逃走しています。
ベトナム人と刃物に関する事件は、近年多発しているようなイメージがもたれており、不安の声が出ています。
常総市のアパートでベトナム人男性が刃物で切られる
この事件がおきたのは、2022年7月31日(日)の午前0時26分ごろ、茨城県常総市守谷町にあるアパート敷地内で、住人のでベトナム国籍の会社員男性(27)が、何者かに刃物のようなもので顔と左胸付近を切り付けられる事件が発生しました。
この事件の犯人は現場から逃走しておりまだ逮捕されておらず、茨城県警の常総署が殺人未遂事件として捜査しています。
被害にあった男性は病院に搬送されていますが、命に別状はないとされています。
常総市の逃走中の殺人未遂犯の正体は誰?
現場から逃走をしている殺人未遂犯について、被害を受けたのはベトナム人技能実習生の男性(27)であるとされています。
ベトナム人がこうした事件の被害にあった場合、過去の例を見ると同郷の人物が関与している可能性が高いですが、現状では犯人についての情報が明らかになっていません。
これは、被害にあった男性が「分からない」と繰り返している状況で、日本語で伝えるのが厳しい状況にあることが考えられます。
このことを受けて警察は通訳が手配でき次第、当時の詳しい状況を聞くとしていますが、殺人未遂の凶悪犯が逃走している現状、近隣に住む住民たちに不安の声が上がります。
常総市殺人未遂の現場アパートどこか判明
事件がおきたのは、下記の場所にあるアパートの敷地内1階部分とされています。
茨城県常総市内守谷町きぬの里1丁目
ベトナム人技能実習生関連の事件にネットの声
少し前にも同じきぬの里で、ベトナム人が猫を殺して事件になりましたよね。
本当に治安が悪くなって困る。おそらく実習生だったが逃げ出して不法滞在してるような奴だろう。真面目に仕事しない不法滞在者は国に戻してほしい。
技能実習生の制度は政府や関わる人物らがお金を儲けるための制度。年金問題や消費税など基本的に自分らが私腹を肥やすための制度で、不満がでたらばらまきで一時的にごまかして搾り取るの連続。警察もパチンコ店などの関係をみてもわかる通り、ズブズブの関係で利権だらけ。
なんでもかんでも技能実習生として受け入れ過ぎです。日本人の若者が仕事なくて溢れているのに。一生懸命やっている外国人もいるけど2割、3割の外国人は何やっているか分からない。危険すぎる。坂東市在住ですが坂東市は外国人街になっていますよ。怖!
またベトナム系の外国人か、近所にも6人くらいで昼間から飲んでさわいで、カラオケして警察きて注意されてたな!最近多いよね、仕事で日本にきて稼ぎたいのは分かるけど、皆と違うことしてるとね目立つからね!そう言うのもあってやられてんのかな?
最近見知らぬ外国人が急に訪ねてきて、家の古い車を譲ってくれと言いにくるケースがかなり増えてるらしい。置いてあるタイヤが盗まれてるなどのトラブルがかなり増えていると役所勤の知人から聞いた。一人暮らしの高齢者の家が狙われたりしてるみたいだし取り締まりの強化は必要だと思うなぁ。