×
事件

浜一輝と高橋直穂の顔画像 さいたま無人販売店ペアルック連続ギョーザ窃盗事件どこか判明!

6月未明、さいたま市内にあるギョーザの無人販売店に現れた男女が、窃盗を繰り返していたとして逮捕されました。

「ペアルック連続ギョーザ窃盗事件」としてマークされていた人物の逮捕、無人販売という人の善意を信じた販売を悪用した事件、逮捕された人物の正体は。

さいたま無人販売店で連続窃盗事件の映像がカメラに

この事件は、2022年の5月~6月にかけて何度も犯行があったとされています。

事件の現場となったのは、埼玉県さいたま市にあるギョーザの無人販売店「一代元」で、繰り返される犯行の様子が防犯カメラに映されていました。

カメラには特徴的なおそろいの服(ペアルック)の男女2人組が、餃子店に訪れてケースの中を物色し、券売機に近づきお金を払うフリをしながら同様の行為を繰り返し、そのままお金を払わずに店を出ていく様子の一部始終が映されていました。

スポンサーリンク


ペアルック窃盗、浜一輝と高橋直穂を逮捕

防犯カメラの映像をもとに、2022年6月16日(木)、窃盗の疑いで無職の高橋直穂 容疑者(24)と、濱一輝 容疑者(22)が逮捕されました。

逮捕容疑は6月10日、さいたま市にあるギョーザの無人販売店で、ギョーザ8パックなどを盗んだ疑いで、2人は容疑を認めています。

高橋直穂 容疑者(24)

「彼氏と私が盗んだことに間違いありません」

濱一輝 容疑者(22)

「お金がないから、食べるものが欲しくてギョーザを盗んだ」

 

さいたま市餃子窃盗事件現場どこ?一代元 天沼店

この事件がおきたのは、下記の場所にある無人の餃子販売所でした。
※地図では以前のお店(premum body balance)が出ています。

無人餃子販売所 一代元 天沼店
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1丁目615

スポンサーリンク




浜一輝と高橋直穂 容疑者の顔画像や経歴は

逮捕された2人はさいたま市内に住んでおり、同棲をしているカップルであったようです。

2人はギョーザ8パックなど、あわせて1万1,500円相当を盗んだ疑いが持たれていますが、同店では5月19日と6月2日、6日にも、今回と同じような、おそろいの服を着た2人にギョーザを盗まれており、店は2022年5月以降、今回で5回目の窃盗被害にあっていて、5回で(被害額は)6万円ほど。

また、警察はさいたま市のギョーザ無人販売店での別の窃盗についても、高橋容疑者と濱容疑者の犯行とみて、調べを進めています。

名前:高橋 直穂
年齢:24歳
性別:女
職業:無職
住所:さいたま市内?
罪状:窃盗(10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)


名前:浜 一輝
年齢:22歳
性別:男
職業:無職
住所:さいたま市内?
罪状:窃盗(10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

なお、窃盗事件としてはスーパーやコンビニでの万引き事件が全国でも多発しており、逮捕者は「たかが万引き」といった言い訳をするようですが、これは窃盗罪にあたる犯罪です。

 

悪質な窃盗事件にネットの声は

常識ある人はこういう無人セルフ店舗でも当たり前のように代金を支払うが、世の中そういう人ばかりではありません。楽して金品を得ることばかり考えてる連中は腹が減ると平気でこういうことやるんですよ。

初期投資はかかりますが、自動販売機やスマートロッカー形式の販売の方がいいのでは?と思います。いくら防犯カメラがあって、犯人が捕まったとしても、賠償責任を果たせるかは別問題ですし。

無人販売所ってどうなんでしょう?人も置かないで、犯罪誘発して。普通のお店は、犯罪防止で人置いて、負担してますが、警察も大変ですよ、無償の警備会社です。出来心で泥棒はダメですが、人の心には弱い部分はあるのでは?こそ泥が増えれば、地位の治安も悪化します。無人販売所ってどうなんでしょう?

窃盗に対する刑罰が甘すぎるよ。ハードルが低いから平気でお店の物を支払せずに持ち去る。無人販売に関して運営の仕方を非難する人がいるけれども、支払いもせずに商品を持ち去る側が悪い。2人揃っていながら窃盗する事に対して止めないってどうかしているよ。不二家のペコちゃんのペアルックとか止めて欲しい。

起こるべくして起こった事件という感じで、ニュースを見ても驚きはない。急激に全国に広まったこの餃子無人販売。高級食パン店同様に誰か仕掛け人でもいるんだろうか。初期投資、回収、撤退の見通しを立てやすくする意味である程度わかっててやってる感がある。あのやり方では毒入りの偽物でも置かれたら大事件になってしまうし、色々どうかと思う。

無人ギョーザのビジネスモデルって解説を読んだけど儲けるためのビジネスモデルはないんですよね。儲かっている企業や個人が節税のために参入するモデルのようで基本は赤字運用です。赤字でいいのですが、赤字すぎるのも問題なので設備投資も最低限なので無人だし、防犯対策も最低限、もしも赤字幅が大きくなりすぎたらすぐに撤退できるようになっています。ですから、最近増えているからといって無人ギョーザ店に儲けを期待して参入するのはやめた方がいいです。

「お金が無くて…」とは言っていますが、どう見ても食うに困る感じではありませんね。どちらかと言うと「この販売所ちょろいわ!」的な感じに見えますけど、、、どちらにしても、お金を入れる前に扉が開くシステムを変えようとしないのは何故なんでしょうか?設備的に安く上がるのかもしれませんが、今の世の中で『性善説ありき』で設備投資をするのは無理があると思います。システムの甘さに付けこむ方が悪いのは十分承知の上ですが、畑の中の無人販売所とは違うのですから最低限の販売方法も考慮する必要はあると思います。

~こちらも読まれています~