×
MENU
事件

八王子市台町で警察官車で引きずり殺人未遂!逃走の男女ベンツ運転手誰?現場コンビニどこか特定!職務質問で覚醒剤使用の男逮捕

2月6日(日)未明、東京都八王子市にあるコンビニの駐車場で、警察官が職務質問をしている中、対象者が車に乗って逃走し追いかけた警察官が、車に引きずられる事件が発生しました。

逃走に利用された車は高級外車としても有名な「メルセデス・ベンツ」

深夜に起きていた衝撃の事件、、逃走した犯人の行方や正体は?

八王子市台町、コンビニ駐車場で職質中の衝撃事件!

この事件のことの始まりは2022年2月6日(日)の午前2時過ぎのこと。

東京都八王子市台町にあるコンビニエンスストアで、警察官が駐車場に停まっていた不審な車両を発見し、職務質問しましたが車に乗っていた男女は、警察の問いかけに応じることなく、押し問答がおよそ1時間以上続いていました。

そうして膠着状態となっていた中、女が警察官の隙を突いて呼び出した別の男が運転する車へ乗って現場から逃走を図り、これに気付いた警察官が追いかけたましたが、車は警察官を引きずりながら逃走。

引きずられたのは30代の警察官で、背中の打撲など、全治2週間程度の怪我をしています。

スポンサーリンク


街中でおきた殺人未遂事件、犯行動機は何?

この事件で負傷した警察官は自動車警ら隊に所属する巡査部長の男性(30代)で、背中の打撲など全治2週間程度の傷で軽傷とされています。

逃走した車両は男女2人が乗った高級外車で知られる「メルセデス・ベンツ」で、警視庁は、殺人未遂と公務執行妨害の疑いで車の行方を追っています。

また、女が逃走する前に共に職務質問されていた40代の男に関しては身柄が確保されており、覚醒剤使用の疑いで緊急逮捕されています。

逃走に利用された車など利用されたものから考えるに、逃げた人物は覚せい剤の密売などに関わっている人物の可能性も考えられます。

 

八王子市台町のコンビニ駐車場とはどこ?

事件のあった現場は下記のコンビニがある駐車場で、かなり広い駐車場となっています。

セブン-イレブン 八王子富士森公園北店:東京都八王子市台町3丁目

スポンサーリンク




覚せい剤使用で逮捕の男の正体は?関与の男女は誰?

現時点ですでに確保・逮捕されている男の顔画像や身元について明らかにされておらず、これは逃走した人物らのことを知っているものとして捜査中のためか。

-確保の男-
名前:不明
年齢:40代
性別:男
職業:不明
住所:不明
罪状:覚醒剤使用(10年以下の懲役)

-逃走の女-
名前:不明
年齢:不明
性別:女
職業:不明
住所:不明
罪状:殺人未遂・公務執行妨害?
死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

-逃走の男-
名前:不明
年齢:不明
性別:男
職業:不明
住所:不明
罪状:殺人未遂・公務執行妨害
死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

 

事件や警察の職務質問にネットの声は様々

警察が海外のようにボディカメラをつけない理由は、それをつけていると不都合なことをしているから。純粋にただそれだけ。

日本の警察もカメラを導入すべき。逃げた車も本人の特定も容易になると思います。その情報がリアルタイムで本部と繋がっていればさらに有効利用できると思います。但し、映像の利用は犯罪者に限ること。職質などの映像はダメです。

何もなければ職務質問を受ければよいという人がいるけど、職務質問を拒否したいと思う人がいるのは、警官の対応が横柄だからだよ。実際にそういう対応をされたことがあれば、2度目からは嫌になる。警察の質の低さが巡り巡って自分の首を絞めていることに気づかないと。警察は金を稼ぐためにある組織だから仕方ないのか?

職務質問は、「任意」(相手の意思に任せる)なのに日本の警察官は、ほとんど違法行為をしているのが実態です。持ち物検査も、令状がないと出来ない。職務質問を受けそうになったらiPhoneで、「急いでいるので協力出来ません。拒否しているのに、拘束するのですか。」って伝えて会話を録音しておきましょう。

事件解決や事件を未然に防ぐ為に職質の重要性は認識しているが、いざ自分がされる立場になると違ってくる。以前、原付で帰宅途中に5回も止められた事がある。免許証もいちいち無線で照会するから時間がかかる。最終的には世田谷事件の為と言って指紋採取。多分トータルで1時間半ぐらい足止めさせられたと思う。免許証もナンバーもスキャンとかしたら犯罪に関係しているかどうかすぐにわかるようにならないものかねぇ。歩行していて職質された事はないが、車や原付の時はいい加減にしろよと思う事も多い。

一時間も押し問答やってて、応援の警察官は呼んでなかったのか?一時間もの押し問答は、やましいことがあるから素直に職質に応じない。だから直ぐさま応援の警察官を呼ばなきゃ、今回みたいに逃げられるのは目に見えている。不審車両を発見し、警察官が職質掛けようと近づいたら急発進して逃げたというのなら、応援を呼ぶ暇も無かっただろうが、一時間だよ一時間。夜間の巡回は2人でやっている筈。一方が聴取中にのらりくらりと受け答えをやっているのなら、逃走阻止を考えて応援を呼んで、退路を塞いでおかなきゃ。

犯罪に使われる車は盗難車だったリナンバー盗で違ってたりするから、街中の防犯カメラや民家の棒癌カメラが一番役に立つ。警察官もみなさんが書いている様にボディーカムを付けて、犯人の顔などを撮影すれば追い詰めることが出来ると思いますね。アメリカの警察官はどちらかと言えば、犯人射殺や発砲などでの警察官の正当防衛を証拠として残している部分が大きいですが、日本では犯人検挙を逃したり、職質の様子を後々の証拠に使えるように、刑法を変えるべきです。そういえばパトカーや捜査車両、覆面、白バイ等の捜査や違反検挙に使われる車両にはドラレコって付いてるんですかね?