×
事件

すすきの路上強盗現場どこか特定!逃走の男ら4人防犯カメラに映された画像・映像公開は。札幌市中央区南8条西5丁目で強盗傷害

1月16日(日)の未明、北海道札幌市にある繁華街、ススキノ近くの路上で男性が4人組の男に殴られ、現金などを奪われる強盗事件が発生。

犯人らは現場から逃走を続けています。

街中に解き放たれた状態の凶悪犯の行方はどこなのか?近隣住民は不安の声が。

札幌、すすきの路上強盗4人は高校生!?名前や顔画像学校はどこ?札幌市中央区南8条西4丁目、集団で因縁つけ暴行20万円強奪1月16日(日)の未明、北海道札幌市中央区の路上で、20代男性が男ら4人にからまれて暴行を受け、現金およそ20万円を強奪された事件。 ...

札幌、ススキノの路上で強盗事件!犯人が逃走中

この事件がおきていたのは、2022年1月16日(日)の午前1時50分ごろのこととされています。

北海道札幌市中央区南8条西5丁目の路上を仕事帰りで歩いていた男性(27)が、前方から来た4人組の男に「ちょっと来い」などと言われ、からまれました。

男性は上着をつかまれて転倒させられた上、顔を数十発殴られ、現金およそ20万円などが入った財布を強奪されました。

容疑者の男ら4人はその後に北の方角へ逃走したとされています。

スポンサーリンク


凶悪殺人未遂犯が逃走中!犯人の特徴や正体

この事件で被害を受けたのは、札幌市に住む病院職員の男性(27)で、当時は仕事帰りで路上を歩いていた際に襲撃をされたとしています。

男性はその後に「男4人に殴られて、お金をとられた」と通報したことから事件が明らかになり、警察は強盗事件として4人組の行方を追っています。

4人組は全員ダウンジャケットを着ていて、色は、白、赤、黒が2人だったとされており、また現場近くには防犯カメラなどが設置されていたようで、容疑者らの顔画像などが写っている可能性が高いですが、まだ公開はされていません。

 
また、男性は顔を打撲するなどの軽傷とされていますが、通常であれば複数から数十発も顔面を殴られるなどの暴行を受ければ、死ぬ可能性も十分に考えられることから、殺人未遂事件としても取り扱ってよい事件。

一刻も早い逮捕と、望まれますが最近は軽い罰則となることが多く、強盗の場合は「無期または6年以上の懲役」ですが望まれるのは無期懲役でしょうか。

 

札幌、ススキノ強盗事件の現場はどこ?

事件の現場となったのは下記の場所当たりの路上であったようです。

この辺りはススキノ周辺ということで、ホテルやクラブなど夜の街といった建物が多くありますが、ちょうど現場前にはクラブがあり事件当時の時間帯は空いていたと考えられます。

容疑者らが派手なダウンジャケットを着ていたということで、そうした場所に出入りをしていた人物の可能性は高いのではないでしょうか。

北海道札幌市中央区南8条西5丁目

スポンサーリンク




凶悪犯の犯行にネットの反応は

物騒な時代が再来したみたいですね。30〜40年前は言い掛かりを付けてお金を脅し取る輩がいましたよね。

割に合わん強盗致傷、警察もさすがに捜査する。都市部で防犯カメラ多数だろうから、いずれ捕まる。

この辺の住民は現金を持たず、カードや電子マネー決済オンリーにした方が良いのではないか。カード決済はカメラが存在する場所が殆どなので犯人も敬遠すると思う。

この事件の犯人が強盗で逮捕されても懲役6年から9年だと思うけど、今回のようは複数人で1人に対して強盗するような悪質な犯人にはもっと厳しくてもいいと思う。

今はキャシュレス時代だから、若い人ならあまり現金持っている人も少ないと思う。この方がたまたま20万持っていただけで、現金が少なかったら襲われた人が増えていたかもしれません。

強盗傷害は罰金刑はありません。だから実刑は確定です。僅かなお金で刑務所に入る。防犯カメラで顔は分かっているでしょう。せめて自首しましょう、刑期が少しは短くなる可能性はあります。

赤、白、黒×2のダウンジャケットを着用・・・黒のダウンジャケットは一般的だけど、赤、白を着用している人は(少なくとも北海道民には)少ない。この組み合わせなら意外と犯人特定は早いかもしれない。

気のせいか、最近北海道でこういう粗暴な事件がよくある気がする。コロナ下で飲食店が苦しい中、こういう事件が起きるとさらに客足が遠のき苦しくなるように思う。給付金だけでなく、防犯対策も重要だと思う。

札幌、すすきの路上強盗4人は高校生!?名前や顔画像学校はどこ?札幌市中央区南8条西4丁目、集団で因縁つけ暴行20万円強奪1月16日(日)の未明、北海道札幌市中央区の路上で、20代男性が男ら4人にからまれて暴行を受け、現金およそ20万円を強奪された事件。 ...