×
事件

柴田周子さん意識不明の重体、高槻市登美の里の集合住宅どこか特定!現場映像・画像。犯人の男は誰?名前や顔画像、動機は何?

2月14日(月)午後6時10分ごろ、大阪府高槻市登美の里町にある集合住宅の2階廊下で、血を流した男女2人が倒れているのが発見された事件。

その後の捜査で、この事件発生時の当時の状況が明らかになってきました。

倒れていた人物の身元や、事件の犯人の正体は。

高槻市柴田さん襲撃高校生死亡で名前や顔画像公開か?綿密な計画的犯行の動機、家宅捜索で判明は。少年の狂気事件増加の理由は何2月14日(月)の夜、大阪府高槻市にある集合住宅で住人女性(40)と10代の娘が私立高校に通う男子生徒(17)に襲われた事件。 そ...
高槻市登美の里町、犯人は娘の中学校同級生知人の少年(17)私立高校はどこで動機何?柴田周子さん意識不明重体、計画的犯行か2月14日(月)の夜、大阪府高槻市登美の里町の集合住宅で、男女2人が意識不明の状態で見つかった事件。 宅配業者を装って部屋へ侵入し...

高槻市登美の里の集合住宅で男女2人が血を流して倒れる

2022年2月14日(月)の午後6時10分ごろ、大阪府高槻市登美の里町の集合住宅2階の廊下で、男女2人が倒れているのが見つかった事件。

倒れていた女性は後頭部に打撲痕があり、男は胸に刺し傷が確認できており、いずれも意識不明の重体で病院に搬送されています。

大阪府警高槻署は、現場の状況などから男が女性に何らかの危害を加えたとみて調べを進めていますが、このうち女性の身元について現場マンション2階に住む柴田周子さん(40)であることが明らかになっています。

事件が明らかになった経緯は、柴田さんと一緒に暮らす10代の娘が「泥棒に入られた」と階下の近隣住民に110番を依頼し、駆け付けた警察官が通路で倒れている2人を発見しています。

スポンサーリンク


無理心中?ストーカー?強盗事件か、犯人の動機は何?

この事件がおきた当時、柴田さんと10代の娘が自宅にいたところ、大手宅配業者のロゴが入った段ボールを持った男が訪問し、ドアを開けたとたんに部屋に侵入してきたとされています。

柴田さんは抵抗して男ともみ合いになり、男が転倒したすきに娘が部屋から助けを求めて逃げ出し、近隣住民からの110番通報につながっています。

その後に現場に戻ろうとした際に、2階の部屋近くの通路で母親と男が倒れているのが見つかっています。

柴田さんの頭部への打撃痕と、男の胸にあった刃物の傷について凶器は明らかになっていませんが、押し入った男が隠し持っていた凶器であった可能性は高いです。

また、娘は「男とは面識がない」といった証言をしています。

 

高槻市登美の里、事件の集合住宅はどこ?

現場の映像などから「マルヤス 登美の里店」の裏手辺りにある集合住宅ではないかと考えられていましたが、現場の状況などから下記のマンションであったようです。

田村マンション:大阪府高槻市登美の里町

スポンサーリンク




襲撃された柴田周子さんについて

襲撃された柴田さんについて判明しているのは以下の情報

名前:柴田 周子
年齢:40歳
性別:女性
職業:不明
住所:大阪府高槻市登美の里
家族:10代の娘、父親やその他の家族については不明
負傷:頭部への打撲痕で意識不明の重体

当時、娘をかばって襲ってきた男ともみ合いにあったと考えられ、その後に2階廊下で男と一緒に倒れているのが発見されていますが、それまでの間に何が起きていたかはまだ明らかになっていません。

 

宅配業者装い部屋に侵入、20代男の正体、名前や顔画像は?

倒れていた男について、明らかになっているのは以下の点のみで、現状はまだ不明な点が多いです。

名前:不明
年齢:20代くらい
性別:男
職業:不明
住所:不明
凶器:不明(鈍器や刃物所持?)
服装:ポロシャツのような上着姿
特徴:大手宅配業者のロゴが入った段ボールを所持し偽装して侵入
負傷:胸への刃物による傷(意識不明の重体)
罪状:??(犯行としては殺人未遂や強盗の可能性)
関係:少なくとも柴田さんの10代の娘と面識はなし

 

宅配業者に偽装して侵入、、恐怖の犯行にネットの声は

光市母子殺害事件の犯人は確か排水検査員を装って家の中に侵入してきたと思うのだが、今回の事件のような宅配業者も検査員も日常的に何の前触れもなく自宅に訪問してくる現状であるが故、いつ犯罪者に利用されてもおかしくない非常に危険な慣習である。いい加減こうした事件を防ぐ対策を業者側の方で打ってほしいところである。たとえば訪問する30分前に訪問を予告するメールを送るようにするとか、何らかの安心安全な仕組みを構築してもらえないと、国民は日常的にいつ起きるやもしれない危険に常に晒されることとなる。

ドア越しに送り主を聞くか、コンビニ、ロッカー、営業所受け取りをするか。宅配業者の通知メールを活用。もうそれくらいしか対策がないですかね。今はコロナ禍なので、「ドアの前に置いといて下さい」と置き配も使えますが。宅配業者によっては置き配できないので、各業者に置き配できるようにしてもらうかですかね。自分は田舎なので、大手の業者しか宅配に来ないですが、都会だと、個人請負でやってる方や私服で配達に来る業者などがいるので、モニターが付いていても判断するもの難しくなってますね。宅配業者にとってもよくない事件です。

今回の加害者が宅配便になりすました目的はまだわかりませんが、コロナ禍で宅配便や点検業者になりすます、なりすまし強盗が多くなっています。振り込め詐欺が変化して強盗になっている場合も多く見ず知らずの犯行の場合、事前に電話がかかってきて家族になりすまし在宅や現金の有無を確認する場合があります。不審な電話があった場合はご注意ください。また、宅配便も在宅でも重い物以外は宅配ボックスを使用するのが安全です。自室で受取る場合はドアロックしたまま対応して荷物は足元に置いてもらい、立ち去ったのを見計らってから部屋に入れる。点検などはその日に点検があるか確認できないものは管理会社に問い合わせしたり、身分が確認出来るまでは玄関を開けない様にして下さい。

怖いですね…。娘さんトラウマでしょう。お母さん無事だといいですね。昔より圧倒的に通販の利用が増えましたし、加えてフリマアプリなどの利用もあり宅配業者が訪ねてくる頻度は高まっていますから。置き配も盗まれる可能性といったデメリットもあったり、マンションだと宅配ボックスの設置がダメだったりして100%宅配業者と顔を合わせない受け取りが難しい環境の方もおられると思います。私もマンション住まいですが、必ず発送元がどこか確認し、注文した確信があるものしかドアを開けません。できることはそれくらいでしょうか。佐川さんはドライバーさんがいつも同じ方で顔馴染みのため安心して対応できますが…それ以外は毎回違う方ですし…。

これからはアパートにも、全戸のドア入り口が録画される防犯カメラが標準で必要じゃないだろうか? プライバシー面で嫌がる人もいるかもしれないが、特に高齢者・女性の一人暮らしへの対応としては有効であろう。一戸建ての場合では、防犯カメラが望ましいが、録画機能付きのドアホンでも有効だと思う。ドアを開けきれずに、逃走した玄関口から逃走した場合は、ハッキリ顔が残ってしまうから警戒されるだろう。でも結局は、そういう設備が付いていないアパートや家を探して犯行をする訳であって、個人的な対策としては有効でも、社会全体の対策としては不十分なんだよな。近い将来は、手渡しが必要な宅配をある時は、事前にTEL連絡をもらい、その時点で送付人や受け渡し時間等の確認をする事が一般的になるかもしれないな。

マンション入り口のオートロックで対応したら家の中で待たずに家の玄関の外に出て待つ。近隣で空き巣があったときに警察が教えてくれた方法だ。こういう事件が起こるたびに、その方法が正解なのかなと思う。知人女性はそれを律儀に守っていて、オートロックの対応なしに玄関先で呼び出しが鳴ったら宅配業者の制服を着ていようが何だろうが不審者と見做して、たとえ自宅にいたとしても出ないのだそうだ。その代わりオートロック対応した後は、宅配業者が他の住戸を回ってどれだけ遅くなっても玄関の外で待つのだと言う。そしてサクッと荷物を受け取り、宅配業者が立ち去ってから、素早く自宅に入って鍵を閉める。正直そこまでするか?とも思うが、室内に入られてしまえば逃げるのは困難だろう。自衛に越したことはないよね。

高槻市登美の里町、犯人は娘の中学校同級生知人の少年(17)私立高校はどこで動機何?柴田周子さん意識不明重体、計画的犯行か2月14日(月)の夜、大阪府高槻市登美の里町の集合住宅で、男女2人が意識不明の状態で見つかった事件。 宅配業者を装って部屋へ侵入し...
高槻市柴田さん襲撃高校生死亡で名前や顔画像公開か?綿密な計画的犯行の動機、家宅捜索で判明は。少年の狂気事件増加の理由は何2月14日(月)の夜、大阪府高槻市にある集合住宅で住人女性(40)と10代の娘が私立高校に通う男子生徒(17)に襲われた事件。 そ...
高槻市登美の里町で男女2人意識不明、現場の住宅どこか特定や映像・画像。強盗?殺人未遂事件で警察が捜査、身元や名前は誰?2月14日(月)の夜、大阪府高槻市登美の里町にある住宅街で、男女2人が血を流して倒れているのが発見されました。 住宅街でおきた衝撃...