事件

東大前刺傷の17歳少年、無差別殺人計画!大量火炎瓶に複数刃物、昨年夏から周到な準備で通り魔犯行後に切腹予定?学校が特定か

1月15日(土)、全国で大学入試共通テストが行われていましたが、衝撃的な事件が東京大学前でおきました。

同日の午前5時半頃、東京都文京区弥生の東大農学部正門付近の歩道で、都内の私立高校に通う千葉県市川市の女子高校生(17)、千葉県浦安市の男子高校生(18)が刃物で刺される被害にあっています。

また、この直前には近くの路上で豊島区に住む男性(72)も刺されており、緊急手術が必要な重体に、、

これらの事件の犯人は名古屋市に住む17歳の高校2年生の少年で、その犯行動機は。。。

東大本郷キャンパスに通り魔!受験生含む男女3人が犠牲に

事件は2022年1月15日(土)の午前8時半ごろに、大学入学共通テストが実施されている東京の会場の一つである、東京都文京区にある東大本郷キャンパス(東大農学部正門前)の路上でおきました。

当時、受験生であった男子高校生(18)と女子高校生(17)、高齢男性(72)が刃物を持った少年(17)に突然襲われ背中などを切られ、病院に搬送されています。

男子高校生は重傷、女子高生は軽傷、高齢男性は病院へ救急搬送後に容態が急変しており重体で、緊急手術が行われました。

犯人は警備員に刃物を取り上げられると、農学部の正門前で座り込み、その後に警察に殺人未遂の現行犯で逮捕されています。

無差別殺人未遂の通り魔の正体は、愛知県名古屋市に住む高校生2年生の少年(17)でした。

スポンサーリンク


東大前駅で放火、大量の火炎瓶で周到な準備

逮捕後、通り魔の少年が大量の可燃性液体や着火剤(火炎瓶など)を所持していたことが判明しています。

少年は取り押さえられた際にバッグと箱を所持しており、500mmlのペットボトル3本や、約190mmlほどの小瓶8本に入れた可燃性液体(中身はエタノールとみられる)を所持しており、着火剤など20本以上を持っていました。

また、犯行に使われた包丁(刃渡り12cm)、折り畳みナイフ(刃渡り6㎝)、ノコギリ(刃渡り21㎝)など刃物3本も所持しており、かなり周到な準備がされていたことが明らかになっています。

 
犯行動機については次のように述べています。

「医者になるために東大を目指していたが、成績が1年前から振るわなくなり、自信をなくしたので事件を起こして死のうと思った」
「去年から事件を起こそうと考えていた」

 
名前:不明
年齢:17歳
性別:男
職業:高校生(2年生)私立高校
住所:愛知県名古屋市
凶器:包丁(刃渡り15㎝)、爆竹?着火剤など
服装:襟詰めの制服?
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上)
※名古屋から高速バスで上京、14日夜には家族から行方不明届

スポンサーリンク




容疑者は名古屋で有名な進学校、私立高校の生徒か

通っていた私立学校について、文春より「東海高等学校」であった可能性が高いといった情報がでました。(生徒手帳を持っていた)

この学校は東大への進学者を多く出しており、先日1月9日に逝去した海部俊樹元内閣総理大臣も卒業生の一人であったようです。

この事態にネットでも大きな話題となっているようです。

スポンサーリンク




医師目指した人物が殺人未遂?ネットで驚愕の声

人を救う仕事を目指す人がすることではない。医者はあなたが本当になりたいものですか?と聞きたい。

東海高校に在籍しているということはそれなりに優秀な生徒なのだろうが、こんなことで人生を棒に振ってしまうとはもったいない。医学部は名古屋、岐阜、三重にもあるし、東大じゃなくても良いと思うのだが、どうしてそんなに思い詰めるまで東大にこだわったのだろう?

本人の意思か、親の意思か…わからないけど、医師になりたいのではなくて、日本で最難関と言われてる東大理Ⅲというブランドに惹かれてただけじゃないのか?勉強はそこそこできるようですが、自分の都合で人を傷つけてはいけないなど、人として当たり前のことを勉強していたほうが、将来性があったね

難関高に進んで挫折する生徒は一定数いますね。今までは神童くらい崇められて来たいたのが自分より優秀な人が山ほどいる訳だから。精神を病むくらいなら少しレベルを下げた高校に行く方がよっぽど良いと思うけど、こればかりは入ってみないとわからないものね…

医者を目指していたそうですが、命を救う仕事なのに今回のように人を刺して傷つけるとは矛盾している。成績の伸び悩みのやりどころが今回の事件では、全く関係ない受験生があまりにも気の毒。被害者の方々の回復を願うばかりです。

瓶が散乱しているなとは思いましたが、まさか火炎瓶だったとは。それが使われていたと思うとゾッとしますね。ノコギリやナイフだけでなく火炎瓶も用意するとなると、かなり準備期間があったのではないでしょうか。今はネットで武器の作り方も調べられますし、その気になれば誰でもテロ行為が起こせるということが改めて明らかになりましたね。

事件を起こした生徒の闇がうかがえるが、愛知県ではトップの学校ならば、全国でも上位だろう。地方の医学部に入れただろうに。東大と刷り込まれて育ったのか、自分の野望だったのか、トップ高なら上には上がいることをもっと学んで謙虚に生きるべきだったと思う。そうすれば努力は裏切らない。学力はある。中学受験も突破したならガッツもある。東大を目指すなら何浪かで合格できただろうに。医師を目指してたのであれば人との関係をもっと学ぶべきだっただろう。親子で過ちを反省して!被害者に誠意とともに謝罪をし、これから社会に貢献してくれる人になってくれる事を願う。

東大本郷キャンパス通り魔殺傷!名古屋市の17歳高校生名前や顔画像誰?現場大混乱映像!3人刺傷。駅に爆竹火災!動機がヤバイ1月15日(土)の午前8時半ごろ、大学入試共通テストが行われている会場、東大キャンパス近くで受験生の男女2人と高齢男性が、刃物で襲われる...
×