×
MENU
事件

山家広明がヤバイ!顔画像や経歴は?同僚宅で強盗致傷!北海道三笠市唐松青山町の土木作業員、石田律子さん全治1カ月の重傷

2月5日(土)の午前、北海道で衝撃の事件がおきていました。

27歳の男が同僚の自宅に侵入し、60代女性を金づちで殴って現金を強奪し逃走しました。

その後に男は逮捕されていますが、凶悪事件の動機とは何だったのか?

三笠市、土木作業員が同僚宅で60代女性から現金強奪

この事件がおきていたのは、2022年2月5日(土)午前10時前のこと。

北海道三笠市唐松緑町にある住宅に夫の同僚と名乗る男が訪れ、対応した妻(66)に対して持っていた金づちで2回女性の頭を殴りつけ、その後に家に上がり込んで現金数千円を奪って逃走しました。

その後犯人の男は、そのままタクシーに乗って逃走しましたが、運転手に「タクシー代がない」といった趣旨のことを話したことから、タクシーはそのまま交番に直行し、警察官が男を調べたところ、犯行に使われた金づちや盗んだ金を持っていたことなどから、緊急逮捕となりました。

この事件で、住居侵入と強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、北海道三笠市に住む土木作業員の男、山家広明 容疑者(27)

※被害を受けた女性は、頭の骨を折るなど全治約1か月の重傷で、病院で治療を受けています。

スポンサーリンク


山家広明の犯行動機がヤバイ!事件経緯

事件の経緯として、容疑者は応対した同僚の妻である石田律子さんに対して次のように嘘をついていました。

「旦那さんから薬と財布を持ってくるよう言われた」

このことに不審を覚えた女性が、確認のため夫と携帯電話で通話中していた際、山家容疑者が持参した金づちで殴りかかり、その後部屋に押し入って財布を強奪して逃走していました。

逮捕後に山家容疑者は容疑を認めており、犯行動機について次のように述べています。

「頭を殴って財布を奪ったのは間違いありません。仕事が嫌になって逃げたくなり、金が必要だった」

また、山家容疑者が同僚の家を知っていた理由として、以前夫の同僚としてこの家を訪れており、被害にあった女性が食事を振る舞ったこともあったとされています。

 

事件のあった現場はどこ?三笠市唐松青山町

事件がおきた現場は、下記の場所にある住宅街の一画にある住宅であったようです。

北海道三笠市唐松青山町

スポンサーリンク




山家広明 容疑者の顔画像や経歴は?

山家容疑者について顔画像は公開されておらず、SNSなどでも本人を特定できる情報は確認されていません。

名前:山家 広明
年齢:27歳
性別:男
職業:土木作業員
職場:不明
住所:北海道三笠市唐松青山町
罪状:住居侵入・強盗致傷
懲役3年以下または10万円以下の罰金
懲役6年以上

同僚の家に、しかも食事までお世話になったことがある人物に対しての凶行、さらにタクシーに乗って支払いができなくての逮捕といった無線

 

同僚宅に強盗事件!凶器の犯人にネットの声は

どういう思考になってこのようなことができるのでしょうか?なぜに同僚の奥さんを襲わないといけないのか?最近よく分からない事件が多すぎる。

【現金数千円を奪って逃げました。】数千円でタクシーを使ったら駄目だろ。っと思ってしまった。しかし、悲しい事件だと思う。女性が無事であり続けられる事を心から願います

仕事が嫌になって辞めたかろうが、人を鈍器で殴り金を奪うって考えになるのか?人に手を挙げる力があるなら、若さでこれから先どうとでもなるだろう。殴られた方の判断が懸命だっただに痛ましい事件。無事回復される事を祈ります。

世の中、仕事が好きでやっている人はごく一部、みんな嫌だろうが、頑張っているんだ、考えが甘い、金を稼ぐとゆう事は、何かを犠牲にしている、ストレスを抱えながら仕事をしている人もいる。それだけ大変だとゆう事、色々な人と出会いもっと勉強するべきだ。

なんで数千円を盗むために同僚の奥さんを殴ったのかそんな犯行なんてすぐバレるのに頭の骨を折るほど殴って奪ったのが数千円って!1億円くらい奪うためにやるならまだわからなくもないけど奪ったお金と同僚の奥さんの怪我のダメージが合わない。数千円くらいなら金槌で脅すだけで奪えたのでは?わざわざ2回も殴る意味がわからない。少し考えれば分かりそうなのに。

俺の会社にも20代の人沢山いますが、嫌になって逃げて後に犯罪をおかした人など全く居ませんよ。そして愚痴も全くと言ってよいほど言わない。我慢辛抱強いんだろうね。当然先輩や上司のイジメも無いコンプライアンス違反の規定があるからです。職場環境にもよるのではないの?若い人殆ど仕事離れたら全くやる事は似通ったように見えるけど、流石に職場環境では差がでるね。

ニュースがネットでも読めるようになると、今まで知らなかった北海道の事件に触れる機会も多くなりましたが、北海道民に純朴なイメージを持っていただけに衝撃を受けました・・・凶器である金づちを事前に準備している時点で強盗傷害事件になるのでは?仕事から逃げ出したいと事件を起こした容疑者ですが、逃げようのない刑務所での暮らしが待っていることでしょう。しかし、27歳にもなって動機は子供じみているし、犯行も計画した割には杜撰・・・こんな大人、刑務所で更生できる可能性はあるんだろうか!?