×
MENU
事件

高槻市登美の里町、犯人は娘の中学校同級生知人の少年(17)私立高校はどこで動機何?柴田周子さん意識不明重体、計画的犯行か

2月14日(月)の夜、大阪府高槻市登美の里町の集合住宅で、男女2人が意識不明の状態で見つかった事件。

宅配業者を装って部屋へ侵入し、母子を襲った犯人の男の正体が大阪府内の私立高校に通う高校生の少年(17)で、娘の知人であったことが判明。

凄惨な事件をおこした動機とは何だったのか?

高槻市柴田さん襲撃高校生死亡で名前や顔画像公開か?綿密な計画的犯行の動機、家宅捜索で判明は。少年の狂気事件増加の理由は何2月14日(月)の夜、大阪府高槻市にある集合住宅で住人女性(40)と10代の娘が私立高校に通う男子生徒(17)に襲われた事件。 そ...
名張市の中学で刃物事件の学校はどこ?中学生が包丁で切りつけられる。男子生徒が逃走中!名前は誰で動機は何?緊急情報です。 2月16日(水)の午前、三重県名張市にある中学校で、中学2年の男子生徒が包丁で切り付けられる事件が発生! 男...

高槻市登美の里町、宅配業者装って母子襲撃の犯人判明!

2022年2月14日(月)の午後6時ごろ、大阪府高槻市登美の里町にある集合住宅の一室に、宅配業者を装った男が侵入し母子を襲撃した事件。

事件当時、母親と男がもみ合っている隙に逃げ出せた10代の娘が、警察への通報を階下の住民などに頼み、後に現場に戻ると2階の廊下で、母親の柴田周子さん(40)と襲撃者の男2人が血を流して倒れているのが発見されたもの。

倒れていた柴田さんは後頭部に打撲痕があり、男は胸に刺し傷が確認できており、いずれも意識不明の重体で病院に搬送されていました。

当初、娘は男について面識はないといった話をしていましたが、その後の警察の捜査から男の身元が分かり名前から、中学時代の同級生(知人)の少年(17)であったことが判明しました。

またこの人物は、約2年前に1カ月ほど交際していた相手だとされています。

スポンサーリンク


容疑者の名前や顔画像・経歴、犯行動機はストーカー?

母子を襲撃した人物の正体について、大阪府内の私立高校に通う少年(17)と明らかになり、娘の知人であったことが判明していますが、当初なぜ面識がないと伝えていたのか?

これは、知人と言ってもあまり親しい間柄ではなく、また高校に通ってからは別々の学校であったために顔や体型なども変わっていたためと考えられます。

特定に至ったい理由としては、このマンション付近に自転車が止められており、防犯登録の照会などから少年の身元が浮上。この少年は高槻市内の高校に進学するも「勉強についていけない」と自主退学し、自宅に引きこもりがちになった後に私立の通信制高校に通うようになったとされています。

名前:不明
年齢:17歳
性別:男
職業:高校生
関係:柴田さんの10代娘の中学時代の同級生
動機:ストーカー殺人?
学校:不明(大阪府内の私立高校)
凶器:ナイフ、警棒、スタンガン、手錠、注射器、催涙スプレー、サバイバルナイフ等々
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上)

宅配業者を装って持っていた段ボールの中に、多くの凶器が入っていたようで、かなり入念に準備をしての計画的な犯行であったことが明らかになっており、容疑者の身元などから考えるとストーカー的な妄執による犯行ではないかと考えられます。

※少年と長女に関するトラブルや府警への相談は確認されていません。

また、現場の状況からすると犯行に失敗して、自刃したと考えられています。

 

高槻市登美の里、事件のマンションはどこ?

現場の映像などから「マルヤス 登美の里店」の裏手辺りにある集合住宅ではないかと考えられていましたが、現場の状況などから下記のマンションであったようです。

田村マンション:大阪府高槻市登美の里町

スポンサーリンク




襲撃された柴田周子さんについて

襲撃された柴田さんについて判明しているのは以下の情報

名前:柴田 周子
年齢:40歳
性別:女性
職業:不明
住所:大阪府高槻市登美の里
家族:10代の娘、父親やその他の家族については不明
負傷:頭部への打撲痕で意識不明の重体(頭がい骨骨折)

当時、娘をかばって襲ってきた男ともみ合いにあったと考えられ、その後に2階廊下で男と一緒に倒れているのが発見されていますが、それまでの間に何が起きていたかはまだ明らかになっていません。

 

甲府放火殺人を思わせるような凶悪犯罪にネットの声

昨年の甲府市で起きた一方的片思いから両親刺殺放火全焼事件といい、年ごろの娘さんを持つ親は気が気でないね。

初期の報道では娘さんは「男と面識がない」って言っていたけど、色々情報があらわになってきたようですね。もう少年法なんて必要ないと思います。娘さんを必死で守ったお母様、助かってほしいです。

このような凶悪な犯行を犯す人物を未成年というだけで、名前や顔画像も非公開はおかしい。名前やも顔画像、住所などもすべて公開し、また2度と外に出ることができないようしないと、再犯の可能性は高い。現状、建前はどうあれ弁護士も裁判官も加害者ファーストなのは実際の状況から事実。犯罪者の処分を甘くしたいのであれば、出所した後はそうした対応を行った弁護士や裁判官の近くに集中して住まわせるようにするべき。また、担当した人物の名前も公表すべきだろう。どのような判決になっても責任がないからお金のためだけに適当な判決を出せる。

娘さんの中学の時の同級生みたいです。段ボール箱の中には手錠やこん棒などが色々入っていたりサバイバルナイフを持っていたりと何をするつもりだったのだろうとゾッとします。身を挺して娘さんを守ったんでしょうか。どうか意識取り戻してほしいです。助かって。

強盗に入るような家には見えない。男の年齢が若い(当初20代といわれていた)ことから娘さんと顔見知りではないかと思っていた。ストーカーとか交際のもつれでその親を襲撃する事件がたまにあるから怖い。両親を刺殺して放火した事件とか…

やはり娘絡みか・・・。そんなこっただろうと思っていた。この辺は地主さんも多くお金持ちが多い地域だが、地主でもない家(集合住宅)に強盗や泥棒にいきなり入る事はまずない。余程の下調べをしてお金があるのがわかっていたとしても複数人ならありえるだろうが・・・。お母さんは何とか助かって欲しいけどね。犯人もバレンタインデーに襲撃とか、絶対に好かれるわけない極みの行動を取ったと思う。これもコロナ鍋のメンタル成長影響か?

段ボール箱の中には手錠やこん棒などが色々入っていたりサバイバルナイフを持っていたりと何をするつもりだったのだろうとゾッとします。身を挺して娘さんを守ったんでしょうか。どうか意識取り戻してほしいです。助かって。犯人もバレンタインデーに襲撃とか、絶対に好かれるわけない極みの行動を取ったと思う。これもコロナ鍋のメンタル成長影響って話になるのか?加害者周囲の人間からの聞き込みで人物像が出てくると思う。昨夜は一瞬、宅配システムまた変えないといけないのか議論までになってしまった。

名張市の中学で刃物事件の学校はどこ?中学生が包丁で切りつけられる。男子生徒が逃走中!名前は誰で動機は何?緊急情報です。 2月16日(水)の午前、三重県名張市にある中学校で、中学2年の男子生徒が包丁で切り付けられる事件が発生! 男...
高槻市柴田さん襲撃高校生死亡で名前や顔画像公開か?綿密な計画的犯行の動機、家宅捜索で判明は。少年の狂気事件増加の理由は何2月14日(月)の夜、大阪府高槻市にある集合住宅で住人女性(40)と10代の娘が私立高校に通う男子生徒(17)に襲われた事件。 そ...
甲府市蓬沢、井上盛司さん夫婦死亡火災どこか判明!激しい炎で住宅全焼。火災前に泥棒侵入、放火し逃走の犯人の正体は山梨県甲府市で衝撃的な事件がおきていました、、 10月12日(火)の午前3時50分ごろ、山梨県甲府市蓬沢にある住宅から出火し、住宅...