×
MENU
事件

佐々貴昭の顔画像経歴、東濃県税事務所職員が児童買春で逮捕!15歳少女の学校や身元、動機は何?

また1人、公務員によるみだらな事件が判明し、逮捕されました。

2021年10月に、阿知惟謙名古屋市中区にあるホテルで、当時15歳の女の子に対し現金を渡してみだらな行為をしたとして、岐阜県職員の男(23)が逮捕されました。

公務員に限らず性犯罪事件は多発していますが、犯行の動機やその身元は。

岐阜県、東濃県税事務所職員が児童買春で逮捕!

この事件がおきていたのは、2021年10月16日(土)のこととされており、愛知県名古屋市中区にあるホテルで当時15歳の少女に、現金1万5000円を渡してみだらな行為をした男が児童買春の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、岐阜県の職員で東濃県税事務所に勤める男、佐々貴昭 容疑者(23)

この事件は2021年10月に少女の母親が、警察に被害の相談をしたことから、一宮警察署が調べていて、事件から4ヶ月経過した2022年2月23日に逮捕となったもの。

近いとはいえ県をまたいでの犯行、その動機とは何だったのか?

スポンサーリンク


公務員による児童買春、動機は何?事件経緯

この事件で逮捕された佐々容疑者が少女と出会ったのは、2021年の8月ごろとされており、ツイッターを通じて知り合ったようです。

逮捕後に佐々容疑者は「お金を払う約束はしていませんでしたが、その他は間違いありません」と容疑を一部否認しています。

実際に金銭の約束がなかったのか?などはまだ捜査中のようですが、金銭の有無がなかったとしても「青少年保護育成条例違反」になりますが、今回の逮捕容疑の「児童買春禁止法違反」との大きな違いはその刑量で、下記のようなものになります。

○青少年保護育成条例違反(みだらな性交渉やわいせつな行為)
2年以下の懲役または100万円以下の罰金
※いわゆる淫行条例で各都道府県により異なる場合あり。

○児童買春禁止法違反(対価の提供を前提とした性交渉など)
5年以下の懲役または300万円の罰金

開きはかなり多いため、この処罰を逃れるために容疑を否認しているようですが、金銭を渡したといった事実があることから苦しい言い訳となっています。

 

15歳少女は誰?学校や身元、罰則は?

今回、県の職員が逮捕された事件で、こうした事例の場合は未成年の少年少女側にも問題があるのでは?といった声は多く出てきます。

こうした事例の場合は双方の合意があっても処罰されますが、相手側(少年少女)の罰則はないのか?とした声もよく出ますが、児童売春をした児童側には犯罪は原則として成立しないようです。
※ただし、補導などをされる可能性がある。

また、児童売春ではなく「売春」自体を規制する「売春防止法」もあるものの、売春行為を行ったとしても罰則はなく処罰されることがありません。
※斡旋の場合は処罰されます。

 
なお、こうした性犯罪に関する事件では示談などがよく行われているようですが、児童買春の場合は被害者本人が未成年者のため、単独で示談を締結することが法律上できないため、児童の両親と示談交渉を行う必要があります。

スポンサーリンク




佐々貴昭 容疑者の顔画像や経歴、前科や余罪は?

佐々容疑者に関して現時点では顔画像などは公開されておらず、SNSでも同姓同名のアカウントをいくつか見つけていますが、本人を特定しうるものではありませんでした。

名前:佐々 貴昭
年齢:23歳
性別:男
職業:公務員(岐阜県職員)
職場:東濃県税事務所
住所:岐阜県可児市
罪状:児童買春(5年以下の懲役または300万円の罰金)

性犯罪の場合は、余罪や前科がある場合が多いですが、佐々容疑者に関しては過去の情報は出てきていませんが、こうした事件でも示談などで「不起訴」となることもあり、そうした場合に情報の隠ぺいを図る人物はいます。

例えば傷害事件を起こしていても、不起訴となれば処罰がされなかったことで、事件性はなく問題ないといった主張をする犯人がいますが、やった事実は確かなものであるにもかかわらず本当に無罪と言えるのか?

また、同様の言動や行動を弁護士などが行っている場合もあり、その対応に不審の声が上がっています。

 

勤務先の岐阜県東濃県税事務所とはどこ?

勤務先とする「東濃県税事務所」は下記の場所にあるようです。

岐阜県東濃県税事務所:岐阜県多治見市上野町5丁目68−1 東濃西部総合庁舎内

スポンサーリンク




県の職員による未成年の少女への行動にネットの声

どこかの警察官は13歳未満でも合意があったと減刑されていましたね。このケースはどうなるのやら。

お金を渡す約束はしていません。って問題じゃないけどな。根本的なところを理解してないんだろう……この職員の人は。

こう言う事をした事がないから分からないけど、15000円は安いのか高いのか、どちらなんだろうか?幾らくらいが妥当な金額だろうか?

一万円五千円はどうなるん?犯罪行為の結果得た利益の行方は??保護責任者の処罰は???この国はいつから一方だけ処罰して他方の犯罪を無視するようになったのか

親って些細なことでも子供のことを見てるもんだよね。中3の子が、お年玉のお金(預金)をおろしたわけでもなければ、そんなに小遣いをあげているわけでもないのに、大金(というか1万円札)を持ってたり、中学生の小遣い程度じゃなかなか買えないものを持っていたら疑うよね。

昔の人間だからかもしれませんが、状況がわからないからあれですが、こういうのって、私なら相談するよりもまず、子供に問いたださせますけどね。こういう親は、うわべでは子供を叱っても、子供は悪くないと感覚じゃないのですかね。

児童買春を無くす為に、児童を罰しろと言うコメが絶えませんが、法律の認識違いしている方が多いようです。法律では児童買春取り締まり目的は、児童のための「児童の権利保護」の為です。「無くす為」では有りません。だから法律上児童の権利侵害となる法的、社会的罰は主客転倒です、親への罰も同様です。

また、単純買売春に罰則はなく大人同士は両方罰されません。児童買春は買う事自体が悪くて罰されているのでは無く「児童」を買う事が罪だから罰されている。だから児童を罰する理由が有りません。罰する理由のないものを罰するのは人権侵害です。

さらに児童も法罰は無いが補導され、再発防止のため指導から観察、保護施設等までの対応が有り、大人の単純買売春が罰も無く野放しになっているより厳しく対応しています。児童買春成人も、氏名も出ないし不起訴で罰を受けない例も少なくなく、罰が軽いで言うならそちらの方が問題だと思います