×
事件

豊橋市三ツ相町の殺人事件現場アパートどこか特定!ベトナム国籍グエンさん殺害の男ハイン容疑者の動機は何?技能実習トラブル

1月9日(日)の深夜、愛知県豊橋市にあるアパートで、ベトナム国籍の男性が血を流して倒れているのが発見され、その後に死亡が確認されました。

深夜の住宅街でおきた恐怖の殺人事件、、何がおきていたのか?

豊橋市三ツ相町のアパートでベトナム国籍の男性殺害される

この事件がおきていたのは、2022年01月09日(日)の午前3時過ぎのこと。

愛知県豊橋市三ツ相町にあるアパートの一室で、ベトナム国籍の技能実習生グエン・ヴァン・トイさん(31)が血を流して倒れているのを妻が発見。

その後、2人の上司に連絡をして上司が119番通報したことから事態が明らかになります。

グエンさんは、背中や腕などに包丁で刺された傷があり、病院に運ばれましたがおよそ1時間後に死亡しました。

スポンサーリンク


グエンさん殺害の容疑者は近くに住む同僚!?動機は何?

グエンさんを殺害した人物について、警察は近くの集合住宅の一室にいたグエンさんの同僚である男、ベトナム国籍のマイ・ヴァン・ハイン容疑者(31)を事情聴取したところ、グエンさんの殺害を認めたため緊急逮捕しています。

ハイン容疑者は同日午前3時~3時20分頃の間に自宅アパートで、同居していた同国籍の技能実習生であるグエンさん(31)の背中や左腕を包丁で切り付けるなどして殺害した疑いがもたれています。

また、刺したことは認めていますが、殺意は否認しているということで、警察は動機などについて詳しく調べるとしており、2人の間に何らかのトラブルがあったとみています。

 

豊橋市三ツ相町、殺人事件の現場アパートはどこ?

事件がおきたのは下記の場所にあるアパートであったようです。

塩田ハイツI棟:愛知県豊橋市三ツ相町

スポンサーリンク




殺人犯、マイ・ヴァン・ハイン容疑者の顔画像や経歴は

逮捕されたハイン容疑者の顔画像などの情報については公開がされていません。

また、殺意を否認していますがこうした事件で、刃物を出して刺している時点で明確な殺意があったことがわかります。

しかし、殺意がないといった詭弁がそのまま通ることもあり、軽い罰則となってすぐ出て再犯といったこともしばしば、、加害者ファーストの現状が変わることがあるのか、不満の声は大きくなってきています。

名前:マイ・ヴァン・ハイン
年齢:31歳
国籍:ベトナム
性別:男
職業:技能実習生
住所:愛知県豊橋市三ツ相町

▼罪状:殺人
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

 

殺害されたグエン・ヴァン・トイさんについて

グエンさんは結婚をしていたようで、妻がいたようですが、ハイン容疑者も同居していたといった情報が出ています。

技能実習生といった環境であったため、結婚しても一緒に暮らしていたのかどうかは不明ですが、この技能実習生といった制度も問題が多くある制度であり、目が向けられ始めています。

名前:グエン・ヴァン・トイ
年齢:31歳
国籍:ベトナム
性別:男
職業:技能実習生
住所:愛知県豊橋市三ツ相町
死因:背中や左腕の刃物による傷(失血死?)

スポンサーリンク




街中で起きた殺人事件、、続くベトナム人問題にネットの声は

相手を刺す程に憎む関係なら、さっさと関係を断ち切る方が精神衛生的にいいのでは?と思う。自分には嫌な人と関わり続ける時間がもったいないだけと思う。

好きになれない人を見つけらたら、わざわざ嫌わなくて良い。そんなもののために時間割かず、そっと離れれば良い。大人なら触らずに、いたずらに傷つけずに、だけど周りが気になるから、結局離れられない。人付き合いって簡単じゃ無いね。

技能実習生ってストレスが凄くたまる扱いされてるのかな。最近はベトナム人同士の事件が多いけど、数年前までは中国人の実習生同士の殺人事件が多かったですよね。実習生の実態を国は調査するべきですよね。

先日もベトナム人が、20年間無免許の当て逃げした事件があった。治安が良いと言われていた日本も名ばかりとなりつつある。今後は、安易に実習生を受け入れる事なく、厳しい入国制限及び管理体制の強化を図って欲しい。

残念ながら、技能実習制度自体に問題だらけなのでこのような事件、事故が多発するのは当然です。技能を学ぶと言うのは入管へ許可取るための書類上の話であり、実態は日本の中小、零細企業の人手不足解消、そして実習生にとっては単なる金稼ぎ以外になく、現地での公的機関からの証明書もどうにでもなるものばかりですから。

ベトナム料理が好きでベトナムへ旅行にも行ったが、最近の犯罪続きでベトナムに対するイメージが悪くなった。今はベトナムに対して以前ほどの好意的な興味・関心はなく、残念に思っている。数年前「そこまで言って委員会」に日本在住ベトナム人ゲストが出ていて「日本に入国するベトナム人の審査を厳しくしてほしい。そうでないと日本とベトナムの関係が悪くなる。」というような話をしていたが、本当にそうなりつつある。

~こちらも読まれています~