×
事件

秦野市乳児遺棄の母親10代少女は誰?名前や身元判明で緊急逮捕!5月中旬犯行動機は何?

7月1日の正午前に神奈川県秦野市にある畑で、ビニール袋に入った赤ちゃんの遺体が見つかった事件。

この母親であり乳児を遺棄した人物として、警察が秦野市に住む10代の少女を緊急逮捕したことが明らかになりました。

母親による遺棄事件が多発している中、10代とされる若い人物の正体とその犯行動機とは。。

秦野市乳児遺棄事件で母親の10代少女を逮捕

この事態は、2022年7月1日(土)の午前11時50分ごろ神奈川県秦野市曲松1丁目にある畑の所有者が、警察へ110番通報したことから明らかに。

「畑から異臭がするので掘ってみたらビニール袋が出てきた」

通報を受けておよそ1時間後に現場に駆け付けた警察署の署員がビニール袋を開け、その中から性別不明の乳児の遺体が発見されました。

その後、関係者からの情報提供で、同じ市内に住む10代の少女の関与が浮上し、警察が事情などを聴いていました。

スポンサーリンク


畑へ赤ちゃんを遺棄、、10代少女母親の正体は誰?名前や身元

死体遺棄の疑いで緊急逮捕された少女は警察の調べに対して「赤ちゃんを埋めたことに間違いありません」と容疑を認めています。

また、遺棄されていた遺体は少女が出産した赤ちゃんとみられるとされており、5月中旬ごろに市内の畑に乳児の遺体が入った袋を埋めた疑いが持たれています。

死因などについてはまだ不明で、警察は2日に遺体の司法解剖を行い、赤ちゃんが死亡した経緯についても詳しく調べることにしています。

また、母親とされる10代少女については、現時点では名前などの詳しい情報が明かされておらず、10代といった表現から18歳未満の学生である可能性もあるようです。

 

赤ちゃんの遺体、秦野市曲松の畑どこか判明

赤ちゃんが発見されたのは、渋沢駅からほど近い場所にある住宅街で、現場の状況からすると地理にある程度詳しくないとこの場所にはたどりつけないと考えれます。

神奈川県秦野市曲松1丁目

スポンサーリンク




遺体遺棄の10代少女(母親)の関係者とは誰?

この事件で少女が逮捕されるきっかけとなった情報提供者、警察などは関係者と述べていることから、少女が遺棄をしたこと、少なくとも妊娠までは把握していた可能性があるのではと考えられます。

関係者が近しい人物であると考えられますが、どのような関係であるのかは不明です。

今夏の遺棄事件の背景にどのような状況があったのかはこれから明らかになると考えられますが、全国でこうした悲しい遺棄事件が多発している中、どのような対応ができるのか。

赤ちゃんポストなどの提案の声も出ていますが、すべてを解決するにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

曲松赤ちゃん遺棄、母親は10代の少女にネットの声

相手の男性が誰かも調べてほしい。産む側の女性だけの問題ではないし、避妊しなかった結果がどうなるか知ってもらいたい。避妊しなかった女性が非難されたりするが、相手の男性も同罪だと思う。10代だと命の大切さを理解していなかったり無知な場合もあるから、相談できたりや一緒に対応してくれる機関の存在は大事だと思う。

結婚して子どももいる主婦ですが、女性が主体的に避妊するのは体の作りとして難しいことだと思う。ゴムをしてとどんなに言っても、男性側がしてくれないとして、そこから性行為を拒否することは体格差もあり容易ではない。ピルは値段も高く副作用が出る人も少なくないし、性病等は防げない。避妊の知識はもちろん女性にも必要なことだけど、どちらかというと男性側への教育をもっとすべきだと思う。

健康な若い男女が避妊をしないと簡単に子どもができてしまう事、合意の上でなくても子どもはできてしまう事を避妊の仕方や中絶できる期間、相談場所等をトータルで性教育として教える必要があると思います。赤ちゃんポストはある意味駆け込み寺のような最後の砦として大切な所ですが、法律の問題もあり簡単に設置できるものでありません。若い女性が一人で産み遺棄する事件が立て続けに起きているのを、何とか食い止めなければと切実に思います。

この事件はどうかわからないけど、最近何も考えずに学生らが性交して子供ができて、、といったことが多いような気がする。またそれは不良や素行の悪い人物らが多いから、育児放棄などの問題も多くなるし、そうした人物らがきちとした教育がされずに負の連鎖に。。しかも繁殖力だけは高いのが非常に厄介。もちろんすべてではないがその比率が多いのは事件から明らかだと思う。

赤ちゃんポストに預けていれば、というコメントもあるが、今現在日本国内には、赤ちゃんポストは北海道と熊本の2箇所にしかない。これじゃ気が動転している時に、新生児と一緒に熊本か北海道に向かうのは、ほぼ無理じゃないかな。赤ちゃんポストに否定的な意見もあるが、実際に赤ちゃんポストで助かった命も多くあることも事実。もっと国内各所に赤ちゃんポストを設ければ、もっともっと助かる命があるはず。ここ最近だけでも、この手のニュースを何回も見てる。

若くに子供を産むことのイメージがあまり良くないこと、親に相談する前にどこかに相談しようにも相談したら最後だ、結局チクられると思うイメージってきっと若い子は持っているんだと 赤ちゃんポストの特集をみて思いました。子供を育てるのはすごく大変なこと ましてや若いと変な目でみられる そんなイメージが先行しすぎている気がします。私がそうだったし、親に相談できるような家族でなかったので。自分が10代で子供ができたとしたら、どうしたら親に相談しやすいかと考えた時 性教育をオープンに正しく親がしていれば子供も相談しやすいのかなと。なんとなく触れてはいけない話題のようにしてしまい子も相談しにくくなってるなと。プライド高ければ高いだけ人に相談ってし辛いんですよね。少し躊躇する物事こそ誰かに相談しないといけない。時間が経って解決するものでなくもっと状況がわるくなるから。貴方の力になりたい大人もいる。

出産まで周りが妊娠に気づかないなんてあるのかな?特に家族。教育の前に家庭環境・親子関係に問題があって、こういった時に相談出来る人・環境がない事が問題がある気がする。死体遺棄はやってはいけないことだけど、彼女の孤独を考えると胸が痛む。十月十日、たった1人で妊娠による身体の変化や出産の恐怖と戦っていたのかと思うと…。出産だって命懸けだし、産後の身体の変化だって本当に大変で…。性教育と同時にこういった孤立してしまっている子供達のホッと出来て相談出来る環境作りも必要だと思う。

スポンサーリンク




母親緊急逮捕にTwitterなどでも様々な意見

~こちらも読まれています~