×
事件

札幌、すすきの路上強盗4人は高校生!?名前や顔画像学校はどこ?札幌市中央区南8条西4丁目、集団で因縁つけ暴行20万円強奪

1月16日(日)の未明、北海道札幌市中央区の路上で、20代男性が男ら4人にからまれて暴行を受け、現金およそ20万円を強奪された事件。

この犯人として高校生ら少年4人(18)が逮捕されたことが判明しました。

凶悪事件の容疑者として逮捕されたのは、高校生ら4人と非常に悪質な犯行、その動機や正体とは。

札幌、ススキノの路上で強盗事件!凶悪犯が街中へ逃走

この事件は2022年1月16日(日)の午前1時50分ごろ、北海道札幌市中央区南8条西4丁目の路上を、仕事帰りに歩いていた男性(27)が、前方から来た4人組の男にからまれて暴行を受け、現金などを強奪された事件。

男性は当時上着をつかまれて雪の上に転倒させられ、さらに顔を数十発殴られ、現金およそ20万円が入った財布を奪われる被害に。

犯行後に容疑者の男ら4人は北の方角へ逃走しており、被害者の通報から事件を知った警察が、現場近くの防犯カメラなどの映像から容疑者を探していました。

4人組は全員ダウンジャケットを着ていて、色は、白、赤、黒が2人で、若い人物であったとされています。

スポンサーリンク


すすきの路上強盗逮捕!正体は高校生ら少年4人

強盗事件をおこした人物ら4人について、事件があった16日内にすでに確保されていたことが明らかになりました。

強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、札幌市に住む高校生やアルバイトの少年ら4人(18)で、16日午前2時前、札幌市中央区南8条西4丁目の路上で、20代男性の顔を殴るなどの暴行を加えて、現金およそ20万円の入った財布を奪った疑いが持たれています。

また、この4人は友人関係であり、被害者の男性とは面識がなく、場当たり的に犯行に及んだとみられるとしています。

このことから、余罪などが多くある可能性が考えられます。

ちなみに強盗致傷の罰則としては「無期または6年以上の懲役」となりますが、未成年ということで甘い処分となる可能性はあり、厳罰を望む声が上がっています。

 

札幌、ススキノ強盗事件の現場はどこ?

事件があった現場は下記の場所で、繁華街エリアとなっていますが、高校生らが夜に出歩く場所でないのは確か。

近くにクラブがあり、事件当時の格好などを考えると、そのあたりに出入りしていた人物の可能性が高そうです。

北海道札幌市中央区南8条西4丁目

スポンサーリンク




路上強盗で逮捕の高校生らの名前や顔画像、学校はどこ?

逮捕された人物について高校生とアルバイトの少年4人とされていますが、18歳で未成年のためか名前などの詳しい情報が秘匿されています。

非常に悪質な犯行であり、同様の行為を繰り返していた可能性が高いため、情報の公開を望む声は多いようです。

-逮捕の4人-
名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:高校生、アルバイト従業員
学校:不明
職場:不明
住所:北海道札幌市内

▼罪状:強盗致傷
無期または6年以上の懲役

 

路上強盗で逮捕の高校生らの名前や顔画像、学校はどこ?

高校生以上は実名報道は必須だと思います。本来、もっと低年齢からでも実名報道は必要だと思いますが。

窃盗、傷害、別々ならたいした罪にはならないが強盗は一気に重くなるしかし未成年ならどうだろうか。

なんという悪質。泣き寝入りしている被害者が他にもいるのでは?余罪の追求を厳しくおこなってほしい。

防犯カメラの重要性を強く感じます。もっと街頭に設置していかなければならない時代になってきました。

強盗致傷は非常に罪が重く6年以上の有期懲役。高校生は退学どころか少年院にも入る可能性がありますね!って言うか入ってもらいたい。

18歳成人だけでなく「13歳以上実名報道」にするべきだと思う。少年法も「〇〇罪以上を犯した場合は年齢に関係なく実名報道」でいいと思うが。

最近の高校生は遊ぶ金欲しさやストレス発散、ゲーム感覚で犯罪を犯すほど落ちぶれている。未成年の内から犯罪になれては将来が不安。罪のを重くするか慰謝料や賠償金を上げるべき。

実名報道は色々意見があるだろうけど、罪をおかした場合の刑期や罰則が軽い理由はなんだろう?間違いを犯したら裁かれるって当たり前の事ではないか?当たり前の事をねじ曲げるから少年犯罪は凶悪化するのではないか?

すすきの路上強盗現場どこか特定!逃走の男ら4人防犯カメラに映された画像・映像公開は。札幌市中央区南8条西5丁目で強盗傷害1月16日(日)の未明、北海道札幌市にある繁華街、ススキノ近くの路上で男性が4人組の男に殴られ、現金などを奪われる強盗事件が発生。 ...