7月3日未明に、沖縄県宜野湾市我如古の住宅街でおきた殺人未遂事件。
当時、タクシーから降りようとした姉妹を刃物で刺して殺害しようとした男が逮捕されましたが、その人物が姉妹の知人であり、過去にも事件を起こしていた人物であったことが判明しました。
刃物で執拗に刺したのみならず、姉妹が逃げ込んだタクシーに自らが乗る車でぶつかり殺害しようとするなど、強い殺意をもっての犯行、凶悪犯の正体とは?

もくじ
沖縄県宜野湾市我如古の路上で姉妹が刃物で襲われる
この事件は、2022年7月3日(日)の午前1時半過ぎに沖縄県宜野湾市我如古にある住宅街の路上でおきていました。
当時、32歳と28歳の姉妹の姉妹がタクシーから駐車場で降りようとした際に、突如刃物を持った男が押しかけて2人をめった刺しにしました。
姉は胸や腹など10か所以上、妹も複数か所を刺されており、胸あたりにある刺し傷は臓器まで達っする深いものでしたが、2人とも手術を受け一命は取り留めています。
この事件で、32歳と28歳の姉妹を刃物で刺し殺害しようとしたとして、浦添市安波茶に住む自称会社員の男、兼次克也 容疑者(29)が殺人未遂の疑いで逮捕されています。
殺人未遂事件の犯人は姉妹の知人?過去にも前科
逮捕された兼次容疑者は、この事件で姉妹を刃物で刺した後、タクシーに逃げ込んだ姉妹に対して、自らが乗ってきていた乗用車をぶつけるなどして執拗に殺害を企んでいます。
※容疑者がタクシーを離れた隙に乗務員がドアを閉めると、男は自分の車をタクシーに数回衝突させて逃走。
この事件で被害に遭った姉は過去に交際関係にあり、2年前に兼次容疑者との間でDVや交際のあり方、金銭面でトラブルとなりトラブルがあり、警察に相談し兼次容疑者は傷害の疑いで2度逮捕されており、立件されていました。
※兼次容疑者は包丁を置いて車で逃走し、同日の午前5時ごろに緊急配備をかけていた警察官が現場から1~2km離れた場所で発見して、緊急逮捕となっています。
沖縄殺人未遂事件の現場はどこ?宜野湾市我如古
事件がおきたのは下記地域の路上であるとされています。
沖縄県宜野湾市我如古2丁目
兼次克也 容疑者の顔画像やSNS情報、前科について
逮捕された兼次容疑者に関して顔画像などは判明しておらず、SNSでは同姓同名で同地域に住んでいると思われる人物の情報はいくつか出ていますが、確証は得られていません。
名前:兼次 克也(かねし かつや)
年齢:29歳
性別:男
職業:自称会社員
住所:沖縄県浦添市安波茶1丁目
関係:被害者の姉妹と知人
罪状:殺人未遂(死刑または無期もしくは5年以上の懲役)
凶器:包丁
前科:傷害(過去2件で逮捕・立件中だった)
姉妹の姉との間で、傷害事件をおこしていたようで、立件中におきたとされる事件ですが、こうした再犯を犯す人物がすぐに自由になっている点について疑問や恐怖を覚える人は多いようです。
兼次容疑者DVストーカー?犯行にネットの声は
この様な者が全国に野放しにされているのが怖いな!第二の被害者が出続けるだろう。
命が助かってよかったです。事情がどうであれ女性を刃物で襲うなんて最低に弱い男。厳正に裁いて下さい。
DV男からは引越しして完全に身を隠さないといけないな、怖すぎる。トラウマすぎるし、被害に遭われた方が心穏やかに過ごせる未来がきますように。
この事件、傷害で立件されているのに何で自由に行動できていたんだろう?DVということはストーカー的に同様の行為を何度も繰り返していて事件は予見できたと思うけれど、弁護士ついていたはずななので、また無責任に無罪を主張していたのかな?そろそろそうした弁護士や裁判官などにも責任の一端を負わせるべき。今の金を払えば事件をもみ消せる状況は最悪。
犯人の被害者への何かしらの感情が執拗で怖い。車で体当たりして刃物で姉妹に襲い掛かるって。命が助かっても犯人がした内容って刑期が終えたからって社会に簡単に戻さないで欲しいな。こういう性格って簡単に時が経てば改善されるとは思えん。
自分は反省もせず、二度の傷害逮捕、金銭トラブルは全て相手が悪い、お前のせいで、俺の人生めちゃくちゃになったの恨みでしょうが、三度目は殺人未遂です、簡単に社会復帰できないようにしないと、本当に殺されてしまいます。逆恨み、ストーカー、DV等による、殺人事件は過去何度もありますから、要注意です。
