×
事件

名護市の3歳女児転落、高校生の兄を殺人容疑で逮捕!宮城麗愛ちゃん殺害動機は何?現場市営住宅どこか特定、名前誰で学校どこ?

2月8日(火)の午前8時55分ごろ、沖縄県名護市にある集合住宅の6階ベランダから、3歳の女の子が転落し後に死亡が確認されました。

転落したのはこの市営住宅に住む宮城麗愛ちゃん(3)で、不審点があるとして警察が事件と事故の両面から捜査していましたが、兄である高校生の少年が殺害の容疑で逮捕されたことが明らかになりました。

幼い妹を殺害した兄の動機とは何だったのか?

名護市大東、市営住宅ベランダから3歳女児を投げ落とす

この事件は2022年2月8日(火)の午前8時56分ごろにあった通行人による「女の子が転落して意識がない」といった119番通報から判明。

現場となったのは沖縄県名護市大東に市営住宅で、通報によって駆けつけた救急隊が自宅そばで倒れていた女の子を心肺停止の状態で病院に搬送しましたが、同日午前10時39分ごろに死亡が確認されました。

死亡したのはこの市営住宅に住む宮城麗愛ちゃん(3)で、集合住宅の6階ベランダから歩道に転落しており、後に高校生の兄による犯行であったことが判明し、殺人の容疑で緊急逮捕となっています。

スポンサーリンク


3歳の妹を殺害、高校生の少年の犯行動機は何?

逮捕された高校生の少年は事件について次のように供述をしています。

「記憶があいまいだが、やりました。妹とベランダにいて投げ落とした。」

沖縄県警によると、事件発生当時に家には40代の母親と10代の高校生の兄がいたとしています。

ベランダには高さ約130cmのコンクリート製の囲いがあり、幼い子供が1人で囲いを乗り越えるために必要な台になるような物はありませんでした。

そのため、麗愛ちゃんが自力で転落するには無理があるとみて、警察が同居する家族から詳しい経緯を聞いていましたが、少年が麗愛ちゃんを投げ落としたというような供述をしたことから逮捕に至っています。

 
また、当時の現場の様子を見ていた近隣の人たちの情報では、現場で母親が「救急車を呼んで」とうろたえた様子で、「息子(高校生が)が抱っこしていて落とした」などと話していたといった情報が出ています。

沖縄県警は9日にも、司法解剖をして女児の死因の特定や詳しい経緯を調べるとしています。

 

名護市、宮城麗愛ちゃん(3)殺害事件の現場はどこ?

転落死亡した市営住宅は下記の場所にある住宅のようで、8階建てで6階のベランダからの転落。

まちなか市営住宅:沖縄県名護市大東1丁目

スポンサーリンク




殺害された宮城麗愛ちゃんと容疑者の兄について

-死亡-
名前:宮城 麗愛(みやぎ れあ)
年齢:3歳
性別:女の子
住所:沖縄県名護市大東1丁目
死因:不明(高所からの転落による衝撃か)

家族について、シングルマザーだったのかは不明ですが、母親と上の兄姉2人(高校生の兄、中学生の姉)と麗愛ちゃんの4人暮らしであったようです。

-逮捕-
名前:不明
年齢:10代
性別:男
住所:沖縄県名護市大東1丁目
学校:不明
罪状:殺人(死刑又は無期若しくは五年以上の懲役)

事件がおきたのは平日の午前中ですがこの少年は、8日体調不良などを理由に学校を欠席していたとされています。

幼い兄弟を殺害するといった事件は過去にも起きており、その動機の背景に複雑な家庭環境がある場合も多いです。

 

3歳女児殺害、高校生の兄の犯行にネットの声

最初の報じ方が意味深だったから、嫌な予感が的中してしまった。少年に育児をさせていたのか、少年が精神的に不安定だったのか、とにかく本当のことを話して欲しい。

母子家庭ということもあって、もしかしたらお兄ちゃんは3歳の子を任されることが多くて、ストレスを感じていたのかな。狭い公営住宅の中で多感な高校生が3歳児と一緒というのはなかなか大変だったかもしれない。

母親はちゃんと育児をしてたのか気になる。長男に任せてたなんてことは…ないかな?イヤイヤ期の頃は育児ノイローゼになるくらい大変。前にも高校生が妹を殺す事件があったけど、母親がネグレクトだった。今回はどうなんだろう?

高校生ならば、卒業してからあと数年で実家をでることだってできる。今からだって働ける。イライラをまだ抵抗もできない3歳に向けちゃいけないよ。しかも、ベランダから落とすなんて。3歳って、イヤイヤもまだまだあるけど、超絶かわいいときだよ。それに、なにされてるか、とか理解してる。だから、怖かっただろうなって、ほんと考えるだけで辛くなる。

私も思春期の時に弟が生まれ、嫉妬やらイライラやらで親のいない所でかなり嫌がらせしました。20年以上たった今でも悪いことしたなと思います。今では仲良しですし、弟がいてくれて本当によかったと心から思うのでお兄さんもイライラして後先考えずしてしまったのかもしれませんが、悲しいですね。

3歳なんて可愛い頃。無邪気で悪さもするけど悪気は無い頃。まだ3歳。今までも虐待とか無かったかな。お兄ちゃんは可愛いと思えなかったのかな。どうしたのだろう。衝動的だったかな。複雑です。4人兄弟のシングルマザー家庭でしょうか。ヤングケアラーな状況でない事願うばかりです。学校や保育園に行く時間ではないのかな。行っていなかったのかな。悲しいニュースで心が痛みます。

私も歳の離れたきょうだいがいたから、一個人の意見だけど、可愛いとか別に思わなかった。可愛いと思える人もいるんだろうけど。煩いのは気にならなかったけど、世話を家族だからと当たり前に押し付けられたときはかなり腹が立った。反抗すると親が「きょうだいなのに!お前はおかしい!」みたいに言われると、「いや私の協力の許可なしに勝手に産んだのあんたらじゃん」とさらに腹が立つ。だからきょうだいに対してって言うより、親に対しての怒りかな。命を奪うことは駄目だけど、可愛いはずなのに…とかきょうだいなのに…っていう意見で苦しむ子もいると思うんだよね。とにかく親御さん。きょうだいの不仲とか予兆があったら、見過ごさないであげて。同じ様に育てて一緒に生活していても、子供も1人1人違う人間だし、自分が自分のきょうだいと仲良く育ってきてても、自分の子供たちが同じとは限らないから。

宮城麗愛ちゃん(3)死亡!名護市大東、市営住宅6階ベランダから転落どこか現場特定!事故か事件か同居少年が重要参考人で聴取2月8日(火)の午前、沖縄県名護市にある集合住宅6階ベランダから、女児(3)が転落し死亡しました。 転落したのはこの市営住宅に住む...