×
MENU
事件

山上徹也が犯行予告?謎の掲示板書き込み?自宅どこか特定で爆発物等多数の拳銃は自作!元海上自衛官の過去判明

7月8日(金)午前11時半ごろ、自民党の安倍晋三 元首相が奈良市の街頭演説中に銃撃され、懸命な治療が行われていましたが同日の午後5時3分に死亡が確認されました。

あまりに衝撃的な出来事に世界が大きく震撼した事件、、その犯人である山上徹也 容疑者(41)について、自宅の家宅捜索が行われました。

【暗殺】大和西大寺駅前で安倍晋三元首相が銃撃される!山上徹也の正体は元海上自衛隊員と判明でどこか特定7月8日(金)午前11時半頃、奈良市西大寺東町の近鉄大和西大寺駅前の路上で、参院選の街頭演説中だった自民党の安倍晋三・元首相(67)が、男に銃撃され心肺停止の状態となっています。元海上自衛隊員の山上徹也(41)を現行犯逮捕...
【閲覧注意】安倍元総理暗殺 山上徹也の正体特定で犯行一部始終の映像や画像流出がヤバイ7月8日の午前11時半ごろ、奈良市内で安倍元総理大臣が演説中に後ろから散弾銃で銃撃され、安倍晋三氏はその場に倒れ心肺停止の状態で病院に運ばれました。銃撃犯は奈良県在住の山上徹也 容疑者(41)で殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しています。...

安倍元首相殺害、山上徹也逮捕で自宅を家宅捜索

2022年7月8日(金)午前11時半ごろ、奈良県奈良市西大寺東町の近鉄大和西大寺駅前で、参院選の街頭演説中だった安倍晋三元総理が、一人の男によって銃撃され亡くなった事件。

殺人未遂容疑で現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)の自宅は現場となった場所からも近い、JR奈良駅近くにある8階建てマンションでした。
※事件現場の約3km南東。

山上容疑者は犯行直後に取り押さえられ、その後に奈良県警の取り調べにおいて「拳銃をたくさん作った」と供述していたことから、県警による自宅マンションの家宅捜索が行われることに。

その後、自宅マンションを家宅捜索した際、室内から爆発の危険性がある不審物を発見し、機動隊員らが爆発物を取り扱う専用車両で搬出するなど大きな騒動となっていました。

スポンサーリンク




山上徹也 容疑者の顔画像や正体!元海上自衛隊員

【銃撃の瞬間】演説をしていた安倍晋三元首相が倒れ 救急搬送

名前:山上 徹也
年齢:41歳
性別:男
職業:不明
住所:奈良県奈良市大宮町3丁目
凶器:自作の拳銃?(※カメラに偽装した散弾銃のようなもの?)
罪状:殺人未遂

山上徹也容疑者は2002年から2005年の間、海上自衛隊に在籍していたことが明らかになっており、およそ3年の任期を終えて退職をしています。

自衛隊に所属していた際に、射撃の訓練や小銃についての取り扱い方を把握し、実弾射撃を行うことまでの訓練をしていたとされており、分解や整備、一部の組み立ても行っていたことが明らかになっています。

容疑者は使用した銃については自作したものであることを述べており、犯行に利用したもの以外にも複数の銃などを作成していたようです。

「1本の筒に6発の弾丸が入ってる。また、銃1丁で3本の筒がついている。今年の春ごろにはできていた」

 
また、山上容疑者は高校時代の3年間は応援団に所属していましたが、おとなしい性格だったとされていますが、応援団のイメージからすると少し違和感が。

逮捕された際、山上容疑者はグレーの半袖にカーキ色のズボンを着用し、肩からショルダーバッグをかけており、銃はカメラのように見える形に偽装していた可能性があり、目撃者によると、使われた銃は長い筒のような形で銃口が二つあり、銃身に黒いテープが巻かれていたとされています。

スポンサーリンク


山上徹也 容疑者の自宅マンションどこか特定!奈良市大宮町

山上徹也が住んでいた自宅マンションは、奈良駅からほど近い場所にあるマンションで、8階に住んでいたといった情報がでていますが、詳しい場所は不明です。

ただ、上階のほうに住んでいたと同じマンションに住んでいた住人からのコメントがあり、近所づきあいはなかったようですが、事件の直近で「ドンドン」と大きな音を立てて騒音を出していたことが明らかになっています。

シティホームズ大宮
奈良県奈良市大宮町3丁目1−18

住民の男性によると、同じ階の部屋は6畳で家賃は月3万8000円ほどであったようで、マンションには学生や単身赴任者が多く、住民同士の付き合いはほとんどなく複数の住民は山上容疑者について「知らない」と話しています。

スポンサーリンク




山上徹也の犯行動機と謎のネット掲示板書き込み

容疑者の犯行動機については当初次のように述べていたようです。

「安倍元総理大臣に対して不満があり、殺そうと思って狙った」

ただ、後に次のように述べており主張が一貫していません。

「安倍氏の政治信条に恨みはなかった。特定の宗教団体の幹部を狙っていた」

 
また、ネット上ではある政党をテーマにした匿名掲示板に、事件当日の朝7時半に投稿された書き込みがあったことで、犯行予告だったのでは?と注目を集めています。

本日金曜日、某所でまあまあ大きな出来事が起きる
そのことが、特定の党にとって大きな追い風となる
追い風は弱まることなく投開票日に突入するるるる

そのような夢をみた

これが容疑者の書き込みであったのかは不明ですが、タイミング的にも意味深すぎる書き込みです。。

スポンサーリンク




歴史的な大事件にネットの反応は

高校時代まで調べてるなら、自衛隊退官後〜今現在についても情報は当然掴んでいるはず。そこに一切触れない事に違和感しかない。元自衛官の日本人で、単独犯で、政治的背景は無い…とする現在のイメージを覆すようななにか、選挙に大影響があるような、真事実があるのでは?と勘繰らずにはいられないですね。

職業不詳で生活している。しかも爆発物を所有している。なにかしらの組織に関与した人物ではないのか? こういうことができる人は日本では多くない。選挙が近いので出せないことがあるのか? 続報詳細がほしい。

逃亡も抵抗もしなかった。狂乱状態でもない。ということは逮捕を覚悟の上で行った計画的な犯行でしょうね。凶器がピストルとかでなく散弾銃となると、「ピストルを手に入れやすい方々」でもないんでしょう。犯行動機や背景もしっかり調査してほしいです。そのためには容疑者の身柄は厳重に管理してほしいです。自害の余地も残してはいけません。

選挙を延期した方が良いという方もいるが、それだけは絶対にしてはならないと思う。日本は、国民の信任を受けた議会によって、指名された内閣が政権を担当する議院内閣制の民主主義国家。その根幹を為す選挙の日程がテロリズムによって動かされるなんてことは、あってはならない。民主主義がテロリズムに屈してはいけない。

余程計画的に前々から準備して、今日という日を選んだという気がする。安倍さんは実際いろんな問題を解決されておらず、恨みに感じている人は少なからず多いとは思う。しかし殺めるという方法で解決するしかなかったのか。。撃った後、逃げるわけでも無く、静かに銃を置いたという。決して許されることではないが、こういう結末になったことが非常に複雑な想いがあります。元海上自衛隊というのも驚きだ。国を守る立場だったのが、何故こんなことになったのか。犯人の確保後、全容を慎重に取り調べて公開して欲しいと思う。

この山上容疑者にはバックアップしている人物がいるように思う。元海上自衛官と言われていますが、17年間どのような生活をしていたのか、自衛官の経験者だけでそう簡単に拳銃を作ることはできないと思う。拳銃を作るまでの資金や支援の有無など考えると、仲間もしくはバックアップしている人物がいるのではと考えてしまう。また長野での演説を犯人のいる奈良に直前で変更しているのも気になります。また演説場所にあんな交差点のど真ん中の安全地帯で被われた場所に決まったのも気になる。全て犯人の犯行実行するには好条件します。

【暗殺】大和西大寺駅前で安倍晋三元首相が銃撃される!山上徹也の正体は元海上自衛隊員と判明でどこか特定7月8日(金)午前11時半頃、奈良市西大寺東町の近鉄大和西大寺駅前の路上で、参院選の街頭演説中だった自民党の安倍晋三・元首相(67)が、男に銃撃され心肺停止の状態となっています。元海上自衛隊員の山上徹也(41)を現行犯逮捕...
【閲覧注意】安倍元総理暗殺 山上徹也の正体特定で犯行一部始終の映像や画像流出がヤバイ7月8日の午前11時半ごろ、奈良市内で安倍元総理大臣が演説中に後ろから散弾銃で銃撃され、安倍晋三氏はその場に倒れ心肺停止の状態で病院に運ばれました。銃撃犯は奈良県在住の山上徹也 容疑者(41)で殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しています。...