×
MENU
事件

山田哲也の顔画像や経歴、名古屋路線バスに刃物男!北図書館で犯行の動機は?誰か名前判明でその正体と動機がヤバイ!

1月20日(木)の夜、愛知県名古屋市北区内で走行中の路線バス内で、男が刃物を取り出す事件が発生。

通報によって駆けつけた警察官が、男を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕しています。

バス内という密室でおきた事件、犯人の正体は?

名古屋市北区の路線バスに刃物男が出現!

この事件がおきたのは2022年1月20日(木)の午後11時20分ごろ。

名古屋市の市バスで乗客の男が果物ナイフを突如取り出す事件が発生、それを見た乗客の女性(28)らが「刃物を持った男がいる」と110番通報。

通報によりすぐに警察官が駆けつけ、通報から約10分後に、果物ナイフ(刃体約13cm)を持っていた名古屋市北区に住む自称作業員の男、山田哲也 容疑者(43)を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。

密室となる市バスの中でおきた恐怖の事件、、犯行動機は何だったのか?

スポンサーリンク


山田哲也、路線バスでの刃物事件の動機は何?

この事件で山田容疑者は、乗客として乗り合わせた市バスがバス停に止まった際に、ナイフを持って運転席付近に近づいた疑いがもたれています。

当時、バスの車内には山田容疑者の他に乗客13人と運転手がおり、複数の乗客から110番通報があったようで、警察はさらに威力業務妨害の疑いもあるとみて、刃物を運転手に突きつけたかどうかなどを詳しく調べるとしています。

犯行動機については「むしゃくしゃしていたのでやった」と容疑を認めており、この事件による怪我人はいませんでした。

※山田容疑者は、始発である中区栄で乗車し、およそ20分後に犯行に及んだとみられています。

 

名古屋市、刃物男事件の現場はどこ?

事件がおきたのは、下記の「北図書館」のバス停留所のようです。

北図書館:愛知県名古屋市北区萩野通1丁目

スポンサーリンク




山田哲也 容疑者の顔画像や経歴は?

山田容疑者の顔画像については公開がされておらず、SNSでも本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:山田 哲也(やまだ てつや)
年齢:43歳
性別:男
職業:自称作業員
住所:愛知県名古屋市北区中切町5丁目
凶器:刃渡り約13cmの果物ナイフ
罪状:銃刀法違反(2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)

余罪や前科について調べましたが、同姓同名の人物が過去に複数の事件をおこしていますが、それらは年齢などから別人のようです。

 

名古屋市でおきた刃物男事件にネットの声は?

電車、バス、駅構内…安心して動ける場所が少なくなってきてる。犯人をここまで追い詰めるほどの、心の余裕さえコロナは奪っていっている。

逃げ場のない所で。腹立つわ。今回は刃物を出しただけのようですが、何でこうも関係ない人を攻撃するかね。『自分自身がどうなっても良いから』は自分の問題であって、他人は関係ない。

バスなんて狭くて電車よりさらに逃げれないし犯人が激昂して手当たりしだい刺しまくるとか想像しただけで恐ろしいわ。今回は怪我人いなくてよかったけど刃物使った犯罪急増でいつ被害者になるかわからないね。

このニュースを見て、刃物持った犯人が そばにいるのに、よく110電話できたなぁと感心しました。警察に通報してたら、電話中か電話後に襲われそうな気がしますが…また警察官だって到着に数分はかかるでしょうから、その間の恐怖が凄そうですね。

夜の薄暗いバス車内は怖い。更に人少ないとより怖い。時々夜乗ってる時に「今バスジャック的な事起きたらどうなるんだろう」と頭よぎり怖く思う事ある。東京から大阪など長距離の夜行(高速)バス内で今回のような事件が起きたらどうなるんだろう。

以前タクシーの運転手さんが『危険人物が乗車してきた場合、手元のスイッチを押せば車の屋根にある行灯が赤色点滅するんです。警察関係者、タクシー関係者は知っています』と語っていた。暴力等の犯罪行為や無賃乗車に効果を発揮するので全国的に増加しているとの事。バスも何らかの形で危険を外部に知らせる表示が出来れば良いと感じます。こんな事までしないといけない世知辛い世相が悲しくなります。