×
MENU
事件

明石市、海水浴場の暴走水上バイク男出頭で正体判明!殺人未遂、名前や顔画像

2021年の夏場にかけ、兵庫県明石市の海水浴場で水上バイクが暴走行為を繰り返していた事件。

この行為を重く見た明石市が、容疑者不詳で殺人未遂容疑などで神戸海上保安部に刑事告発をしていました。

その後に捜査が行われていたようですが、殺人未遂事件に新たな進展があり注目が集まっています。

明石の水上バイク集団モザイクなし映像流出で特定?林崎松江海岸、泉市長が刑事告発で殺人未遂で逮捕間近?犯人の顔画像や名前は真夏日の暑さが続く日本各地で、海などのレジャーによる水難事故が多発していますが、その中でもより危険な行為が常習的に行われているとして問題...

明石市、殺人未遂の暴走水上バイクの男が出頭

この事件は、2021年の7月など夏場の時期に兵庫県明石市の海水浴場などで、度々水上バイクが危険な暴走行為を繰り返していたことから。

自体を重く見た明石の市長が、殺人未遂容疑で暴走の水上バイク運転手を掲示告発していましたが、その後の捜査などから犯人の男が判明していたことが明らかになりました。

殺人未遂と県水難事故防止条例違反の容疑で刑事告発され、自ら出頭してきた男の正体は、兵庫県加古川市に住む男(45)

出頭して名乗り出てきたため、神戸海上保安部が事情を聞き当時の映像を分析したところ、この男が運転していたと特定したため、近く殺人未遂と県水難事故防止条例違反の両容疑で書類送検するとしています。

スポンサーリンク


出頭理由は保身目的?弁護士相談の入れ知恵?

今回、暴走水上バイクの人物を容疑者を特定せず、殺人未遂などで市が告発していたのは異例ともいえる対応ですが、その分本気度が伝わってくる対応でした。

神戸地検は刑事処分を慎重に判断するとしていますが、この判決次第で全国で多発している暴走行為(水上バイクに限らず)に対する姿勢も変わると思われ注目が集まっています。

この事件では本人に読売新聞が取材をしていたようですが、次のようにとぼけた回答をしていたようです。

「爽快感が楽しく、最高で時速100kmぐらい出した。遊泳客からは離れていたつもりだった」
「殺人未遂だと言われて驚いた。こんなに大騒ぎになると思わなかったしもう水上バイクに乗らない」

出頭自体はテレビを見て名乗り出たとしていますが、半年以上経過してからの書類送検などの情報、容疑者の特定にかかる時間もあるものの、水上バイクの持ち主はある程度限られており警察の捜査が近くなってきたことから逃げられないと判断したと考えられます。

 

暴走水上バイク集団発生の海岸はどこ?林崎松江海岸

水上バイクによる暴走走行事件がおきていた現場は下記の場所とされています。

林崎・松江海水浴場:兵庫県明石市林崎町3丁目

スポンサーリンク




暴走水上バイク、殺人未遂の男の正体は誰?名前や顔画像

今回出頭してきて逮捕された男について、現時点では名前や顔画像は明らかにされていません。

また、当時の映像などから複数の人物が同様の行為をしているのが映っていることから、まだ仲間がいると考えられ、今回逮捕された人物から紐づけて明らかになっていくと思われます。

名前:不明
年齢:45歳
性別:男
職業:介護職員
住所:兵庫県加古川市
罪状:殺人未遂、県水難事故防止条例違反
死刑又は無期若しくは5年以上20年以下の懲役
3月以下の懲役又は20万円以下の罰金

 

海水浴場での暴走バイク男逮捕にネットの声は

明石市長!よく粘ってくれた!内々で流す感じかと思ってました。マナーが悪すぎるとずっと思ってたし浜国道からあのモーターの音が聞こえていても警察も素通りだし。事故になってからでは遅い!誰かが行動しないとね!

殺人未遂で起訴されているなら、相応な暴走行為?理由があるわけで、自首して、知らないなんて許されません。しっかりと有罪判決として欲しい。そうしないとまた何処かで発生する。

告訴状出てるから取り下げにならない限り殺人未遂なら実刑判決ですよ。それが分かってるから自首してバイクにも乗らないって言って嫌疑不十分で最悪でも執行猶予付きの判決で終わらせたい。弁護士から入れ知恵されてるでしょう。知らなかったで済むなら警察も法律も要りませんから、しっかり裁きをお願いします。

もう乗らないと言うことではなくて、犯罪を犯したら処罰されることが大切です。近年水上バイクの犯罪が多すぎます。霞ヶ浦の大山でも勝手に物を浮かべて占拠したり、バーベキューをして飲酒してそのまま運転。これって飲酒運転でしょうと。早く警察が動いてくれることを祈ります。

あの日だけじゃない、もう何年も前からあの海岸で水上バイクのマナーは悪かった、マフラー変えた水上バイクを何台も連ね走り回って、遊泳区域の手前で係留させて浜辺に上がって大音響でバーベキュー、勿論飲酒運転、ゴミ放置、今年の夏も来るんでしょうね、パトロール強化お願いします。

犯人にはこういう事をしたらこうなるよ、という前例になるので厳しい処分を望みます。人がいたのがわからない訳ないだろうし、かっこいいだろ?って自己顕示がミエミエなので猪苗代の件もあるし、ただこの場所がどういうところなのか一切知らないが、これって歩行者優先の道路に車走らせていた訳でしょ?市町村なりの管理責任はどうなってんの?混在しないような手立ては打っていたのかな?