×
MENU
事件

万引き家族、田島政範、田島千鶴子、田島良彦の顔画像や経歴は?瑞穂市のショッピングモールで窃盗どこ?犬山市大字五郎丸

1月30日(日)の午前、岐阜県瑞穂市にあるショッピングモールで、万引きをした疑いで、高齢の夫婦と次男の家族3人が逮捕されたことが明らかになりました。

この3名は以前にも同店で万引きをしていて、万引き家族として注意が払われていた人物らでした。

瑞穂市のショッピングモールに万引き家族が出没!

この事件は、2022年1月30日(日)の午前10時前、岐阜県瑞穂市内にあるショッピングモールからあった通報から。

「以前に万引きした3人組が店に来ています」

通報を受けて警察官が店の外で待機し、店外に出てきた3人に職務質問したところ、代金を払っていない商品を持っていたことが判明したため、その場で窃盗の疑いで現行犯逮捕となりました。

逮捕されたのは、愛知県犬山市大字五郎丸に住む無職の男、田島政範 容疑者(86)とその妻の女、田島千鶴子 容疑者(78)、次男で運送会社社員に勤めていた男、田島良彦 容疑者(52)の家族3人。

3人は30日午前10時50分ごろ、岐阜県瑞穂市内のショッピングモールで、販売価格2178円の焼肉調理用のプレート1枚を万引きした窃盗の疑い。

 

万引き家族の犯行、動機は何?

警察は3人の認否について明らかにしていないとしていますが、現場での現行犯逮捕である限り言い逃れはできない状況。

さらに余罪があるとみて調べを進める方針としていますが、こうした犯行の裏にはかなりの被害が出ていると思われますが、盗んだものが生活必需品ではない辺り、お金に困ってといったものではない可能性が。

 
今回の家族での万引きといった犯行は、2018年に公開された『万引き家族』といったフレーズが思い起こされる犯行に「リアル万引き家族」といった意見がネット上でもあるようです。

-万引き家族:概要-

再開発が進むなか、ポツンと残された古い住宅街。日雇い仕事の父・治と息子の祥太“親子”ならではの連携プレーで万引きに精を出している。その帰り道、団地の廊下で凍えている幼い女の子を目にした治は思わず家に連れて帰ってしまう。突然、子どもを連れてきた夫に腹をたてる信代だったが、体じゅう傷だらけのじゅりの境遇を察し、面倒をみることにした。祖母・初枝の年金を頼りに暮らすその一家は、風俗のバイトをしている信代の妹・亜紀、そして新しい家族のじゅりも加わり、貧しいながらも幸せに暮らしていた。しかし、ある事件をきっかけに家族の隠された秘密が明らかになっていく――。

※実際の犯行と内容はまた別のもの

 

被害の瑞穂市ショッピングモールや自宅はどこ?

万引きの被害にあったのは瑞穂市にあるショッピングモールとのことですが、詳細な場所については明らかになっていません。

ただ、現場となった市内まで、田島一家の住んでいる場所からは車で50分近くはかかる距離であることから、わざわざ遠征しての犯行を繰り返していた可能性があります。

愛知県犬山市大字五郎丸

スポンサーリンク




田島政範、田島千鶴子、田島良彦らの顔画像や経歴は?

-父親-
名前:田島 政範
年齢:86歳
性別:男
職業:無職
住所:愛知県犬山市大字五郎丸
罪状:窃盗(10年以下の懲役または50万円以下の罰金)

-母親-
名前:田島 千鶴子
年齢:78歳
性別:女
職業:無職
住所:愛知県犬山市大字五郎丸
罪状:窃盗(10年以下の懲役または50万円以下の罰金)

-次男-
名前:田島 良彦
年齢:52歳
性別:男
職業:運送会社社員
住所:愛知県犬山市大字五郎丸
罪状:窃盗(10年以下の懲役または50万円以下の罰金)

 

家族での万引き、犯罪行為にネットの声は

プレートの万引きか。犬山から瑞穂へ往復するガソリン代の方が高くつくんじゃないか?

ジュース1本万引きされたら、同じジュースを10本以上売らないと利益出ないんだよ?安いもの1つだったとしても、万引きは、警察につき出すべき。

病気であろうと困窮であろうと店側の被害に変わりはありません。 額の大小や回数を問わず厳重に処罰していただきたいし、巡回などの人件費を要しなければならない店には盗んだ品の代金だけではなく賠償させて欲しい。

よい年した大人が3人揃って万引きですか。盗んだ焼肉用プレートで焼肉でもするつもりだったのでしょうかね。まあ余罪もあるのでしょうね。しかし、3人でこの金額のものを盗んでも手間とか割りにあわなさそう。家族で万引きですか、そんな映画もありましたね。でもリアルでやるとは、ア然としてしまいますね……

以前ショッピングセンターで働いてましたが、万引き犯がまた同じお店で万引きすること多々ありました。こちらはちゃんと顔を覚えてるので、私服警備員に即連絡して張り付いてもらい、捕まってました。万引きしたものを購入したと装って返金してくれと再来店し、その際また万引きしようとして捕まった図々しいやつもいました。

近所のイオンで何回も万引きしているのを見ています。店員に話しても万引きしている現場を見ていないと声をかけられないと言われて腹立たしかったです。海外のスーパーのように入り口1カ所出口1カ所に警備員が立って商品とレシートの確認をすれば減ると思います。日本のスーパーはどこからでも出入りできやりたい放題。それにやっぱりマイバックがネックですね。

万引きって 病気とかあるけどされてる店はたまらないよね。どんな、気持ち、どんな事情でやるのかいろいろだろうけど、万引きGメンおける店ばっかじゃないだろうしね。どんだけ売っても万引きされたら、利益なんて吹っ飛ぶ。そこから、人件費や経費引いたら、店やるほど赤字だろうね。あなたらのお持ち帰りのために、店開いてんじゃないよ、って言ったところで、どこからともなくやってきて去っていく万引き犯のために、一人一人ついて回ることもできないし。もう少し技術が進歩して、商品一つずつ細工しなくても、店外もちだしたら、デッカイサイレンなるくらいのシステムできないかな。