2月14日(月)の夜、大阪府高槻市にある集合住宅で住人女性(40)と10代の娘が私立高校に通う男子生徒(17)に襲われた事件。
その後に意識不明の状態で見つかっていた男子生徒が2月19日(土)の夜に死亡したことが明らかになりました。
周到に準備され綿密な計画のもとに実行された襲撃事件、容疑者死亡でその動機解明は。。
もくじ
高槻市の襲撃事件容疑者、意識不明の高校生が死亡!
2022年2月14日(月)午後6時10分ごろ、大阪府高槻市登美の里町の集合住宅に宅配業者を装って、母娘が住む部屋に侵入・襲撃された事件。
通報によって駆けつけた警察が現場マンションで倒れていた柴田周子さん(40)と私立高校に通う男子生徒(17)を発見し、病院で治療が行われていましたが、2月19日(土)の夜に男性生徒が死亡したことが明らかになりました。
この男子生徒は、宅配業者を装って持っていた段ボールの中にナイフ、警棒、スタンガン、手錠、注射器、催涙スプレー、サバイバルナイフ等々の多数の凶器を隠し持って侵入し、柴田さんら母娘を殺害しようとしていたと考えられています。
容疑者の高校生は被害娘の中学同級生で元交際相手!
柴田さんら母娘を襲撃した人物の正体について、大阪府内の私立高校に通う少年(17)と明らとなっています。
当初は目撃した10代娘は「面識がない」としていましたが、後に明らかになった情報から、中学時代の同級生で1ヶ月ほど交際していた人物であったことが判明。
しかし、交際が終わった後に関わりはなかったとされており、唐突な犯行の動機は現時点ではまだ明らかになっていませんが、多数の凶器を用意していたことなどからかなり時間をかけて綿密な計画が練られていたことがうかがえます。
名前:不明
年齢:17歳
性別:男
職業:高校生
関係:柴田さん10代娘の中学時代の同級生で1ヶ月ほどの交際歴あり
動機:ストーカー殺人?
学校:不明(大阪府内の私立高校)
凶器:ナイフ、警棒、スタンガン、手錠、注射器、催涙スプレー、サバイバルナイフ等々
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上)
死因:不明(犯行後に自ら胸に刃物を突き立てたか)
※少年と長女に関するトラブルや府警への相談は確認されておらず、直近での異変もなし。
高槻市登美の里、事件の集合住宅マンションはどこ?
事件がおきたのは下記の場所にあるマンションの一室(廊下)であったようで、見たところオートロックなどの設備はなかったようです。
ただ、近年こうした事件は多発していることから、郵便物も含めて宅配BOXなどでの受け取りや、また受け取りてはオートロックの内側から中身をとれるような仕組みが望まれます。
田村マンション:大阪府高槻市登美の里町
襲撃された柴田周子さんの容体について
襲撃された柴田さんについて判明しているのは以下の情報で、頭の骨を骨折する重傷を負っており、いまだ予断を許さない状況。
名前:柴田 周子
年齢:40歳
性別:女性
職業:不明
住所:大阪府高槻市登美の里
家族:10代の娘、父親やその他の家族については不明
負傷:頭部への打撲痕で意識不明の重体
少し前にも同級生の娘を狙って一家殺害を企て、放火殺人を犯した少年もおり、同様の犯行が多発していることに危機感と不安の声が出ています。
ストーカー的凶悪事件多発にネットの声は
あらゆるニュース記事に共通する事ですが、記事を鵜呑みにしたりコメントの雰囲気に流される傾向は良くありません。これからの捜査結果だけを見守れば良いのです。殺人は取り返しのつかない重罪ではありますが、そこに至る経緯が不明である以上、部外者がアレコレ推測するのは危険です。
ここ数年多くなったな。共通している事は最終的に理性を失ったストーカーがトドメをさしに来てこういった結果になっている。助かりたくば自分で格闘して身を守るしかない。ストーカー対処として公的に護身術や護身具の知識を得られる場を設けた方がこういった時に助かる率が変わってくるのではないだろうか。
当初、知らない男と言っていたが、身元が判明して名前を伝えると中学時代に短期間つきあいがあった男性だった事が分かったらしい。中学時代とは言え、付き合った男性が分からないぐらい変わってしまったんだろうね・・・高校に入ってから男子高校生に何があったのか。中学時代の彼女を襲うほど考えた動機はなんだったのか・・
結局犯人が死亡で死に逃げとなってしまった、、こうした危険な人物は生きていても害にしかならないと思うが、それは外に出た場合でしっかりとした監視をつけて強制労働などに従事させれば、責任を取らせるという意味では有用。凶悪犯罪を犯した人物はそうした刑にすればよいと思うが、なぜそれをしないのか?人権などとごまかして金儲けをするためのの理由がそれ。
母親に刃物を使わなかったということは、明確に殺意を抱いていた対象は脱出に成功した長女のみってことか。親のことだけでも一時大事なのに、惨殺されかけたという経験は生涯に渡って尾を引くだろうな。一人で自宅に居るときに安心するなんて無理だろう。もちろん当分は通販なんて利用できるわけもないし、呼び鈴が鳴るたび心臓の動機が激しくなったりトラウマが続く可能性が高いと思う。
人が一人亡くなった事に対してこんな事を言うのもなんですが、私個人としてはそれで良かったと思います。どうせ大した罰も受けずに社会復帰し、また被害者が出ていた可能性が高いんですから。それでまたなんの落ち度もない人が被害にあうなんて、あってはならない事です。お母様はどうかどうか、後遺症なく回復されてください。娘さんも、どうかご自分を責めずに。すぐには無理だと思いますが、お二人がこれから心穏やかに暮らせる日々がまた来ますように。
恋愛は思い通りにいかないことの方がほとんど。それなのに、思い通りに行かないとストーカーまがいのことや力ずくで気持ちを手に入れようとする。気持ちが無い人や離れてしまったら諦めるということも必要だ。人の心は無理矢理なことをしても手に入れることはできないということを理解しなければならない。物とは違うのだ。全て手に入れることはできない。無理に手を入れようとすれば、相手の気持ちは離れていくものだ。キッパリと諦めることが必要だ。たとえ一時的にとても悲しくても、辛くても。人の気持ちは思い通りにはならないのだ。
