×
事件

宝塚市長寿ガ丘の山林から遺体、現場どこか特定!裸で発見女性は誰で名前や身元特定は?住宅街の裏手の山に遺体遺棄なぜ?

2月5日(土)の午後、兵庫県宝塚市にある山林で、着衣のない女性の遺体が発見される事件が発覚。

現場周辺は、警察などが大勢駆けつけるなど物々しい雰囲気となっており、静かな住宅街での事件に大きな注目が集まっています。

女性の身元や死因は、、

宝塚市長寿ガ丘の山林から裸の女性遺体

事件が明らかになったのは、2022年2月5日(土)の午後3時過ぎにあった110番通報から。

「人が全裸で仰向けに倒れている」

この通報をしたのは、登山をしていた男性で、兵庫県宝塚市長寿ガ丘の住宅街裏にある山林で、警察が現場に駆けつけると全裸で倒れている女性が発見され、その場で死亡が確認されています。

スポンサーリンク


発見の女性遺体、身元は誰?特徴や事件性は

遺体となって発見された女性の身元について明らかになっている情報は次の通り。

名前:不明
年齢:30-50代
性別:女性
職業:不明
住所:不明
負傷:目立った外傷はなし
死因:不明(死後それほど経過はなし)
身長:150cmほど
特徴:黒髪、着衣なし、所持品なし

これらの情報などから警察は身元の確認と死因を調べるとともに、事件と事故の両面で捜査するとしています。
※事件の可能性が高いと思われるものの事故(自殺)などの可能性もゼロではないことから両面の捜査をするとしているようです。

 

不安感じる近隣住民の証言について

近隣に住む住民の声が上がっています。

住民の会社員男性(52)

「一帯はけもの道こそあるが、やぶで覆われ、普段は人が立ち入る場所ではない。山林内には荒廃した民家のガレージのようなものもあり、マットレスやソファが捨てられ、不法投棄禁止を呼び掛ける県の張り紙もある」
「女性が裸で亡くなっていたというのがとても気になる。不気味なので、何が起きたのか早く分かってほしい」

近くに住む60代主婦

「昨日から警察官が来て騒がしく、大きな事件が近くであったんじゃないかと思うと不安だ」

また、現場付近で兵庫県警の鑑識活動が終日調査をしており、警察犬も導入して規制線の出入りや、捜査員が各民家を訪ねて事情を聴いたりしており物々しい雰囲気となていました。

スポンサーリンク




宝塚市長寿ガ丘、女性遺体発見の山林現場はどこ?

女性の遺体が発見された山林は、下記の場所付近とされています。

兵庫県宝塚市長寿ガ丘8

 

身元不明の女性遺体発見にネットの声は

着衣無しで事故ってどんな事故?普通に考えれば事件性しか感じないのですが…。

ニュースになっていないだけでこんな事件は増えてきた。生きる為に投資を啓発するよりも生きる為に警戒と危機管理しかないと思います。

衣服も無く所持品も無しで何を持って事故だと思うんだろ、色々可能性を考慮するのは大事だけど、事故だとかなりあり得ない状況だけど。

身元判明を遅らせる為だろうけど、衣服のない状態で遺棄の場合分かるまでに時間がかかりそう。多分、罪は重くなると思う。

女性の場合、付けてるものや、衣服などの特徴から、人物特定してくるらしいから、衣服を処分して、犯人はおそらく発見を遅くしたかったのでしょうか、事故の場合ってのも気になりますね。

事件か事故か特定してないのはまだそこまで至ってないと言うこと。まずは行方不明者、捜索願リストで検索、司法解剖で死因特定、歯形等。付近の足型採取、防犯カメラ等、あらゆる情報を集めて捜査は進むと思われます。初動の段階で決めつける必要はないと思われます。

国民が出生届と同時にDNAを登録する義務があれば身元もそうですし、遺体に付着したDNAなどがあればそこから犯人などすぐに特定されると思うのでDNAを登録できたらなと思う。登録が義務になれば良いですね。DNAも100%ではないでしょうが登録するのも身分の証明として良いのかなとも思う。何より事件の早期解決になるし、何もしていないのなら身の潔白を証明もできると思うので。DNAは個人情報として国(機関)がしっかりと管理したら良い。未解決事件とか身元不明とかがなくなり、DNAで事件がすぐに解決し身元不明者とかがいなくなれば良いし東日本大震災などで遺骨とか見つかった場合どこの誰ってすぐにわかるだろうしね。