×
事件

小関彩乃、千歳駅赤ちゃんコインロッカー遺体遺棄!母親?逮捕で名前や犯行動機は何?【画像】

2022年6月7日(火)の朝、北海道のJR千歳駅構内のコインロッカーから、赤ちゃんの遺体が発見された事件。

その後の捜査で、遺体遺棄をしたとされる人物が逮捕されたことが明らかになりました。

生後間もないとされ、死亡した状態で発見された赤ちゃんの身元と遺棄した人物の正体とは?

秦野市曲松の畑から赤ちゃん遺体どこか特定で母親と父親は誰?その正体 1日午前11時50分ごろ、神奈川県秦野市曲松1丁目の畑で、所有者から「畑から異臭がするので掘ってみたらビニール袋が出てきた」と、秦野署に通報があった。駆け付けた署員が袋を開けたところ、性別不明の乳児の遺体が見つかった。署が死体遺棄事件として捜査、詳しい経緯を調べている。...

赤ちゃんの遺体が千歳駅コインロッカーから発見

この事態は2022年6月7日(火)の午前8時過ぎごろ、北海道千歳市にある「JR千歳駅」で明らかになりました。

千歳駅構内にあるコインロッカーから、クーラーボックスに入った赤ちゃんの遺体が発見され、発見したロッカーの管理業者と清掃作業員が交番に届け出たことから事件が公に。

このきっかけとなったのは、ロッカーに荷物を預けていられる期間(3日間)を超えたために、業者が中身を確認するために扉を開けたことからでした。

死亡していたのは、へその緒が付いたままの男の子の赤ちゃんであり、遺体の状況から死後、時間が経っているとみられ、警察が司法解剖して死因の特定を急ぐとともに、死体遺棄事件の可能性もあるとみて周辺の防犯カメラを解析するなど捜査を進めていました。

スポンサーリンク


小関彩乃、赤ちゃん遺棄の女を逮捕!母親?

6月7日、JR千年駅のコインロッカーから赤ちゃんの遺体が発見された日から3日後となる6月10日(金)、遺体を遺棄した人物として22歳の女が逮捕されたことが明らかになりました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、住所不定・無職の小関彩乃 容疑者(22)

小関容疑者は2022年5月31日(火)ごろに、JR千歳駅にあるコインロッカーに、赤ちゃんの遺体を放置した疑いが持たれています。

 
発見された赤ちゃんの遺体は、母親の胎内に9か月~10か月ほどいたとみられており、発見時には死後1週間から1か月ほどであったことは判明していますが、死因は判別できておらず、死産であったか、産まれてすぐに死亡した可能性もあるとみて調べが進んでいます。

 

JR千歳駅、遺体発見の現場はどこ?

赤ちゃんの遺体が発見された現場は、駅の入り口すぐの場所にあるコインロッカーであったようです。

JR千歳駅
北海道千歳市千代田町7丁目

スポンサーリンク




小関彩乃の顔画像や経歴、年初に道外から?

逮捕された人物は下記の人物で、遺棄したことを認めていますが、母親であるのか?といった情報についてはまだ明らかになっていません。

名前:小関 彩乃(こせき あやの)
年齢:22歳
性別:女
職業:無職
住所:住所不定
罪状:死体遺棄(3年以下の懲役)

逮捕のきっかけはは、当時の防犯カメラの映像や聞き込みなどで、小関容疑者が割り出されて6月9日に札幌市内で発見され、10日の午前5時すぎに死体遺棄の疑いで逮捕となっています。

取り調べに小関容疑者は「コインロッカーに入れたのは、私です」と容疑を認めています。

また、小関容疑者は「今年になってから北海道に来た」といった供述をしていますが、事件に関与した詳しい背景などについてはまだ捜査中となっています。

 
※追加情報
容疑者は数か月前に東北地方から北海道に来て、札幌市内のホテルやネットカフェを転々としており、ホテルで産んだといった供述をしていることが判明。

 

またおきた赤ちゃん遺棄事件にネットの声は

こういう人たちを救わなきゃいけないのに、熊本の病院の件は叩きまくられてしまう。結局こういう悲しい結果しか生まないのに。

死産であったとしてもわが子の殺害であっても無罪かな。どの事件でもそうだけど、被害者よりも加害者をより優先して手厚く守るべきで、これは弁護士などもそうした意見を出している。

小中高で性教育やその関連で困ったことがあったら相談できる場所など教えるべき。英語とかダンスとか株の授業と同じように性教育や命の大切さを教えてほしい。何でもそうだけど昔と今では違う。

こういう事件では必ず女性だけが犯罪者になってしまう。もし可能であれば父親も調べて共犯として追及しなければならないと思う。米国の中絶問題でもつくづく思うけど女性のリスクは高く最終的に男性はノーリスク。行為の最中に避妊具をこっそり外してしまうステルシングも問題になっている。性教育も重要ではあるが問題は本当に根深いと思う。

どこから来たのか知りませんがどちらも可哀想な事件です。過去には北海道からゆりかごに赤ちゃんを預けに行ったお母さんが居たので道外から来るくらいのお金があったなら頑張ってそちらを頼ってほしかった 人に言えない出産だったのだろうから…父親にあたる男も探し出して逮捕するべきです。

『発見時、死後1週間から1か月ほどか、死産だった可能性もあり、死因は判別できませんでした。』死体遺棄はもちろんダメ。そして死産と殺人では全く話が違う。今のところは分からないということだろうか。供述や証拠をもとにこれから調べを進めるのだろうが真実が明らかになることを望む。

秦野市曲松の畑から赤ちゃん遺体どこか特定で母親と父親は誰?その正体 1日午前11時50分ごろ、神奈川県秦野市曲松1丁目の畑で、所有者から「畑から異臭がするので掘ってみたらビニール袋が出てきた」と、秦野署に通報があった。駆け付けた署員が袋を開けたところ、性別不明の乳児の遺体が見つかった。署が死体遺棄事件として捜査、詳しい経緯を調べている。...